去年の選手権の使用PCを見てみる

去年の選手権の使用PCの欄を見ると、柿木さんの柿木将棋が、
http://www.computer-shogi.org/wcsc17/team.html
Core 2 Extreme QX6700 2.8GHz(オーバークロック)
とありますね。
GPSチームが最新のMacProで3GHzですから、1年で、クロック周波数が0.2GHzしか伸びてないことになります。



あらら、
遠見将棋ってCore 2 Duo T5500 1.66GHz だったんだ(^^; けっこう遅いマシンで参戦してたんですね。


“神様”がPhenomにチクリ、各社はQX9650を4GHz超にOC
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071123/etc_qx9650oc.html
だれか、QX9650を4GHzにOCして参戦しないかな?(^^;


ぶっちゃけた話、CPUの速さはそんなに関係ないんですよね……
二倍速くなっても1手深く読めるわけじゃないし。