雑種路線でいこう

ぼちぼち再開しようか

MIAUに対する微妙な想い

日本でもEFFのような何かができることには好意的な関心を持っていた。地デジにせよ、著作権期間延長にせよ、技術に明るく消費者目線の団体は日本での論戦に於いて欠けていたピースだし、そういった趣旨の団体ができることには大賛成だ。一方でダウンロード違法化の問題から手を付けたことについては些か失望したし、自分としては参加し難く、応援し難くなった気もする。それは地デジや著作権期間延長の問題と比べて、ダウンロード違法化の問題は立場によって意見が分かれ主張の正統性が微妙だからだ。

続きを読む

現実のリトルブラザーは弱者かも知れない

初音ミクの画像がGoogleYahoo!から消えているで検索できない件。サムネイル検索のgoogle:ニコニコ site:youtube.comをみても初音ミク関連だけ不自然になくなっていて、誰かが手作業で削除したようだるのだが、Yahoo!Google意図的削除はしていないという。権利者からの削除依頼ではないとなると、例えば海外で第三者からチャイルドポルノと指摘されたとか、日本法人の関知しない経路で手動削除がかかったのかも知れない。google:赤福 site:youtube.comとやると同じようにサムネイルが表示されないので、実際クローリング間隔があいていただけかも知れない。意図的削除はしていないというのは悪魔の証明だから、コミュニケーションが難しそう。 (10/23追記)

これは手入力でデータを操作したとしか考えられないですね。
イメージ検索じゃなくて普通のWEB検索でYouTube内を検索すると、検索結果の横に小さなイメージ(サムネイル)が表示されます。このサムネイルが「初音ミク」関連に限って表示されないという話。コメントで教えていただきました。

続きを読む