艦これ 2015年11月の5-5「第二次サーモン海戦」クリア(高速艦ルート(戦艦2空母4))

艦これ 5-5「第二次サーモン海戦」高速艦ルート(戦艦2空母4)その214回出撃でクリア。
艦載機熟練度が実装されて道中支援も本隊のキラキラも要らないというウワサの空母マシマシでやってみたところ、やっぱ死ぬよなあという感じであんまり良くなかった。
艦これ 5-5「第二次サーモン海戦」高速艦ルート(戦艦2空母4)その1最初は戦艦1空母5(決戦支援あり)でやってみたが、ボス戦でレ級とボス旗艦が残ってしまい夜戦で二択になるパターンになるのでやはりムリだろうということで断念した。レ級の耐久270を昼戦で倒すのは結構無理がある。
そこで戦艦を増やし戦艦2空母4でやったところ、主に三戦目レ級マスでボコスカ道中大破の嵐だった。潜水艦ルートをやる以前の感覚に近い。キラつけする手間をかけないで済むのはいいんだけどこの撤退率はどうよ。
クリアまでの消費資材が燃料11210、弾薬7803、鋼材12027、ボーキ5406、バケツ51(遠征回復含む)。潜水艦ルートとくらべてボーキの減りがかなりキツイ。

主力艦隊装備編成(キラつけなし)

艦これ 5-5「第二次サーモン海戦」高速艦ルート(戦艦2空母4) 編成

  • 二戦目でヲ級改が出ても制空権とれてました。ボス戦は航空優勢
  • 装甲空母3ついてもこんなに苦戦するのかぁ‥‥という感じ
  • 戦艦主砲は全く外れていなかったので問題ないようだ

決戦支援(旗艦のみキラキラ)

軽空母2駆逐2重巡2のいつものやつなので省略

戦績

運良くボス前逸れが一回もなかった。これで逸れまくってたら救いがない。
三戦目レ級は開幕魚雷よりも空爆と砲撃でよく死んでいた。空母の限界を感じる‥‥。

■5-5
(戦1空母5)
01: 3 赤城 砲撃
02: 3 加賀 空爆
03: ボス撃破
04: ボス逃し
(戦2空母4)
05: ボス撃破
06: 3 霧島 開幕魚雷
07: 3 大鳳 砲撃
08: 2 大鳳 砲撃
09: 1 ビス 砲撃
10: 3 瑞鶴 空爆
11: 3 瑞鶴 空爆
12: ボス撃破
13: ボス撃破
14: ボス撃破 クリア