コゲどんぼさんがニコニコに和音ミク動画をアップ

http://kokolog.blog40.fc2.com/blog-entry-378.html

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1541743


すげー。プロが無償提供で動画アップみたいなとこまで進んでるんだ(^^;
ニコニコは無断アップの場どころか、既存のTVや出版社などのメディアを完全に上回ったな(^^;


たとえばSONYとかも動画共有をやってるけど、そこにプロに動画をアゲさせようと思ったら
金出して仕事として発注しないと無理でしょう。
ニコニコだと、プロがタダでもアップしたくなるって所がミソだな。


このまま「客が直接作家に対価を払えるインフラ構築まで行って欲しい」
別に「編集やプロデューサー」を否定はしない。むしろ絶対に必要。
でも、それは機械でもできる。
ニコニコ動画を編集しているのは、システムとユーザー。プロデューサーもシステムとユーザー。
今、作家への報酬は、コメントとページビューとネットでの盛り上がりだけだけど、
暮らしていける対価まで渡るようになれば、出版社やTV局をリプレースする。
もちろんJASRACも要らない。著作権を管理するのはニコニコ動画のインフラ自身。


本の印税なんていいとこ10%ですよ。派遣がピンハネとか言ってるレベルじゃないって。90%もぶっこ抜かれてるんですよ。
どんだけ中間搾取してるんですか?
紙ではなく電子媒体化が進めば進むほど、CDがタダの板であることが露見したように、印税10%なんてシステムも崩壊する。崩壊しないといけない。