「3月のライオン」がツタヤの店内放送で1位だった

http://shogi.typepad.jp/brainstorm/2008/03/--3c65.html

トーハンでも3/5付けで3位らしい。すげー。


白泉社だったのか。ツタヤの新刊コーナーで見つけられなかったので、また探してみよう。
レンタルせずに買うか?(^^;
職場の人で、「お布施です」とかいって新刊を割りと買っている人がいるけれど、
そのあとブックオフに売るんだったら、結局、レンタルといっしょじゃないだろうか?
著作権法改正で、マンガのレンタルでも、著作権者に著作権料が行くようになってるはずだし、
買ってもいいけど、本棚が足りない。本棚、もうこれ以上増やしたくないの。
本が多いと引越しもたいへんだし……
ブックオフで中古を買うとなにも著作権者にフィードバックされないので、同じ予算ならツタヤで借りた方がいいと思う。
っていうか、わりと新刊の古本をブックオフで買うより借りた方が安いし。
(コミック配送レンタルサービスは送料という超えられない壁がある)


しかし、ツタヤのコミックレンタルは、10冊580円、20冊1000円で、キャンペーン中ですが、
1日延滞をやってしまいました。1日1冊50円なので10冊で500円。
1週間借りても580円なのに、1日延滞で500円。とほほ……。
ちなみに翌日の10時が時刻変更なので、出勤前にあわてて返しに行くことも多い(^^;
しかし、便利だ。以前済んでいたところの貸し本屋はいつの間にか店がつぶれてしまったので。


ハチワンダイバーもお奨めコミックになっていた。


新刊コーナーでこれを見つけた
セーラー服と重戦車」(1巻)野上武志 秋田書店


こんな連載がまた始まっていたのか……。知らんかった。
今度は著作権でもめないで欲しい(^^;


セーラー服と重戦車 1 (チャンピオンREDコミックス)

セーラー服と重戦車 1 (チャンピオンREDコミックス)


内容はカオス(^^; 前作のシリアスなところが好きだったんだけど……
あと、なんというかジブリ的世界観(ナウシカ的な政治体制)

鋼鉄の少女たち (1) (角川コミックス・エース)

鋼鉄の少女たち (1) (角川コミックス・エース)

↑前作(最新刊は同人誌)



絵を見ていて、「ヘルシングにそっくりのキャラが?(^^;」
パロディか?と思って検索したら
http://denden.sakuraweb.com/diary/?date=20071008

「セーラー服と重戦車」野上武志。ヘルシングっぽいキャラとノリが出たと思ったら巻末コメントに「大先輩の漫画家に助けてもらった」とか書いてあった。まんまだろうか?

こういうことが書いてあった。