艦これ 1-6「鎮守府近海航路」クリア

mjq2015-04-11

艦これ 1-6「鎮守府近海航路」その1艦これ 1-6「鎮守府近海航路」その2艦これ 1-6「鎮守府近海航路」クリア4/10のメンテで追加された海域。ボスマスはなく、7回ゴールまで行けばクリアになる。ゴールに行くとランダムで資材を得る。クリアすると75戦果とプレゼント箱を得られるので毎月やることになる。
北ルートと南ルートがあり、今のところ北ルートのほうがかなり大変そうなので南ルートで行く。出撃艦種やルート固定は色々条件があるが後述。
途中まで楽勝だと思っていたらラスト一回ではまり結局13回もかかった。しかも2回も敗北数増えた。敗北数が増えやすいマップと思われる。

編成

  • あきつ丸96: 烈風601(8), 烈風601(8), 烈風改(8)
  • 筑摩99: 瑞雲12(2), 瑞雲12(2), 試製晴嵐(9), 試製晴嵐(5)
  • 天津風91: 10cm高角+高射★4, 12cm連装高角後期, 13号電探
  • Z1_91: 10cm高角+高射★4, 12cm連装高角後期, 13号電探
  • 谷風91: 10cm高角+高射★4, 12cm連装高角後期, 13号電探
  • 島風92: 12cm連装高角後期, 12cm連装高角後期, 三式ソナー★MAX

コメント

  • あきつ丸、航巡1, 駆逐4で開幕南ルート固定になる。途中で北東の大回りに逸れる可能性があるが、その場合は無理しないで帰る(帰った)
    • 駆逐はコモンでもなんでもいいのだが、対空カットイン使う都合上対空が高いほうがいいかも
    • 航巡は艦載数が多い利根改二か筑摩改二がいい
    • あとあきつ丸。空母を入れると南ルート行けない
  • 一戦目は対潜水艦マス
    • 大して強くないので、特に対潜装備などは不要で陣形を単横にしていれば特に問題なさそう
  • 逸れなかった場合の二戦目は航空戦二回のみのFマス
    • 瑞雲なり晴嵐なり攻撃できる水上機がないと一方的に攻撃されて負けになる。水上機を持っていけば大抵勝てるのだが、こちら中破1相手轟沈1くらいだとC敗北になる
    • かと言って夜戦をしても何か補正があるようで、カスダメばかりになる。ここの昼戦で劣勢になると挽回は難しく、負けやすい
    • ここのマスでの被害を防ぐために、駆逐艦は対空カットインを撃てるようにしたほうがいい。あきつ丸は全スロット艦戦を積む。航巡は晴嵐とか瑞雲とか積む
    • 上記編成だとこのマスは航空優勢〜制空権確保になる
  • 三戦目は普通の戦闘
    • これまた大して強くないのだが、砲撃戦で撃ちもらして雷撃戦になるとそこそこ被害が出る。この次がゴールなのでここで大破が出ても進軍可能だが、旗艦が大破すると強制送還される。
  • ゴールまで行くと何らかの資材がもらえる。これにより、このマップは大体黒字になる。あたりのときは燃料1000とかもらえる。また、クリアしてゲージが消えるともらいが1/10になるらしい

戦績

できるだけバケツを使わないように駆逐はローテーションしたので、クリアまでにあきつ丸修理用にバケツ3つくらい使用した。

■1-6
01: 北東Kマス撤退
02: 帰還 FマスB勝利 弾薬500
03: 帰還 FマスB勝利 燃料300
04: 帰還 FマスB勝利 弾薬300
05: 北東Kマス撤退
06: 帰還 FマスB勝利 ボーキ200
07: 帰還 FマスB勝利 ボーキ100
08: 帰還 FマスB勝利 弾薬300
09: 3戦目大破撤退
10: 3戦目大破撤退 FマスD敗北
11: 2戦目大破撤退 C敗北
12: 北東Kマス撤退
13: 帰還 FマスB勝利 燃料1000 クリア