老いた…

最近ようやくスマートフォンに変えたのですが。

今のスマフォのカメラってすごく画質がいいじゃないですか。
それで友達と一緒に撮った写真を見たら愕然。

目の周りのしわがひどい…
法令線が目立っているような気がする…

てことで、サボってたアンチエイジングを再開せねば!
と思いまして!


顔の加齢って、主に肌表面のしみ・くすみ・小じわ・毛穴のたるみと、
もっと奥深くの、顔の筋肉の弛みによって起こる、顔全体のたるみに分類されるって思うんです。


肌表面の加齢は、自分に合ったアンチエイジングコスメを探し、それにお願いするのが効果的かもしれません。

でも、顔の筋肉の弛緩により、法令線が目立ってきたなー、っていう場合には、とにかく自分で顔の筋トレやマッサージを頑張るしかないって思います!
美容外科に頼るのもひとつの手段かもしれませんが…)


私、顔のトレーニングやマッサージが実は好きで、いろいろ試してみたんですが、結局はこれに帰るよなー。
っていうマッサージとトレーニングがこちらです。


マッサージ

田中宥久子先生の造顔マッサージ。
これ、はじめてやったときに顔がほんとにぐぐっと上がって感動したのを覚えてます。
スックのクリームと合わせて、かれこれ4年位やってるかな。(スックのカウンターでも実際にマッサージを受けることができます)
ただ、私は頬が痩けやすいので、あまりやりすぎるとゲッソリ見えてしまうので、むくんでるなーと思ったときに、時々やります。
私には効果覿面ですー。

あと、POLAのBAシリーズのパンフレットにさりげなく載っていたマッサージ方法がけっこう良いです。
こっちはお手軽♪

マッサージはこの2つがお気に入り。



顔の体操

肌の調子が悪く、あんまり肌の表面を触りたくない時って、マッサージもできないじゃないですか。
そんなときでも、顔の体操はできるので、毎日やってます。


これは数年前に購入した、「フェイササイズ」っていう本です。
「覚えたら1日10分でできる」って触れ込みですが、項目が多く、とても覚えられないし覚えたところで10分でできそうにないので、
「口角を上げる」「目の下のたるみをなくす」など、自分がやりたい項目の体操だけつまみ食いしてやってます。

これと、ちょっと前に流行った宝田メゾット。
あれもかなり私のツボで、フェイササイズと宝田メゾットを組み合わせたものを、朝お化粧をする前と、お風呂でやっています。


アンチエイジングは、ケアする化粧品ももちろん大事ですが、顔の筋肉を衰えさせないこと。
とっても大事だと思います。