Hatena::ブログ(Diary)

狼藉の日々 このページをアンテナに追加

2005-09-30 あれ?

ベストテン?!

| 23:06 | ベストテン?!を含むブックマーク


 家に仕事を持ち帰ってずっとぱたぱたやっていて、ふとTVつけてみたら、キンスマで「ザ・ベストテン」の歴史☆みたいな番組をやってて*1びっくり!わー、見れば良かった。つけた時には、光GENJIが「あそぼーよパラダイス♪」ってやってて、諸星君とか大沢さんのピカピカ映像に、一人ワイワイ盛り上がっちゃいました。そういうと、大沢樹生さん、「Godspell」の新納さんと2人での動画インタビューで「大沢たかおでーす」なんて自己紹介して大笑いしたのでしたが、うーん、あんな美少年だったんだよね(笑)。赤坂くんも美しいし…。いやあ、恐るべし、光GENJI!

 

 えっと、この番組をごらんになった方に質問していいでしょうか。

 ジュリーの映像、ありましたか?


 ベストテンのこの手の回想番組、これまでも何回かやってたと思うのですが、そこでジュリーが映った記憶があまりなくって…。どうしてかな、なぜかなあ、何か約束事でもあるのかしら?っていつも思ってて…。

 いや、ジュリーって、今から思っても、ちょっとあり得ないくらい美しかったと思うのですよ…。

「スクールデイズ」公式サイト「人物相関図」up☆

| 00:29 | 「スクールデイズ」公式サイト「人物相関図」up☆を含むブックマーク


 人物相関図がUPされてます!とってもかわいい男前な晴生くんがまん中にいます。

 晴生くん、ニコニコしてる〜。このサイトにUPの画像で、こんな笑顔は初めてね。かーわいー(笑)!

 

 お、忍成くんは、やっぱりいじめっ子なのか?

 

 

*1:昨日の「世界の中心〜」以降、チャンネルが変わっていない。

shimadorashimadora 2005/09/30 23:21 私も興奮しながら、踊りながら見てました〜♪でも、ジュリー映らなかったですよね。グスン。ジュリーの事は私、語りますよ〜芸能人の初恋の人ですから(^^ゞ もう新曲がでると、今度は何をやってくれるんだろうってワクワク期待してました。相当レコード(ってのが古い)も持ってます。本当に美しかったですよ、あの頃のジュリーは。セクシーでした。今ではあんなオッサンになっちゃったけど…

mmoohmmooh 2005/09/30 23:42 わー、doraちゃんありがとう!そうかぁ、やっぱり無かったのかぁ。あんなに毎週のようにランクインしてたのに…。
おっ初恋の人ですか!いや、私もそうかもしれないな。自覚はしてなかったけれどTVに出る度にポケーッと見惚れてました。すごい色気と美しさと、あの声もねえ、まっすぐ心臓直撃…。レコードは、もってないです。映画とかじゃなくって、唱ってるだけのジュリー満載のDVDなんて出てるんだろうかしら(できればガリガリの頃の…小声で:笑)?

tomkotomko 2005/10/01 01:05 じゅりー…ストリッパーが好きだったなぁ。凄く色っぽかった。私もDVD希望です!ところで、スクデイサイト、さっき見に行ったときはアップされてなかったのに、またすれ違ってしまいましたよ…。あの笑顔いいですね〜。可愛いけど男っぽくて昨日のサクとは別人に見えます。大人になったねぇ…。

mmoohmmooh 2005/10/01 01:27 カラオケに行くと、ジュリーメドレーを人に唱わせるやつです。後輩とかに(笑)。SDサイトは、夜中に活動するんですね☆あの笑顔いいよね!素朴な朔とはぐっと違う表情ですよねえ。ナイーブな都会っ子の顔になってる。

mnm1024mnm1024 2005/10/01 08:30 おはようございます☆ベストテン見ました〜♪娘達に、光GENJIの諸星くんを『ほらほら、この子スタ誕で未來くんと歌ってた子やん!』と興奮しながら教えてました!娘曰く『なんでいつもローラーブレード履いてんの?』ってブレードじゃなくってローラースケートなんですけど・・・時代の差ですね?でも思いっきり反応したのは『はなまるの薬丸くん』でした!!もう涙流して爆笑してましたよ・・・ちなみに私はジュリーのカサブランカです・・・ジッパーはずしてバーボン入れてんの思秋期の私もドキドキでしたもん

mmoohmmooh 2005/10/01 14:05 ♪聞き分けのない,女のほほを〜♪ですね(笑)。懐かしい〜。うんうん,子供心にドキドキでした。TOKIOなんてのもびっくり仰天だったし,ステージの上で煙草ふかしたり…,いああ,正真正銘のエンターテイナーですよね!!あんな人,ちょっといないと思うなあ。

aimee_baimee_b 2005/10/02 08:31 こんにちはー、見てきました。すっごくいい顔!いじめられてるとは思えない天然っぽい笑顔ですねー、いろんなところにツボがありそうな映画で、ものすっごーく楽しみです。とはいえ、販売物が多くて、そっちにも驚愕!!嬉しいけど、すごいことになりそうだなあ。

mmoohmmooh 2005/10/02 11:52 aimeeさん>なんかナイーブで繊細な笑顔でしたよね〜。今までとまた違う笑顔。ほんっといったいどれだけの表情をもってるんでしょうね。映画、待ち切れないです!グッズもいろいろで。ほんとすごいことになりますね。もう、10月よ!

2005-09-29 せかいのちゅうしん

世界の中心で、愛をさけぶ TBS 地上波放映

| 23:48 | 世界の中心で、愛をさけぶ TBS 地上波放映を含むブックマーク


 あの、あの、これ、カットあまりに多過ぎじゃないですか?*1

 コマーシャルが多くてブツブツ切れちゃうからそう思うのかな…。


「さくと話したかったから」

いきなり今井美樹に画面が写ってびっくりしちゃいました(苦笑)。

テープで愛の告白して、亜紀の優しい「いいよ」

で、いきなり美咲お姉ちゃんの資生堂でしたよ…。


でも、かわいいね。ばかでかわいいね。真剣でかわいいね。悲しすぎるね。


 渡り廊下大好き。

 2人でハガキ見せ合いっこして、笑いながらチラリと亜紀の顔見て、亜紀が嬉しそうにしてるのみてパッと顔が明るくなってまたゲラゲラ笑い出すの、もう、どうしようって思うくらいかわいいよ。

 原付2人乗り、「ヤーッ」って叫んで首をぐいんって右に傾けちゃって、もうドキドキ嬉しさが沸き上がって押さえ切れない得意満面な目のない笑顔がたまんないです。


 上目遣いで亜紀を見るちょっとキョドッてる顔も、天井に頭ぶつけて逆立ってる髪の毛とか、夢島で亜紀の手を引いて草に足引っ掛けてけんけんしてるのにちゃんと亜紀の手を握ってるのとか(でもここカットだったね*2→追記:本編にはもともと無かったんだって。tomkoさんに教えてもらいました。)、廃墟の中でどたどた歩く立派な太ももとか(笑)、もう、全部愛しいな。


 病室で2人で喋ってるところ、2人ともかわいい。未來君も女の子みたいにかわいいね。


 ああ、でも、ほんまCM長いなあ……。


 後半は……、やっぱつらいよぉ…。お祭りの中を歩く、さくの後ろ姿がちっちゃくって、泣けて来そうです。

 大沢さんがテープを聴く場面は、もう全部つらい。大沢さんが亜紀の声を聴いてるだけで、つらい。

 ぶつぶつ切れるのはそれもつらい…(苦笑)。


 あ、でも、なんか声は劇場で見るより、DVDで見るより(気のせいかな)コントラストがはっきりしてて聴き取りやすかったよな気がする。さくの声、大好き。まさみちゃんのかわいい声も、もうたまんなく好き。

 そうそう、初めてテープを家で吹き込んでる朔、後ろ姿だけれど、机の上の小さな鏡にちゃんとお顔が写ってるのね。眉毛がりりしくってかっこいいです(笑)。


 エンドロールで、いろんな場面がもいちどリプレイされたのにはビックリしました。おお…。

 

 この映画、記憶の扉と本編のDVD、再生回数は完全に拮抗してるので、ほんまごっちゃになっちゃってます(言い訳:笑)。

 あのかわいい口元のキスシーンとか、お墓で逃げ回るのとか、アイスキャンディーくわえてバイクのスタンド(?)をガッタンって外してエンジンかけて走って行くのとか、プーラプーラ不真面目〜にペチャンコ学生鞄を振り回してバイクを取りに行って、最後にチラッと振返って周囲をチェックする、その仕草とか。大好きなんだよなあ。どうして本編に入ってないのかなあ…って思う(笑)。

 ほんとに動作の一つ一つがすべてストーリーを語ってるんですもん。「彼が動くと切ない」*3って、ああ、ほんとそうですよね…。

 

*1:【追記:ノーカットだったそうですが…にわかには信じられん:苦笑】

*2:もしかして記憶の扉だけにあったシーンだっけ?違うよねえ…うーん、なんかブツブツでわかんなくなって来ちゃった

*3:行定監督@じょうねつたいりく

tomkotomko 2005/09/30 00:18 足けんけんしてるのは、本編にも無かったです。確かあれは『記憶の扉』に収録されてたシーンかと。今日はせっかくのノーカット版だったのにCMの入り方が最悪でしたね〜。でも泣くんだけどね(苦笑)。

mmoohmmooh 2005/09/30 00:24 そっか、あれは本編に無かったのか。ついこの間『記憶の扉』見たから混乱してしまいました。やっぱり今日のはノーカットだったんだ…。CMのせいかなあ。とってもいい大事な台詞の直後にブチって入るんだもんねえ(涙)。ま、DVDを見直しなさいってことかな(笑)。
でも、大好きだけど。

nori2nori2 2005/09/30 01:09 はじめまして。yukariさんのブログからたどって色々な未来さん派の方々のお部屋を拝見させていただいています。。mmoohさんの文章大好きです・・(そっち系ではないのでご安心を。。)自分の心で思っていても文章として出てこない事が、mmoohさんのブログを読むと!!!と思うのです。。私も今ブログを開こうと日々勉強中ですが、なかなか腰があがりません。。
『世界の・・』さっき見終わりました。見るたび未來さんの更なる発見があって、嬉しくなっちゃいます。でも、いつも一人でひっそりとDVDを観るのが家族と観るのはなんだか、こそばゆかったです。。
また、覗かせてくださいね♪

mmoohmmooh 2005/09/30 02:20 ◇nori2さま>初めまして!わ、読まれてましたか(汗)。お恥ずかしいです…。え、「そっち系」って何ですか?(笑)どっち系でもいいですよ〜ってわかってるのかな、私(笑)。「世界の〜」、ほんとに見るたびに発見があります。DVDを一人で見るのはつらい、といって大勢で見るのもまたつらい。ジレンマです〜。今後ともどうぞよろしくお願いします!

aimee_baimee_b 2005/09/30 06:55 ご無沙汰です〜。昨日はどーも(笑)ええ、もう、なんというか、わざとかと思えるようなCM挿入でしたね??祭りでの泣きのシーン前もCMで、前との関連性が薄れるじゃん!と1人突っ込みですよ、もう。本当にノーカット版だったんでしょうかねえ?

mnm1024mnm1024 2005/09/30 07:48 おはようございます☆そうなんですよ〜CMには興ざめです・・・ググググってきたシーンすぐに爆笑CMやったり?ご勘弁を・・・でっす!!『彼が動くとせつない』・・・本当にそうです!久しぶりに見ました・・・サク

mmoohmmooh 2005/09/30 22:56 ◇aimeeさん>こんばんは〜。CMやっぱり思いました?(笑)ね。ノーカットかどうかわからないくらいの切れ切れ具合だったですね(笑)。いやはやいやはや。
◇mnmさん>CMに出てる人達がなんか豪華だったなあ(笑)。動くと切ない、ってのはほんとそうですね。心の動きのまま身体が動いてるものねえ…。

2005-09-28 あいかわらずあたふた,でも

外出て小雨が降ってました。濡れながら歩いて,気持ちいい〜っとご機嫌。

よほど上等の服でも着てない限り,小雨なら傘ささない方が気持ちいいのかも。ま,季節によるか。

SDオフィシャル

| SDオフィシャルを含むブックマーク

スクールデイズのオフィシャルページがまたまた充実してます!

 →こちら

キャスト欄も完成されたし、グッズページにも各種お写真が☆

でもプロフィール、「最優秀」ってなってるよ(苦笑)。BatBoyものせて欲しいなあ…。

いやそれにしても忍成くん*1、美しいです……。

またまたTV誌,じゃーん!

| またまたTV誌,じゃーん!を含むブックマーク

いやあ,ハッピーでした。にやにや。

TV LIFE 2005-21p.23

 この雑誌には,巻頭にお姉ちゃんの美しいお写真もあります。お美しい。美咲さんもリアルでお姉ちゃんなのね。二人ともそのままなんや(笑)。

 で,このP.23,ロケ風景写真。いや,まあ,ほんまにまあ,かわいらしい研修医さんで,まあまあ…*2

 

 ともかく未來さん,眼鏡似合い過ぎです!むっちゃカッコええやないですかあ。これをデフォルトにしてもいいと思いますよ,いや半分マジで。p.27のほわほわ笑顔を見ると,決心(誰の:笑)が鈍るのですがね。

 片思いの愛ちゃんとツーショットで,なんかすましてるのか緊張してるのかわかりませんが,プイッといった顔で目を(さらに)細めているのもいいよ。眉毛がきれいです。首白いです。

 で,真ん中の,タテノリな「有頂天」ポーズ☆に私は撃沈です(笑)。

 いやもうなんか懐かしいやら嬉しいやらで,デレデレしちゃう。色白いくせに立松なんやもん。腕時計左ですけど*3。こんな顔とハジケっ振り,ずいぶん久しぶりに見る感じがするな,ああほんまにずっと舞台やってたんやもんねえ……。


 でもこれ,このまま高校の制服着せてもストンてはまるでしょ。いや,そのものでしょ?(笑)

 だから,こんな感じの高校生できる人まあ滅多ににいないんだってば。他のドラマ見てても,なんかライオンさんみたいな*4イケメンさん勢揃い過ぎて,こんなかっこええ人らばっかりのクラスがどこにあんね〜!てつっこむしかないですもん。いえ,誰かさんがイケメンではないと…,いや,え?,かっ,かわ…(もごもご)。いえ,ごく普通で,未熟で愛しい感じが醸し出せる役者さんって,ほんっとなかなか希有なんだと思うよ…。


 おっと,いえいえ,そう,危険なアネキでした。

 ともかく,ちょいと神経質そうな新米医局員って風貌,メラメラと弟オーラがたなびいてて俄然楽しみです。


 高嶋さん,お若いですね☆。講師ってとこですかね。そういうと,何科なん?小児科?内科?


TV LIFE p.27

 後藤Pの「今日はGOTO日」(これまたベタな:苦笑)の第1回ゲストです。telepal fと逆ですねえ。

 この写真,いいなあ…。p.23から,さらに輪をかけて子供っぽい顔してますねえ。自然とほころびましたって顔で,ほんわかしてていいなあ。

 服もいいですね!さすが!

 しかしようこんな可愛いの選んできてくださいますわ,長友さん。ちっちゃい男の子とウサギなんて,禁断のアイテムじゃありませんこと。8月のワンダーランドにエドガーからめましたか?かわいいなあ,ほんま,あり得んくらいかわいいなあ…。

 えっと長友さん,未來くんに可愛いもんちかづけるのはむちゃくちゃ危険やてことご存知ですか?(笑)相乗効果でぶわんぶわんと周りがなぎ飛ばされますからね。「タツトシにひよこ」とかね。そやしほら,ね,後藤Pが「愛の告白」ばかり口走ることになるのよ。

 っていいつつ,後藤P,ほんまにかなり惚れてはる感じでした。それも楽しみ。二人の愛の結晶が映像化していく過程(ちょっとちゃうか)。


 右の写真:にっこにっこの目のない笑顔でこじんまりと握手してるのいいね。左足に添えた手の指が揃っているのがかわいらしいです。とがったお鼻が美しいです,ぺちゃんこのお腹が羨ましいです(泣)。

 左の写真:悪ガキみたいに横目でPを見てるのがかわい…。唇つやつやですね。うーむ。


 で,未來さん,そう言わんと,タップ是非教えてあげてくださいよ。森のキノコのやつとかさ。で,それ,DVDのメイキングに入れてください「森山未來と後藤Pのタップセッション!」とか題付けて。意味不明やけど,まあそこは気合いで(笑)。

 いかがかしら?(微笑)

TVガイド p.142

 !! 開いたとたん,なんか吹き出してしまいましたよ。シバきたくなります(笑)。

 すまして,眉根にしわ寄せて,理屈っぽく*5かっこつけてるけど,実は気も弱くてコンプレックスもちょいあって,ほんまは優しくしてもらったり可愛がってもらうのが大好きって顔つくってませんか,これ。かわいいなあ…。

 もう,こんな子が弟やったら,わたしゃうざいぐらいに可愛がりますよ,まちがいないです。でも,時々絶対いじめる。

 IDカード,スタ誕オープニング時のお写真ですか?(笑)。それもいつかアップで見せてね!!

 学ランは,肝心の襟のところがよく見えなくて,言われないと学ランかどうかわからないです〜。これはオンエアのお楽しみですかね。


 それと,いや,美咲さんのトラック誘導,かなりツボにはまりました。でも,タイガー&ドラゴンでバスガイドさんしておられたもんね。ちょっとそんな感じ?けっこうさまになってます,ガードマンには見えないけれど,なんだろな,コントとしてさまになってる?

  

 とまあ,かけあしでした。

 あと一仕事して,帰りまーす。とほほ。

おかえり〜☆公式更新!

| おかえり〜☆公式更新!を含むブックマーク

 帰宅前に最後のチェックと思ったら…。

 おお!たったいま更新されました!

 ダンカンさん,おつかれさまでした〜。

 でも、特に知らない情報は無かったです(笑)。今日のガイドは載ってなかったけれど,まあこれは取材記事であってインタビューとか特集記事でないですもんね。自主取材記事まで全部載せ出すと大変だ。

 とにもかくにも公式の無事が判明して嬉しいですぜ。

 これからテレビ番組とかいろいろありそうだもん,その辺りはどうぞよろしくお願いします!

 今日のTVLIFEだっけか,どっちだっけかに,「いいとも秋の祭典」出演情報は載ってたんですが(アーティスト別出演情報欄みたいなところ),お出になられますよね?アーチェリーも楽しみにしてるんですけど(いっそ美咲さんがやっちゃう?笑)。

*1:あ、忍成さま。松沢なのに〜憎いな

*2:病院通いのおばちゃん風に

*3:そもそも立松は時計してなかった

*4:うちとこのボクはライオンはライオンでもポンデライオン(らいよん)by桐さん

*5:といっても田中なみ?タテノリ入ってるんやもんね

xxkyrixxxxkyrixx 2005/09/28 21:50 まぁまぁ(笑)。私も病院通いたい、待合室で世間話するおばあちゃんになりたい! そいで先生に「風邪ひいちゃって来られなかったのよぅ病院〜あっはっはっ」とか云いたい〜。
まだまだ制服ですよねー。ライオン…ポンデちゃんだからねぇあの子。らいよんだから(笑)。でもホント、イケメンじゃない(あっ正直に云っちゃった)のに目が離せない感じとか、希有だと思います。
TVライフのお洋服、ほんっと可愛いですね〜アレ。柄もデザインもだけど、てろんとした生地で…何かタマンナイっす。長友せんせいごちそうさまです。

tomkotomko 2005/09/28 22:42 らいよんちゃん…一年前を思い出しますね(笑)。ところで、mmoohさんの「未熟で愛しい感じが醸し出せる」という表現にうんうんと頷いてしまいました。本当にそうですよね。そういうトコが非凡なんだろうなぁ…と思ったりします。早く勇太郎に会いたいですね!晴生にもね!

occhi_jiroocchi_jiro 2005/09/28 22:52 こんばんはー。後藤Pの惚れっぷり見せ付けられましたねー。
しかも、未來さんちょっと『惚れられてる余裕』みたいなのが垣間見えたりなんかしてて。いいですねー。
タップ!メイキングに入れるの賛成です!IDカードもですね。グッズ紹介みたいな感じで!言霊言霊(笑)

mnm1024mnm1024 2005/09/28 23:30 うんそうそう・・・後藤P完全に頭ヤラレテますよね?まさに『危険なのはP』あふれ出てますよ愛が・・・あ〜それにしても期待裏切る事なく可愛い形相(?)でしたね?どれもこれも・・・いいじゃないですか!!(タテノリいましたね〜♪)まだ2週間も待たなくてはならないなんて・・・

mmoohmmooh 2005/09/28 23:30 ◇桐さん>うんうん(笑)。あんなかわいい先生がいたら、病院の待ち合いをサロンにしている元気な患者さんには朗報ですよね〜!
らいよん、ライオンじゃなかったね(ワリ)。同じ雑誌にイケメンさん達、一杯載ってたから余計何だか(笑)もごもご。そうそう、目が離せないんですよ。
ライフのあのイラストはのけぞりました。敢えてアレを着せてしまう長友さんも愛の告白?(笑)
◇tomkoさん>らいよんちゃんだね。そうだ、達平だったんだよね…。1年かあ(昔日の感ひしひし)。
賛成してくれてありがとう〜(照)。なんかね、自分が未熟だった頃とか(いまもか)にピンポイントで突き刺さる感じがするよでね。いたくて愛しくて。表面的じゃない、そういう根源的な共感を揺さぶり起こす存在だなあ、て思っちゃいます。きゃは、久しぶりに熱く痛く語ったぞ(笑)。
◇jiroさん>こんばんは〜。惚れられてましたね。すごいや!ほんとほんと、余裕なんか感じさせてましたね、悪いヤツだな!(笑)
さすが職人jiroさん!IDカードのグッズ紹介、最高ですね☆WBで、ゴーグルとか「美術室」だかに細々入ってた、あんな感じね!それ、言霊リストに入れましょう!!わーい。

mmoohmmooh 2005/09/28 23:35 ◇mnmさん>入れ違いでした〜。あ、あたまやられてましたか?(笑)それ、なんか表現ちゃう感じがするけど(笑)ま、気持ちはわかる。愛が溢れてました!あと2週間じゃないよ、ほぼ3週間、長いよ(涙)。

occhi_jiroocchi_jiro 2005/09/29 00:28 再び!キャストのページ見てきました!『最優秀って何が?晴生くんが最優秀ってこと?』とか考えながら行ってきましたら・・・。チェックが細かい!晴生役で最優秀与えたくなっちゃったんでしょうかね(笑)

mmoohmmooh 2005/09/29 00:46 ◇jiroさん>晴生君だと主演だし〜って、また細かいこと言い出したりして。なんか勢いで書いちゃうのかな。
でも、SDの公式がどんどん充実して楽しいですね!ブログがこの先どんなことになるのやら…いまのところ、更新履歴だけですもんね…。楽しみ。

kekorin0821kekorin0821 2005/09/29 01:16 もー、なんか盛りだくさんで忙しい!!嬉しい悲鳴っすね!またもや雑誌貧乏・・・
ドラマ開始前にいいとも祭典もあるし、他にもあれやこれやあることでしょー。とにかく逃さないように張り詰めなきゃ!メンコももらいに行かなきゃ〜。ダッチもあるし時間がないっす・・

mnm1024mnm1024 2005/09/29 19:54 ハハハ・・・頭やられてんのは私でしたか?SDのキャスト私も見ました!!本当だ・・・またまた最優秀賞に・・・ま!いいんですよね?(いいのか?)

mmoohmmooh 2005/09/30 01:35 ◇けこりんさん>ほんと、めくるめく秋の到来です。ほんと、ダッチも始まっちゃったもんね。身体壊さないでがんばってね〜!
◇mnmさん>いやいや(笑)。オダジョーさんだよーって思わず言っちゃいました(笑)。勢いかなあ。

2005-09-27 白秋

昨日と今日は、つくづくと「白秋」なんて言葉を思いました。

光が白い。

透明な空気

同じように夏を挟んでいるのに、全く春とは違う風の匂い。


季節、また過ぎて行きますねえ。

明日も

| 明日もを含むブックマーク

で、時間との闘いはこんなところにも!(笑)

各所で教えていただいた所によると*1、明日の『TVガイド』&『TVLife』も、見逃す訳にはいかないようです。

一冊あたり安くてうれし〜お得〜☆って思てたけれど、いやいやどうして、この数となりますと…。ははは…。

いっしょやんか〜!(笑)


でも、うれしいな(喜)!!

特に、『ガイド』はワクワクものらしいとか*2。どきどきどき。

ランチデート

| ランチデートを含むブックマーク

 中華料理で神戸にかなうはずは無いのですが、そこは見かけで勝負がこの土地の原則(苦笑)。箱で勝負してきました。

 老舗呉服屋さんを改装。現行の建物は1935年とはいえ、土台の町家がしっかりしてるから、いやあ、たいしたものです。料理の味も、まあわりとおいしかったかな。本場と同じという訳にはいかないですが。どうしても○風になるんです。それがほんまこの町の悪い所…。


 マダムなお客様方とテーブルを並べ、子供のようにめんこでもりあがり、際限なく濃いバナを繰り広げました。八犬伝まで語っちゃったね!

 あっという間にランチタイムが終了。

 お名残惜しかったです〜〜。


 神戸土産を頂戴し、涙、涙でした…。

殺す気ですか。

| 殺す気ですか。を含むブックマーク

 忙しい時に限って、とんでもない仕事が降りかかるもんですね。

 さっきまで、明日入稿する他人様の原稿チェック、なんていうのをやってたのですが、その依頼が来たのが、今日の午後14時。しかも、送られて来たファイルが壊れていて、一から膨大な原稿をファックスしてもらうというはめに。ええ加減にせえよ!と半分キレつつ、海外からの通信だったので、キレる訳にもいかず、友達が介在してるのでいよいよもって観音の笑顔…。とほほ。


 男のシンクロ、見たかったよ〜(涙)。

*1:ぷよさん、tomkoさん

*2:えっと、待望の眼鏡小僧とか…わー。

mnm1024mnm1024 2005/09/28 00:05 今日は本当にありがとうございました♪本当にそんな殺人的スケジュールの中、こんな私の為に時間作って頂いて・・・でも、楽しかったです美味しかったし♪八犬伝に大河・・・いつか実現してくれる事でしょう・・・言霊が飛び交ってますもん・・・次回はぜひぜひ灘にて

shimadorashimadora 2005/09/28 00:07 こんばんは〜色んな意味で殺されそうですね。そうそう、ギャル文字っていうのは正しくありませんでした。ごめんなさい。ちゃんと読めてます。はい。実際のmmoohさんはサラサラと習字のような字を書かれるイメージだったので、このコロコロした字がなんか面白いな〜っと思って。お騒がせしました!m(_ _)m あ〜あの聴診器誰にあてるんやろ(焦)

mmoohmmooh 2005/09/28 01:25 *mnmさん>楽しかったですねえ!いえ、職場にもどったらけしからん依頼が届いてたので、ぜんぜんOKっすよ(いつもこれで乗り切る:苦笑)。言霊すごいです!今日もかなり言霊吐いちゃいましたよね!来い来い時代劇。
*shimadoraさん>そうか、私の方こそ勘違い〜っていうか、IEで見たらほんとに化けてたの、行頭の文字が。どきどき。
え?聴診器、あれ、使うの?きゃー…(笑)。

pepper6pepper6 2005/09/28 14:30 TVガイド、ライフ情報ありがとうございました。もうギャ〜!でした。ニタニタが止まりません。眼鏡似合い過ぎです☆

mmoohmmooh 2005/09/29 00:25 pepper6さん>お返事遅くなってすみません!ガイド&ライフ、かわいかったですね!似合いますよね、眼鏡。ちょっと予想以上のかわいさでした!どきどき

2005-09-26 そんな…

まいりました……。

バルバラ異界(4)

| バルバラ異界(4)を含むブックマーク

9/26発売。最終巻です。

出勤途中に本屋さんで早速購入☆昼休みに読了。


ーーー

ことばが出ません。

こんなことになってるなんて。

ちょっと駆け足?という疑念が置いてかれるほどの流れにまかれ,ラストのラストまで息を詰めて読み募り,そんなばかな…とうめきつつ,最後に放たれた「キリヤ」のつぶやきと渡会時夫の問いかけに,…涙。


…これは,カフカですか?


とてもじゃないけれど…まだ感想は書けないな。


バルバラ異界 (4) (flowers comics)

バルバラ異界 (4) (flowers comics)

mamarinmamarin 2005/09/27 22:33 昨日の話で、遅ればせ…ですが、ギャル文字にはなってなかったですよん。私このデザイン大好き!

mamarinmamarin 2005/09/27 22:36 連投ごめんなさい。至急ぷよさんのとこに行ってみてくださーい!コーフンの写真がっ!!

mmoohmmooh 2005/09/27 23:20 ままりんさん>ありがとうです。化けてませんでしたか?しばらくこのデザインで行ってみまっす!
それから例の情報も!ありがとうです〜。ええ、私も教えてもらって大興奮です(笑)。明日の発売、楽しみですね〜。でもたまる一方の雑誌、どうしましょ。

2005-09-25

 土日もない日々です。平日だからといって土日より忙しい訳でもなく、土日だからといって平日より暇な訳ではなく、エンドレスで時間が流れて行く。ただ、平日は私をせき立てるお仕事の方々がお休みしておられる、という分、すこーし気持ちが楽かしら?

TVnavi 番外編

| TVnavi 番外編を含むブックマーク

 なんてことをいいわけに、ぱらぱらと昨日の雑誌を眺めていました。

 この雑誌、320円ってすごいお得ですね。

玉ちゃん×はるかちゃん対談(p.20〜23)

 白のタートルネック、「爽やかぶってる気がしますね、玉木さん(笑)」*1

 かみ合ってるんだかかみ合ってないんだか、不思議な対談です。3ページもあって、結局なにがなんだかわかりませんことよ。「ごはんの会話がかなり弾んだよね」……んー、どこがやね〜!(笑)。

 たぶん、はるかちゃんが、かなり不思議キャラなんでしょうね♪ でもいいんだ、玉ちゃん、かっこいいし。ほんま、無駄にかっこよすぎ。ありえません、どこの王子さんですか?笑ってもいいですか(失礼な奴)。

 でも、みますよ!赤い運命。見ますとも〜。


 ナニゲに、玉ちゃんのプロフィール欄、血液型が「A型」と修正されているのにプチ感動(笑)。

コメントいただいて思い出した、ジャーン!山本さん×上原さん対談(p.197〜200)

 それに対して、むっちゃくちゃテンション高く展開するのが、こちらの対談です。

 山本耕史さん、いやあ、張り切っちゃってますね〜。クイズを二つも繰り出して、上原多香子さんを盛り上げようとやたら頑張ってるし、お姉さん紹介して発言まであるし(笑)。すごくホスピタリティーに溢れた方です。おかしいです。まさか手品はしなかったでしょうね♪

 えっと、発言によると、山本さんは、21歳から24歳までは「終わってた」そうです。てことは、菊原さん時代もそうだったの?(笑)

ショーン・ユー&エディソン・チャン インタビュー(p.184,185)

 待ってました!(ちゃんと「華流」になってました)

 この2人の、インファナルアフェアでの演技は光ってたなあ。静かなショーンとやんちゃなエディソン、ほんっとシリーズ第二話では、アンディ・ラウトニー・レオンを喰っちゃいそうな輝きでした。

 エディソンくんのちょっと生意気そうな、ふてくされた子供っぽい表情がいいんですよ!

 でね、『Ms 40's』の右髪だけ金色だったあの未來さんの写真が、エディソンくんのきかん気そうな表情にふと繋がるように見えて仕方ない時があるのですが、いかがでしょう?思い込みですかね?(笑)。


 彼は、窪塚くんの復帰第一作映画『同じ月を見ている』に出演(実質主演なみとか?)するので、これも見に行かなくっちゃ!

 

HIBRID!

| HIBRID!を含むブックマーク

 

 S師匠とN先生ご出演のインターネットTVを見ました。

 いやあああ、抱腹絶倒です。おもいっきし笑わせていただきました(爆笑)。いい味出てます、絶妙です(笑)。よう言うた!の世界がめくるめく走馬灯のように駆け巡ります、て言い過ぎか。いやあ、勉強になったなあ(笑)。

 N先生のセクシーダンス講座付き(笑)。ビール片手での視聴、推奨。

新デザイン

| 新デザインを含むブックマーク

 えっと、昨日のコメント欄で、このページの文字がギャル文字になってる、というのがあったので気になってるのですが、もしも、新デザインに変えて見にくくなっているようなことがあれば、どうぞ教えてくださいませ。

 

*1:愛し君へ放映時F2XでのM氏発言より

occhi_jiroocchi_jiro 2005/09/26 01:12 こんばんはー。HIBRiD私も見ましたー。夜見ましたけどビールは飲みませんでした(笑)あの気の抜け具合がおもしろいですよね。
何気にKAORIさんのキャラにはまって最近よく見てます☆
あ。玉ちゃんの対談流しちゃってます。読まなきゃ。テレパルの山本さんと上原さんの対談が合コン的なノリでおもしろかったでっす!

mmoohmmooh 2005/09/26 01:17 *じろちゃん>即レス!うん、気の抜け具合、癖になりそうです(笑)。そうだ。テレパルの山本×上原対談もおかしかった。書き忘れてます。山本さんの妙な張り切り具合がおかしかったですね。ひゃは!思い出し笑い♪

mmoohmmooh 2005/09/26 01:40 山本×上原対談も、追加しときました♪

mnm1024mnm1024 2005/09/26 09:48 おはようございます☆未來くん以外、読み込んでなかったです(苦笑)面白そうだし読み直してみなきゃ・・・玉ちゃんの爽やかぶってる再確認とか?山本さんのおやじクサイ(?)ハイテンションとか?
それにしても、この『テレビ番組雑誌』がやたらあってもですね・・・

mmoohmmooh 2005/09/26 14:36 *mnmさん>他のページもなかなかのものです。玉ちゃん,さわやかぶってましたよ!おかしい。そやけどほんまTV雑誌の処理は困ったもんです。

2005-09-24 小麦色?

 部屋のデザインを変えたくて、うろうろしてます。とりあえずこれでしばらく行ってみますが、モノトーンな感じにしたかったのよね、黒が目立つ感じで…、でもこれもなんかちょっとちゃう感じ。引用で緑が出るのが若干気になってます。スタイルシートとか書ければそんなの違う色に変えられるんだろうけどなあ…。

TVnavi 11月号

| TVnavi 11月号を含むブックマーク

表紙!

 表紙の写真って、どうしてこっちを見ることになるのでしょ…。あさって向いててよ〜。君には買うとこ見られたくないんだよ〜、ってなんか変な心理だな(苦笑)。

 いや、見つけた時には一瞬苦笑い、そのまま素通りしてしまいました。戻って来てもなんか笑いが止まらず、ほんまにもう…。telepal fと2冊重ねでそそくさとレジまで運びました。

 で、オフィスでじっくり。おちょぼ口がかいらしいですね〜。でも、肌の色、ちょっと小麦色過ぎませんか?グラビアページのホントの肌色と全然違うじゃなーい(笑)。

 買い終わったら別にいいんだ表紙でも。変なの。公共の場ってのが良くないんだなきっと。別にやましい訳でもないのに、照れるのよ〜笑。

巻頭 p.5-8

 黒いジャケット?カーディガン?、いいですね。こういう肩の無いデザイン、似合います。ジーノの製作発表時に着ておられたのがやっぱり肩の無い黒のスーツで、それもなんかやたらかわいくってお似合いだったの、思い出しました。

 壁のグレイと、白のインナー&黒の上着とのコントラストがとってもいい。それに、色白いし唇ピンクだし、なんか反則やなあ…って感じ。いっそテーブルもメタルな感じの方が良かったんじゃない?肌のパステルがその分だけ際立つというか何ていうか……って我ながらイタイこと書いてますね(笑)。


 記事は、これまでのモリヤマミライを振返る、というテイスト。

 ほのぼの暖かい。読んでて、どんどん満たされた気持ち、に。

 彼自身が、滾々と湧く泉から水を汲むみたいに、今までのことを汲み上げてる感じが伝わるからかな。TEAMの時に思ったことやらサイコドクターでの経験やら、ドーランの話やら…。表情も穏やかだし。やっぱり、「ぶち壊して再構築して元に還った」*1ことを確認した、その勢いが、確かにあるんでしょう。


 テキストは、宮脇智子さん。文中に「昨年取材をした時」というフレーズがあって、最初読んだときは書き手のこと気にしてなかったから、前回のTVnaviのテリー伊藤さんとの対談記事のことだと思って、うん、確かにそんな感じあったかも…なーんて思ったのですが、よく考えると、あれ「昨年」じゃないよなあ…って。

 で、ライターさんのお名前を確認。

 わかりました。『ACTORS STYLE』で、「世界の〜」のロケ取材から始まってずっと未來さんのことを書き続けて来られた、あの宮脇さんですね。とすると、「昨年」というのは、小栗君が表紙の『ACTORS STYLE』、ラスクリ撮影が始まってオンエア直前に行われた、あの取材を指すんだ…。……うん。なるほど。筆致が暖かいはずだ。 


 いいないいな。2005年9月のモリヤマミライは、やたらめったらカッコいいぞ!(言っちゃった☆)


 でも、一つ突っ込んでいいですか(笑)。

  甘えん坊で寂しがり屋やから

 …自分で言うな〜!!(笑)


 

 えっと、このポラの写真も*2すんごくいいんですけど…。

telepal f p.222「FUNKY TALK SESSION」no.1

| telepal f p.222「FUNKY TALK SESSION」no.1を含むブックマーク

 司会進行ですって!思わず『記憶の扉』のまさみちゃんとの対談を思い出しちゃいました。あんな感じでやっちゃうのかしら?それはそれでとってもかわいいけどさ。

 …と思ったら、ドラマのプロデューサーさんが初回のゲスト、お兄さんに助けてもらって、うまく大人にまとめられました☆って感じです。後藤P、優しい穏やか〜な方で、二人とってもいい感じじゃん。


 個人的に地雷が気になります(笑)。え?お芝居がちゃんとしてたら気づかないの?お芝居もちゃんとしてて、そんでもって地雷にも気づくにはどうしたらいいんでしょうか?是非、気づきたいんですけど。

 頬は、やっぱりそげ落ちてますね。一番下の丸い枠の斜めショットが特に。早く頬肉蓄えてくださいな!

 で、後藤P、「化け物」って…☆いや、ちょっとわかるけどね(笑)。

 

 私としては、ちょっと悪いところも見てみたい感じもするなー。次の月9のヤな奴ぶり、期待しちゃっていいですかね。最初から最後までハートウォーミングっていうのも、なんだかどうかな、なんて思うんですが(笑)。キンパでキレるのはお医者さんの卵だしちょっと無理としても(キンパはともかく…苦笑)、悪キャラテイストもちゃんと入ってるといいのですが…。どうかしら?


 ほんでまたこのポラもいいわけですよ。いったいどういうことでしょ。TVJapan以降、全部ツボついちゃってるよ。キングオブポラの称号を差し上げようかしら、あんま名誉じゃないかな?(笑)

残念。

| 残念。を含むブックマーク

 やっぱり『王様のブランチ』は見られませんでした…。BSデジタルってどうやったら見られるの?チューナーがいるの?わかんないよー。

 10月発売の、KDearth&山本耕史さんユニットのCD発売を待つしか無いっすね(涙)。

 

 

*1:8/22のメッセ

*2:TVJapanに引き続き

shu-ushu-u 2005/09/25 02:35 こんばんは。ふふふっ。私もコンビニで、どこから見ても見られてるーって思いました(笑) そして、甘えん坊で寂しがりや・・・同じくツッコミ入れさせてください。自分で認めてるなんて・・・うぅ、かわいい。壁にもたれかかってる写真が、甘えん坊に見えてきました(笑)

mnm1024mnm1024 2005/09/25 09:20 おはようございます☆良かったです♪naviもtelepal fも・・・もちろん、写真なんかも最高やったですが、何より内容が良かった・・・今までの舞台・・・もっと遡ってドラマデビューまで・・・読みながら、そうそうとなんてうなずきながら・・・なんか優しさ(愛すら?)感じる内容でした☆
対談形式も、楽しみですね〜今回は褒めまくられてましたし・・・次回からどんな方達が登場してくれるんでしょうね?期待膨らみます♪

dariyadariya 2005/09/25 09:35 あまえんぼうなのは、誰しもが見破っていたことなのに、自分の口で言うところが、もう・・・。確信犯ですね。
両方の記事を読んで、大人になったなぁと思いました。うっすら寂しいほどに。「化け物」発言してくれるPとのお仕事、
ますますたのしみです。

mmoohmmooh 2005/09/25 10:23 *shu-uさん>思わず突っ込みますよね〜。自覚してるんや〜って。それがそもそも弟キャラなんやってことわかってるのかしら(笑)。そっか、壁にもたれてるの、あ、甘えてるのですか、わー……。
*mnmさん>穏やか〜な自然体な空気が伝わって来ますね。写真もいいよね。対談、褒められ通して照れてる感じが伝わって、これもほんまニマニマでした。次回、誰でしょう。やっぱりドラマ関係者かしら?1月号くらいには、SD話なんていうのもやってくれるといいんだけど。
*dariyaさん>確信犯です(笑)。ここで甘えん坊爆弾が飛んでくるとは思いませんでした。この人、時々予想外の弾丸放ちますから、おちおち雑誌を開けないんですよ(苦笑)。Pさん、ものすごく信頼してはるのが伝わりましたね。「化け物」って発言には、畏敬の念、みたいなのも感じられたり。うん、楽しみ!

tomkotomko 2005/09/25 19:24 私もちょいと悪な未來さんを見てみたいです。祐樹ちゃんほどとはいいませんが、小憎らしいヤツを(笑)。「化け物」発言には驚きました。だけど、黒アリスやら何やら観ちゃったら、そう思うのも無理はないかも。コミュニケーションばっちりの様子が本当に嬉しいですね。期待、否がおうにも高まるってもんです。

occhi_jiroocchi_jiro 2005/09/25 21:28 あー。『コメントを書く』が右側にあったんですね。昨日はコメ不可だと思い込んでました。
甘えん坊でさみしがりや。これ、未來さんが言ったんですよねー。生で聞いてみたい・・・。
あ。でもやっぱり危険だからいいや(笑)写真からも文面からも穏やかさ伝わってきますね。

erie_097erie_097 2005/09/25 21:49 私も壁に寄りかかってる写真が好きです、はい(笑)やっぱり、彼は大人ですね。見習うところいっぱいです。後藤Pとの絡み、なんだかとっても和やかな感じを想像できるので、一人でニコニコしてしまいます(^-^;

shimadorashimadora 2005/09/25 23:58 mmoohさんの字が、私の字がギャル文字になってる〜♪わーい、若返った気がする〜☆なんだか日記までぴょんぴょん跳ねてるような気がします。甘えんぼ発言は美味しかったですね〜インタビュアーになってみたいです。「えっ?なんて?」「もう1回言って」「ごめん、良く聞こえへんかった〜もう1回」何回も云わせる

mmoohmmooh 2005/09/26 01:03 *tomkoさん>ちょい悪、今回期待できるかなあ。黒アリスとその後のすごい跳躍見たら、無理ないですよねえ。エドガーでもそう思ったけど。うん、ドラマ開始、楽しみですね。
*jiroさん>そうなん。右にあるんですよ!わかりにくいね、ごめんなさい。イノセントに爆弾落とさはりますので、ほんま油断なりません。本人、なんとも思わずにこにこ笑いながら言っちゃうんでしょうね。たぶん、あのライターさんも直撃受けていたと思われます(笑)。
*erieさん>壁に寄りかかってるのきれいですよね!大人というのもさることながら、自分を外から見る視線ってのをもってる感じがしますね。それって時々しんどいかもねえ…でも、あるがままで、突き進んで欲しいです。
*shimadoraさん>え?ギャル文字になってる、ってどういうこと?文字、化けますか??
甘えん坊発言、何回も言わせたいです。きゃっおもしろそう!(なんて遊んでたら、本人憤慨しそうだ:笑)。あ、文字化けしてたら、教えてください!

u-canu-can 2005/09/27 13:49 いつもお世話になっています!たった今、BBのプレビュー公演予約しちゃいました!葛飾シンフォニーヒルズです。そして、夢じゃなっかたら、最前列です!!眠れません!!どうしよう!?でも「プレビュー公演」ってどういう意味なんですかね?内容は他の公演のと一緒ですよね?もし何か知っていらしたら教えて下さい!いつも質問ばかりでごめんなさい。

mmoohmmooh 2005/09/27 23:08 *u-canさん>コメントいただいてたのに気づくのが遅れてすみませんでした!
尾〜すごい席が取れたのですね!おめでとう!!ちゃんと衝撃にこらえて、生還してくださいね(笑)。プレビュー公演というのも、他の公演と同じようですよ。主催団体との関係で「プレビュー」と位置づけているそうなのですが、実質は変わりなく、葛飾が「初演」と考えていいようです。おめでとう!

2005-09-23 彼岸花

不思議ですよね。いつもこの時期、間違いなく満開。

車窓から見る田圃の畦に、真っ赤に咲いてました。

Schooldaze オフィシャルサイト大進化!

| Schooldaze オフィシャルサイト大進化!を含むブックマーク

です!!えらいことになってます。


ほい、ジャンプ!


 ねこちゃんのお部屋で教えてもらい、さっそく飛んでみたら、もうもう、いきなり新たなすごいお顔*1でお出迎えでした!いやあ、ちょっと息があがりますぜ。おかしくって、おまけにオロオロドキドキ。

 で、「予告編」なんてものまでUPされてるんですよ〜!

 ナレーションは、もうね、なんだかやたら訥々とした未來さんですよ。「ごめんなさい」なんて言ってるし〜。そやから、私、弱いんやって、この台詞…(ちょっとちゃう感じやけど:笑)。

 

 ストーリーで、消しゴムで消されながら回転する画像の数々も必見☆牛乳瓶の前で俯いて照れてたり、顔中に絆創膏はってるくせに膝抱えて嬉しそうにしてたり、そうかと思うと血の気が引いたように見える表情もあったり…。


*******

ピュアゆえにおかしな方向に転がり落ちていく高校生を、驚くべき的確さで体現している。@イントロダクション

*******


ですか…。うう、胃が痛くなって来た。

 待ち遠しくて楽しみ過ぎてどうしてくれよう!て感じです。2ヶ月待てというのですか??


しかししかし、おそるべし、田辺誠一!いや、びっくりしました(笑)。

TVnavi!

| TVnavi!を含むブックマーク

 明日発売のTVnaviの「特写&インタビュー」に登場されるようですね。

 おまけに、な、なんと!表紙が未來さんではないですか…。どひゃー(笑:っていや笑う所じゃないか…)


→はい、こちら

(表紙写真もありますよ!)


 他のページには、玉ちゃん×はるかちゃん対談なんてのもあるから、今号のnavi、春のテリー伊藤対談号に続き、またまたお得な一冊になりそうです。

 そういうと、明日は、テレパルfも出るんだったなあ…。


 さてと…、FCさん、起きてますか〜(苦笑)。


【追記】後でじっくり見てみたら、なんと、ショーン・ユーとエディソン・チャンのインタビューなんてのもあるじゃない☆すごいすごい!……でも、この二人とジェイ・チョウは、韓流ではございませんことよ、TVnaviさん(苦笑)。

Godspell 9/22 ソワレ

| Godspell 9/22 ソワレを含むブックマーク

 昨日、初日に見て来ました。tomkoさんと一緒。

 楽しかったよ!新納さんがもうあり得ないくらいかわいいの、チャーミングなジーザズです!

 すごく華奢に見えた。身体のキレは、ブギウギ時代よりずっとシャープで、もう、いちいちポーズが決まりまくってました!歌もうまいしなあ…。

 堀内敬子さん、ぴか一ですね!ピカピカ。歌よし、ダンスよし、かわいいし。

 仲代奈緒さんも、BB以来のすてきな喉を聞かせてくださいました!

 他にも、女性陣の歌のうまさが光ったのと、一目で他より幼いとわかるかわいい男の子が一人いて、ああ、たぶんまえに、敬子さんがブログで「15歳の男の子が出る!」って書いておられた、その少年なんだろうなあ、と思っていたら、なんと、その男の子、一人でタップを踏んじゃったりするんですよ!しかも二回!思わず、あのかわいいかわいい、15歳の的場君を思い出しました。ああ、こーんな、ちっちゃい子だったんだなあ、リアルで見たかったなあ(涙)…、なんて、何度も意識が遠くに遊んじゃいました。オンタイムさんにアップされているチラシによると、この少年は、川原一馬くんというみたい。顔立ちもかわいいし、将来楽しみです!

 そうそう、大沢樹生さんは役者ですね!見事な狂言回し、捨て身の演技(衣装:笑)、さすがです。つい最近のご自分の環境変化なども、しっかりアドリブに生かしておられる辺り、うなりました。あっぱれ!!


 ストーリーは…って、なんかストーリーがあるような話ではないのですね(笑)。聖書の説話の数々を、歌と劇中劇で表現しつつ、その教えを説くというような構成。ショーとして楽しむ分には、あれでいいのかな?(微笑)。


 実は、パンフレットが初日に間に合ってなかったのです(苦笑)。だから、舞台の背景や、キャストの詳細や、何もわからないのです。あのすてきな歌声のキャストの方々が特定できない…。残念。

 

*1:SD-Newsというポップアップ

occhi_jiroocchi_jiro 2005/09/23 15:15 あー。私が自宅にこもってる間に。mmoohさん、すごい情報量です!スクールデイズ。大変な映画ですね。これ、未來派じゃなくても興味持つ人多そうな気がする・・・。のは間違いでしょうか。田辺さんスゴイですし(笑)
そしてTVnaviですね。ありがとうございます。・・・オフィシャルはどうしちゃったのかしら。臨時休業?居眠り中?

akkoakko 2005/09/23 15:17 mmoohさん、ようやくあなたの日記にコメントできました!「最悪な。。」の直後にあなたの文章の素晴らしさに感銘を受けて思わず直メールしてしまったakkoです。覚えて頂けてたらうれしいな。PCまだ繋がってないもんで、弟宅で留守番がてらかじりついてます。ヨーロッパ旅行行かれてたんですね〜!さぞ未來氏情報のUPが気になったでしょうに。。月9で毎週お茶の間で拝見できるなんてシアワセですね〜。
「不思議の。。」も、もう古いお話なのかもしれないけど、今も未來さんの舞台の上のあそこでしか見る事のできない笑顔が忘れられない…
mmoohさんの日記でダンスライブの情景や音楽やストーリーが脳裏に
鮮やかに甦りました。これからも行けない舞台とかいっぱいあるだろうけど、あなたの日記を読んで想像させてもらいます(笑)頼りにしてますよ〜ってプレッシャーかな?これからもがんばって下さいね!
携帯からは日記おっきすぎて見れなかったの。。クスン。。
明日の朝まで弟宅にいてますんで、ちょいちょいチェックしまーす!!

mmoohmmooh 2005/09/23 16:30 じろさん>ドラマと映画情報、なんかすごい勢いで、こんがらがって来ちゃいました(笑)。FCね(苦笑)。明日はアップされるんじゃないかな!きっとそれ以外の情報なんかも一緒に☆
akkoさん>覚えてますよ!ようこそいらっしゃいました。ムラのある日記ですけど、また遊びにきてください。舞台の後は、ドラマと映画情報ですね。たいへんな一年周期です。来年も夏まで舞台がぎっしりだから、やっぱり同じようなサイクルになるのでしょうか…。が、がんばりましょう(お互い)!

nekozonekozo 2005/09/23 17:09 ぎゃぁぁ〜…!映画に続き、雑誌の表紙まで〜…!今日一日で息の根を止められそうです…(苦笑)。雑誌の情報ありがとうございます!FCさん、ついってってないですね(笑)。昨日はtomkoさんとおデートだったのですね。いいなぁ〜いいなぁ〜…。しかし、パンフレットが初日に間に合わないって事もあるんですね、びっくり(驚)!

akkoakko 2005/09/23 18:35 わぁぁ!こんなに早くお返事もらえるなんて萌え萌えですぅ。電車男モード引きずってます。(余談)覚えて頂けてたなんて、感激でした!
こちらの情報の速さには驚きました。FCさんより早いなんて彼を思う熱い情熱の証しですね。これからも楽しみに漫喫通いします。早くPC繋ぎたいよオオ。明日は本屋で立ち読みtime長くなりそう。getする物を厳選しなきゃいけないからね。グッジョブだといいですね!ありがとうございました。

tomkotomko 2005/09/23 20:51 こんばんは☆スクデイ情報&TV navi情報ありがとです。よ、予告編がすっげーことになってますね(笑)。台詞、いい感じです。あの声がにんともかんとも(笑)。

mnm1024mnm1024 2005/09/23 22:31 ありがとうございます☆本当にスゴイ事になってますね♪映画も本当に楽しみ〜それにしても引っ張るなぁ〜(苦笑)navi情報も嬉しいです!!表紙なんて・・・どんだけぶり?でしょう・・・あ〜素晴らしい

mmoohmmooh 2005/09/23 23:26 ネコちゃん>情報ありがとうね〜!TVnaviはGoogleアラートが教えてきよりましたんですわ。ほんまに人騒がせです、というかなんというか。そうなんです、昨日はデートでした!ひさぶりに楽しかったですよ。
akkoさん>明日の本屋さんは大変ですね。なぜに2冊もTV雑誌を買うのだ?なんて目に負けてはいけません(笑)
tomkoさん>予告編、ドキドキですよねえ。今まで見たことの無い顔がこれでもか!って感じで出て来て焦る焦る(笑)。楽しみだよ〜。
mnmさん>ほんま、2ヶ月、小出しの情報でじらされるわけですね。月9を見ながら。ややこしいなあ、ほんま(笑)。表紙は焦りますよね、こっち見てますからねえ。店頭で挙動不審ですよ、いやはや(苦笑)。

2005-09-21 秋になってました!

mmooh2005-09-21

特に夕方までは、涼しくて。ああ、秋だって…。


右の写真は、ローマのピッツェリアで、アペリティフのおまけにもらった、スナックです。パンの上に、オリーブオイルに浸したバジルとトマトがたっぷり乗っけてあります。キリリと冷えた白ワインが、く〜、たまりませんでした(笑。

『ザ・テレビジョン』2005-39 p.8

| 『ザ・テレビジョン』2005-39 p.8を含むブックマーク


バランスというか、身体の割合(なんかうまい表現無いですかね…、えっと、右に残して左に投出したりの、「身体の量の振り分け/割合」を表現することば…苦笑)が、この人抜群にいいんだと思う。

足の開き具合の微妙さとか。左手の軽い握り具合と、ソファに柔らかにおいた右手のつりあいとか…。

などと、いいつつ(苦笑)。


これって、勇太郎とはなーんの関係もないポージングですよねえ。いやあ…(苦笑)。

どうしてこうなっちゃったのですか?なぜに君だけそんな挑発的なことに?

カメラマンが一人だけ違うのかしら、なんて思ってみたのですが、いや、べつに、沢尻エリカちゃんと同じ方でしたし…。

でも、目元は幼い感じ、ね(微笑)。これはバランスじゃないな、アンバランス?

前の、TVJapanでも、「ぐいぐい迫る撮影」だったようですけど、カメラマンをその気にさせる男、なのですかね、このお方…。その気にさせ過ぎ…。


いいんだけどね、目に悪い(笑)。

蜘蛛女のキス:大阪シアタードラマシティ

| 蜘蛛女のキス:大阪シアタードラマシティを含むブックマーク


e+の当日引き換えチケットで見て来ました。意外や意外、13列目の上手ブロックなんて良席がもらえました。客席は満員だったので、ちょっと得したような申し訳ないような、複雑な気持ち(苦笑)。


いやあ、よかったです。

いろいろびっくりの芝居がありましたが。

映画より、赤裸々ですねぇ…*1。でも、むちゃくちゃ感動した。ラストは涙をこらえることができませんでした。カテコ3回目には、迷うことなく身体が自然にスタオベでした(泣)。


前半は、今村ねずみさんの美しい所作ーーさすがNYでダンス修行をしていただけのことは!ーーと、張りのある声と、豊かな表情に魂もっていかれました。ほんとうに愛らしい、可愛らしい、切ない、哀しいモリーナそのものでした…。おまけに、やっぱり足がおおきいのです…。ああ、ダンサーだあって思ってしまいました*2

山口馬木也さんについては、最初のうちは今村さんの迫力に少し押され気味*3に思い、台詞回しがすこーし生硬かなあ、なんて生意気に思っていたのですが…。いやいやいや、どうしてどうして、後半は、山口さんの迫力ある文字通り肉体を投げ打っての芝居や、紅潮するからだと、本当に涙をしたたらされる、その鬼気迫る演技に、もうもうこちらの涙腺も決壊しました。

特に最後にモリーナを抱き寄せる、その時の表情と哀しいキスといったら…。だめだ押さえ切れない!という心の動きが舞台上にみなぎってました…。もう、こっちまで泣けて泣けて…。


初めて、原作を読んでみたいと思いました。

私は、表現媒体そのものの特性ってのがあると考える方で、原作ものでも原作と映画や芝居を比べたりしようとは全く思わない。古典*4以外、原作を読もうとは、よほどのことが無い限り思わないのですが*5、これは読みたくなりました。特に、原作のマヌエル・プイグは、香港の映画監督王家衛に大きな影響を与えたと聞くと、これは黙っていられません。だって、レスリーの『欲望の翼』『ブエノスアイレス』の着想をここから得た、なんてパンフには書いてあるよ?*6


はい、下に挙げるのが、原作と映画ビデオ*7です…。

いや、すごいな…。


蜘蛛女のキス (集英社文庫)

蜘蛛女のキス (集英社文庫)

蜘蛛女のキス [VHS]

蜘蛛女のキス [VHS]


*1:小学生や中学生の子供連れ、なんて客層もちらほらでしたが、大丈夫だったのかな?笑

*2:美しい肉体、とても40代後半とは思えません…

*3:まあ役柄の問題でしょうね

*4:古典というのは、「受容史」が作品を幾重にも性格づけるので、これは同時代の原作物とは全く違う…よね(笑)

*5:すでに原作を知っている場合はもちろん別ですが…

*6:『ブエノスアイレス』については、うん、ちょっと納得できます。『欲望の翼』は…どうかな?ラテンミュージッックが出てくるってだけじゃないかしら:汗

*7:ビデオは画像が無くって…

erie_097erie_097 2005/09/22 09:26 お久しぶりです。やっと免許合宿から帰還し、ネットのある生活に戻れました。蜘蛛女のキス、観たかったんです〜。でも関東公演はみごとに合宿とかぶり、泣く泣く・・・これも再演しないかなぁ(^-^;

mnm1024mnm1024 2005/09/22 09:56 『蜘蛛女のキス』映画も見てないんですよね〜(アカデミー賞取ってますよね?確か俳優?)それにしても、小中学生観てましたか?それはビックリ☆さすがに私は躊躇しますな!!(BBですらヒヤヒヤしたんで・・・)ザ・テレビジョン、ほんと悩殺ポーズでしたね?

occhi_jiroocchi_jiro 2005/09/22 12:44 こんにちは☆オリーブオイル、バジル、トマト・・・。めっちゃ美味しそう・・・。と。そこに食いついてしまいました。
TVジョン。おかんに買ってきてもらいました。ある程度想像しながらページをめくってもう・・・。言葉が出ませんゎ。あれ。

mmoohmmooh 2005/09/23 01:32 ◆erieさん>免許取得おめでとう!でも、運転はくれぐれも気をつけてくださいね。蜘蛛女よかったですよ。再演、あるといいですねえ…でも、今村氏がCONVOYを一年休止してまでの舞台だったそうですから…、現実的には難しいかも…でも、一緒に祈ってます!
◆mnmさん>そうそう、ウィリアム・ハートが主演男優賞を取ったんですよ。でも、日本舞台版もすごかったですよ…。今村ネズミさんの美しい動作と、山口馬木也さんの捨て身の演技(としか言いようがない…)、気高さすら感じました。
で、ジョンですよ☆カメラマンが冷静でなくなる被写体、ということで理解するしかなさそうですね。いやはやいやはや。一体、何枚撮ったんだろう?
◆jiroさん>パン全体にもね、たっぷりオリーブオイルがかかってるの!家でも試せると思いますよ。特上のバージンオリーブオイルじゃないとダメだろうけど(笑)。
jiroさんのお部屋で見ました。こどもちゃん、おたふくだいじょうぶですか?ジョンの写真は、うん、熱冷ましにはならなさそう…。どうぞお大事に(祈)。

2005-09-20 長い一日。おまけに暑い。

mmooh2005-09-20

 目次

1:今日のピエタ

2:「王様のブランチ」に、菊原さん(山本耕史さん)と牧神(結樺健さん)が!

今日のピエタ

| 今日のピエタを含むブックマーク


ミケランジェロ「未完のピエタ」@ドゥオーモ美術館(フィレンツェ)


 プロフ欄に貼ったのは、ホテル近くの教会にひっそりとあったピエタで、優しげなマリアの姿が印象的、薄暗い祈りの部屋の中で、こちらの心もしーんとする思いがしました。抱かれてるキリストの姿勢がエドガーを思い出させて…。それも心を打ちました。

 でも、フィレンツェで見た、ミケランジェロの「未完のピエタ」は、それとはとても趣の異なる作品でした。上の写真が、そのピエタです。1550年、ミケランジェロ(1475-1564))が75歳の時に、自らの墓のためにと製作を開始したそうです。


 通常のピエタでは、十字架から下ろされたキリストを抱くのは聖母マリアですね。バチカンのサン・ピエトロ寺院のあまりにも有名な、やはりミケランジェロ作ピエタも、若々しく美しいマリアがキリストを膝に抱く姿でした。その典型的なピエタ像に対し、この「未完のピエタ」でキリストを抱きかかえているのは、一人の老人です。聖ニコデモとされるその聖人は、想像通り、ミケランジェロ自身がモデルとなっているとされているようです。


 このピエタを、例の檻の中で、名を与えられる前のエドガーが、パーカー先生に抱きかかえられた姿を思い出しながら、眺めました。で、いろいろ考えました。


 もしも、あの檻の中の二人の姿をピエタだと仮定するなら、エドガーとして人間として「生きた」バットボーイは、パーカー先生の腕の中ですでに「死」(再生の前)の存在であった、ということになるのかもしれないな、と。境界を行き来したマージナルなエドガー。こちらの世界に引きずり込まれた時点で,ある意味では「彼岸」を越えていたんだし…。そして、舞台のラストで、パーカー医師が、「再度」彼を現実の人間としての死に至らしめたは、これは、彼を「再生」へと導いた、ということになるのかもしれない。とすると、その後、清浄な光の中スロープを登るエドガー、これは、「生から死」ではなく、「死から再生」への歩みを象徴したことになる。ただ、その再生は、もはや人間として与えられる再生ではなく,彼のその歩みの先にあるのは…。


 なーんて、またまたややこしい空想野郎でした。

 が、なんだか、あの舞台の根底にあった、ブラックな宗教的テーマを考えると、あながち荒唐無稽な説ともいえないかも、なんて気になるのが怖い(いや十分コウトウムケイだって:苦笑)。でもでもこの空想、これ以上やると大変なことになります。この辺りで止めるのが無難ですね。

「王様のブランチ」に、菊原さんと牧神が!

| 「王様のブランチ」に、菊原さんと牧神が!を含むブックマーク


 リトルショップオブホラーズからみで健さんのサイトを覗いたらすごい情報がupされてました。

 今週の土曜日(24日)、山本耕史さんがゲストで出られ、そこに我らが健さんも登場されるのだそうです!大さんと三人で(つまり、KDearthと山本さんと)、う、歌われるとか♪♪

 わー、聞きたいよ〜。すてきだよ〜。KDearthの公式サイトでは、この三人でCD録音の計画が進行中とか☆なんてすてきなんでしょう!→ttp://www.kdearth.com/ (hを頭に補ってください)

 でも、この番組、関西でやってないのね。落胆…(涙)。



 

まおまお 2005/09/21 06:19 BSでやってるはずなので、関西でも見れますよ
情報ありがとうございます見ます!

xxkyrixxxxkyrixx 2005/09/21 07:00 牧神兄弟がブランチに!? わーお、見なくちゃ! すんごい情報ありがとうございまーす☆ えっ、うっ、歌う…の…!? ひぃ!!

dariyadariya 2005/09/21 08:17 今日のピエタのエドガー的考察、すごいです。とすると、両の脇でささえるのはメレディスままとシェリ−ですよね。ラストシーンと重なってきますね。うわ〜。

bambianebambiane 2005/09/21 12:25 「未完のピエタ」、画像も空想もありがとうございます。この前に立って未来さんやらエドガーやらが甦ってきて歴史を紐解いてしまうmmoohさんを尊敬してしまいます。mmoohさんの脳内で旅できちゃいました。

yukariyukari 2005/09/21 12:37 始まりが終わりで、終わりが始まり...ってね...!しかし「未完のピエタ」を前にこの考察!読ませて頂く私は唸ったり、お腹よじれたり、忙しいです(笑)「未完のピエタ」でBBを彷彿される人って世界中でmmoohさんが最初だと思う。
「王様のブランチ」情報ありがとうございまーす!

mamekichimamekichi 2005/09/21 12:56 こんにちは☆ わー、ブランチ情報ありがとうございます!!わたしもリトショ楽しみにしている1人なのです。3人の歌、要チェックですね!

mocomoco 2005/09/21 15:11 お久しぶりです☆てか…おかえりなさぁ〜い♪今日の講義で後ろに座ってた男の子がこんな会話を…。A『けっこう前に親に連れられてミュージカル見てきたんだぁ』B『お前ミュージカルとか見んの?!』A『…ぅん。笑そしたらアイツがいたのアイツ…!セカチューの…』B『大沢?』A『ちがくて…森岡?』B『…森山?』A『そうそう!普通に見に来てた!』B『マジで?!なんで?』A『知らねぇよ!笑 なんか始まる前にハンバーガーむさぼり食ってた!笑』…なんぢゃいその会話はっ?!彼にめちゃめちゃ話が聞きたくなったmocoなのでした…笑

puyorinpuyorin 2005/09/21 17:25 遅くなりましたが、お帰りなさい〜! ゴッドスペルも、リトショも、見に行きます〜!ついでに明日のKDearthライブも。ユニトでのCD発売、楽しみですよね〜。BAT BOY の客席で並んでいた大さんと山本さんを思い出します。2幕前、健さんが客席まで降りてきて、なにやらお二人に話しかけてましたよ〜。ブランチ、まおさん情報だとmmoohさんもご覧になることができるのでしょうか?わ〜、どうしよう、大さんがテレビに〜〜〜〜!!にゃは、大さんファンのぷよでした。笑

tomkotomko 2005/09/21 23:51 未完のピエタ、素晴らしいですね。この写真はmmoohさんが撮られたのですか?スゴイなぁ…圧倒されますね。パーカーに抱かれたエドガーと、その側に寄り添うメレディスとシェリー…。なんだかぐっときますね。素晴らしい写真と空想、ありがとうございました。ブランチ情報もありがとう!録画予約するの忘れないようにしないとっ!

shimadorashimadora 2005/09/22 00:01 お帰りなさい。ドゥーモのピエタ見られたんですね。私ははるか昔ですがバチカンのを見にいったことがあります。胸に迫るものがありますよね。ピエタ像はまさにサクリファイス。ん〜BATBOYはどうなんでしょう?ちょっと簡単には比較できないですよね。いや比較なんて信者さんに失礼なのか…いやいや未來信者さんにもバチがあたる…色々考えて眠れなくなってしまいそうです。深いですね。ふぅ。

mmoohmmooh 2005/09/22 01:08 まおさん>こんばんは。BSデジタルですね。入るのかなあ、私の家。ちょっと頑張ってみます。ありがとうございます!
桐さん>あの三人の歌声なんて、想像するだけで気が遠くなっちゃいます。是非是非、ばっちり記録してください。私も頑張ってみます(苦笑)。
だりやさん>いえいえ、未完のピエタはキッカケに過ぎなくって…。実は、Bat Boy中からずっと気になってたことなんです…。愚か者です、ごめんなさいです〜(汗)。この像に限るなら、そうですね、両脇は二人になぞらえられるの、かな…。
bambianeさん>最近、頭ん中がいろんなことで溢れそうでだめです。反省。おつき合いくださってありがとう。
yukariさん>未完のピエタ、で空想することはないですよね(笑)。でも、なんかそういうお年頃だったんですぅ。なーんてね。王様のブランチ、ばっちり見てくださいね!きっとすてきだし。
mamekichiさん>健さんの天然リードの喉!大さんの柔らかな声、菊原さんのつややかな響き、もう絶品ですもんね〜。この三人でレコーディングなんて、わー、もうじたばたしちゃう!
mocoさん>お久しぶりです。私は、お母さんと一緒にミュージカルに行ったその大学生の青年が愛しいです(笑)。未來さんが、ずっとずっと自分のプライベートな時間を大事にしていけますように(祈)。彼のプライベートにはあまり触れないようにしたいですね。
ぷよさん>さすが!行かれますか?私、ゴッドスペルが明日(もう今日)で、KDearthライブの案内が来て、なんや〜同じ日やん(涙)でした。楽しんで来てくださいね!そうだ、ぷよさんは大さんファンでしたよね!いい声ですよねえ…(うっとり)。うん、健さんが大さんと山本さんに話しかけてたの、私も見てました!(笑)。ああ、懐かしい…。
tomkoさん>はい、携帯で(笑)。かの国は、美術館もどこもフラッシュ御法度はあっても写真撮影は全くOKですね。空想、とんでもないですね(苦笑)。ブランチは、久しぶりに楽しみですね!関西ではその時間帯…「せやねん!」ていうのやってます(なんでやねん!)
どらさん>ほんま、そうですね〜。舞台の仕掛けとして、解釈は可能か?なんて仕事の悪い癖がでてしまいましたが、信者さんには失礼だった?かな?いや、実は、もっとすごい空想もあったのですが、それはさすがに書くのを躊躇したのでした。罪深き異教徒です(汗)。不愉快な方もいたかしら、すみません。

2005-09-19 秋に向け、とにもかくにも(1)

計画

| 計画を含むブックマーク

 秋の観劇予定。

[購入済み]

Godspell

 わー、もう今週だよ!ずっと先だと思ってたのに(笑)。新納さん主演(きゃっ)。で、仲代さんとか堀内敬子さんとか、もうもう、ぞくぞくします!楽しみだぞ。


 えー、それに加えて、留守中に幾つかチケットが届いていました。

リトルショップ・オブ・ホラーズ

 BBの吉川徹さんの演出です。もち☆山本耕史さんと、それからそれから結樺健さん!(チルチル)、二人のすてきな歌声が今から楽しみでしょうがないよ〜。わわわ、書いているうちに、むちゃくちゃ動揺して来た(笑)。どうしよーー。

 えっと、落ちついてっと……。チケットは大阪でもかなり厳しく、手に入れたのはようやく2階席4列目です。まあまあ上等だぜ!歌さえ、そう歌さえ聞ければ…(涙)。

吉原御免状

 滑り込みでゲットしました。新感線。堤さんも友達が好きで昔から時々つき合わされてたので、うん、モチベーションはばっちり!です。しっかり分析マナコで見て来ます!(笑)。席は、滑り込みということもあるのですが、3階。うん、取れただけラッキー☆の世界のようだぜ。


[検討中]

ダブリンの鐘つきカビ人間

 うーん。迷う。行きたいんだけど、時期が…。つい最近、大阪での追加公演が決定されてました。直前でも、間に合う、かな?(希望的観測)

蜘蛛女のキス

 これは、迷ってる時間はないのです(苦笑)。行くなら、もう明日か明後日しかない。

 東京公演を観て来た友人が、今村ねずみさんの演技を絶賛していたので、うーー、行きたいんだけどなあっ。ぐぐぐ…。さてさてさて…(フェイドアウト)。

  

mnm1024mnm1024 2005/09/19 23:41 すごいですね〜☆まさに芸術の秋でしょうか?私も『リトル・ショップ・・・』は悩んでるうちに・・・マチネも2時からだと帰る時間が厳しいんですよね?昔から、映画は一人でも平気な人でしたが、舞台はいつも誰かとって・・・でも一人で舞台見るのも平気になりました(笑)この前のシカゴも一人でした・・・『吉原・・・』も一人です・・・なんかそんな自分が可笑しくって

mnm1024mnm1024 2005/09/19 23:42 再び・・・少しお部屋模様替えですね♪秋だから・・・?

mmoohmmooh 2005/09/20 02:11 mnmさん>見られる時に見ておこう☆という考えがいけません(笑)。リトルショップはBRAVAだし、2時はちょいきついかな。吉原は1時でしたっけ。そう、一人でふらりと時間を見つけて劇場に駆け込むのは楽しいですよね。気持ちわかる(笑)。はい、部屋、少しだけ地味目に模様替えです。秋だし♪

tomkotomko 2005/09/20 21:39 芸術の秋ですなぁ。吉原〜がとっても羨ましいです…。あ、そうそう。日記の上に表示してあるカレンダー、とっても便利そうなので拙宅にも導入させていただきました。いいですね、これ!

ゆうこ☆ゆうこ☆ 2005/09/21 00:13 お帰りなさいです。わ〜同じ舞台観に行くんですね!って私は東京ですが(汗)今週「吉原御免状」観にいきます!オペラグラスがないと見えない席ですが(悲)初堤さんなのですっごく楽しみです。リトルショップホラーズも11月に行きます。もちろん上記のお二人の歌声を聴きに♪ あ、あとウーマンリブ@大人計画も行きます(笑)

mmoohmmooh 2005/09/21 00:58 tomkoさん>秋なんだ〜(笑)。暑いよまだむちゃくちゃ。吉原、行ってきます!結局、蜘蛛女も行くことにしちゃいました。カレンダー、なんかタイムとラベルしちゃいます。いろいろ懐かしい…(苦笑)。
ゆうこ☆さん>こんばんは!東京はもう吉原御免状やってるんですよねえ。私も3階席、オペラグラス必携です(笑)。あっウーマンリブ(七人の恋人)行かれるんですか?羨ましい〜。私、これ、取れなかったんです(涙)。直前になって、どっかから出て来ないかなあ…と思ってるんですけれど。会場がワンダーランドの大阪厚生年金会館芸術ホールというのも心かきたてるんですが…。やっぱり人気ですねえ。当日、あるかなあ。

kekorin0821kekorin0821 2005/09/21 02:01 こーんばんは!すごい観劇の数っすねー羨ましい!
ところで、ダッチ目当てでジョン買ったらミーさんまでついてきてくれました!超得した気分♪なんで公式載せてくんないワケ?

mmoohmmooh 2005/09/21 02:38 けこりんさん。ジョンに載ってるそうですね!早売りはもう発売されてるんですね。明日買わなきゃ。ダッチもいるの?すごいすごい。

2005-09-13 それでは

朝!

| 朝!を含むブックマーク

いただいたコメント、しばし飲み込ませていただきます。

昨日、夜半からなんだか大騒ぎになっちゃって面目ないと思いつつ(笑)


お返事は昨日の日記の末尾に挙げておきました。読んでくださるとうれしいです。

ではでは!


  

2005-09-12 またまた行ってきます!

えっと、危険な…なんでしたっけ??

| えっと、危険な…なんでしたっけ??を含むブックマーク

 いま、ホテルに到着!はええんやけど、ぎりぎりで、予告編に間に合いました

 って、ぎゃーー…。これしか言えません。にやけてごめんなさい。


 ノリの利いた白衣が、不自然で(かわいらしいんですけど〜〜)。

 水色ボタンダウンシャツが、おぼこくって(かわいいんですけど〜〜)。

 あの、もう、なんなんでしょう、これ、ドラマ?なに?なんなの??

 もう笑っちゃう。ああ、録画して来て良かった!家に帰ったら、ちゃんともいちど見よう!

 わお、笑える(っていうか:笑)、なんかおかしいの、もうね、一瞬で壊れましたよ。

 えーっと、初っぱなのなんかごにょごにょのナレーション、相当関西アクセント混じってますね(笑)。いいですけどね。


 は、まあ、なんかもう、これで心残りはないくらいのテンションです。明日、ひこーき乗るぞい!さらばじゃ〜!なーんて、もう、にやけてます、実にかいらしやんか〜(笑)。

流浪の民、再び。

| 流浪の民、再び。を含むブックマーク


 今日はこれから前泊先に移動なのですが、まあ、とにもかくにも、これから(明朝)ひこうきにのって、ながぐつのくににいってきます。

 次の仕事のための取材と資料集め、みたいなことですが、急ごしらえの先発隊は先週既に出発済み。おいしいビールを飲んで、北の大地でトウモロコシにかぶりつく彼の幻影を見て遊んでた(いや仕事ですが:笑)私は、3日遅れで合流です。うまく会えるのか?ホテル名など、何も知らない(笑)。迷子にならないようにせねば。


 留守中気がかりで、絶対生還するぞ〜!というパッションの源となってるのが、未見のナチュブラ新コマーシャルと、15日に発売予定の『TVjapan』のことで♪…っていうのは、一人の社会人として、いったいそれはどうなのか?と思ったりしなくもないのですが、まあまあそれはそれで麗しいことじゃないですか。

 (でもなんだかshimadoraさん情報では、前のナチュブラと変わりがない、とか??)


 ということで、明日の朝になったら、またまたこの日記、半開き状態にさせていただきます。

 なんせ、ながぐつのくにの私が泊まるようなエコノミーなホテルのネット環境がどうなのか、さっぱりわかりませんもんで…。

mnm1024mnm1024 2005/09/12 22:01 気をつけて行ってらっしゃいませです♪なんかmmoohさんのイメージで勝手にアジアなのかと・・・長旅ですね(フライト時間が・・・)ナチュブラ期待してたんとは違うみたいですね?(苦笑)だからHPもUPしなかったんですね?mmoohさんがながぐつの国に行ってる間、世の中が平常に事が流れますように・・・

mmoohmmooh 2005/09/12 22:37 ナチュブラは予想とは違うみたいですね(笑)。でも、いまは月9予告でテンション上がっちゃってます。ともかくちゃんと帰国します!!どうもありがとうございます。

tomkotomko 2005/09/12 22:57 今度は西のほうへ?あちこち飛び回ってて体調崩さないようにね!気をつけていってらっしゃいませー☆

dariyadariya 2005/09/12 23:32 お出かけ前にみれてよかったですね〜。いやしかし、いつものことながら、想像をはるかに越えて・・・かわいい。期待しちゃいます。

mnm1024mnm1024 2005/09/12 23:34 再びです☆ご出発前に、ええもん見れて良かったですね?
そうですよね〜?なんか関西弁っぽかった・・・長く関西にい過ぎましたかね?ではでは行ってらっしゃいませ〜

kekorin0821kekorin0821 2005/09/12 23:40 ふいうちくらっちゃってオロオロしちゃいました。なにあのこ?「おねえちゃん」っていったよ!まさかエルメスたんを呼ぶ時もそれですか?(滝汗)
ぢくじょー!REC失敗でしょっぱなの関西ゴニョゴニョ確認できず・・・関西弁萌えなので早くききたいー!

mmoohmmooh 2005/09/12 23:46 tomkoさん>西に飛ぶんでしょうね?(よくわかってない笑)がんばって気をつけて、無事に帰還を最優先課題に行って来ます!帰ってお会いできるの楽しみにしてます〜。

xxkyrixxxxkyrixx 2005/09/12 23:47 mmoohさんのテンションが面白い〜! いやぁ凄かったですねぇ。わけわかんない(笑)。でもあんな子があんな顔していやがったら、そりゃあベタベタもわざとするわなー。したいなー。しまくってしょっぱい顔されたいなー!(それ漢字二文字で表せるよ!)(痴漢)

mmoohmmooh 2005/09/12 23:50 ◆dariyaさん>予測、軽く超えましたね。どっちの方向に超えたかわからぬままですが(笑)。髪、黒かったよね…。うん、楽しみです!
◆mnmさん>滑り込みで見られて良かった〜。関西弁っぽかったよね、どこやったか忘れたけど(笑)。いすぎましたかね?関西に!かわいい…。
◆けこりんさん>「おねえちゃん」って言ってた?うろ覚えだよー。帰ってちゃんとも一度見よう!ナレーション、微妙に関西ベールが1枚被さってました。こんなの、ちょっと最近ではめずらしいかな?「近づいてるんだ」以来かな?笑 それもまた良し…。

mmoohmmooh 2005/09/12 23:53 ◆桐さん>すれ違い(笑)。すまんこってす。旅先テンションってことで大目に見てやってくらはい。でも、桐さんの初見のテンションもすごかったぜ!(笑)べたべたされてましたね。あれは、なんかの企みでしょうかね。もう、おかしすぎです!しかし、しょっぱい顔、似合うよな〜(笑)。

2005-09-11 ひとまず帰還

mmooh2005-09-11

うまかった!

さすが、つくりたて生☆は違いやすぜ♪

満足しました☆

BB再演

| BB再演を含むブックマーク

 公式のインフォメーションの、第二次先行予約開始を告げる見出し欄に、第一次先行予約分は「ご希望通りにご用意できました」の文字が。ホッと一安心*1!ふ〜。

新感線:「RS」からの連想…、謎?

| 新感線:「RS」からの連想…、謎?を含むブックマーク

 留守中に届いていたFCからのお手紙。早速、春の「メタル・マクベス」告知が表に書かれてましたねえ。そこはかとないワクワクが伝わって来るようです。もちろんこっちもワクワクドキドキだけど!

 

 この秋は、週に一度のドラマでのんびり過ごすつもりでいたのですが、考えてみると、ドキドキのスクールデイズメイキングDVD発売やら、もしかすると「最悪」のDVDなんてのも発売かも、ですし、やはりソワソワな日々になりそうです。おまけに、先日の新感線☆情報のおかげで、予定外の舞台観劇を増やしそうな予感(って実はすでに増やしちゃってたり…苦笑)。貧乏は続くよ、どこまでも…。


 ところで、Shinkansen☆RS『メタルマクベス』の「RS」って何かなあ?なんて。

 シェイクスピアで「RS」って言うと、まず連想するのは「RSC」=The Royal Shakespeare Company(ロイヤル・シェイクスピア劇団)で、歴史ある集団&組織でシンボリック…でも、それがこんな所に入るのおかしいよなあ…。

 などとと思いつつ、新感線公式サイトに飛んでそこにアップされているチラシ映像を見てみましたら、チラシには、「Shinkansen☆against Shakespeare」なんて文字も小さく読み取れます。

 てことは、総合すると、ロイヤルなシェイクスピア(劇)への挑戦!みたいな気分が込められているのかしらん?(無理矢理)でも、「ロイヤルシェイクスピア」ってそもそも言葉として変だし…。なんじゃろね。

 ということで結局わかりませんでした(笑)。RSのホンマの意味、ご存知の方、どーぞ教えてください☆。


【追記】コメントのお返事書きながらいろいろ見てましたら、どうも「Shinkansen☆」の後に符牒のようなものを入れてるんですね、この劇団。『SHIROH』だと「RX」、『荒神』だと「NEXUS」、『吉原〜』なんかだと普通に「PROJECT」…。「RS」もその手の記号な感じです。nekozoさんがおっしゃる通り、「R」はRockなのかも。(9/12 1:20am)

 

 

 それにしても、楽しみな反面チケット奪取の不安がいやまします…。内野さんのFCでは、通常、先行予約チケットは一人一公演と決められているって噂だし…、未來FCもそれにならうこともあるやもしれず?

 東京遠征できる日程は限られてるし、大阪は日数少ないし…。うう、やはり相当狭き門かも。

 

*1:WONDERLANDのことが有るから、到着まで気は許せませんが(苦笑)まあともかく…

occhi_jiroocchi_jiro 2005/09/11 23:51 お疲れ様です☆早速、新感線舞台の予定入れられたんですか?!いいなぁ。私は今日青山円形劇場に行きまして。すぐ近くの青山劇場では『吉原御免状』。そっちが観たかった・・・。なんて失礼なことを考えたりしてしまいました。RSの謎。私も知りたいです・・・。

mmoohmmooh 2005/09/12 00:09 jiroさん>こんばんは!ええ、ともかく「吉原」を(笑)。S席でも、二階の4列目でした。でも取れただけ良しとしよう。演出はマクベスと同じいのうえさんだし、イメージトレーニングしてきます。RS、考えたけどわからなかったってオチですが(苦笑)、どうせなら、その道(どの道?)の常識だぜ!という解が欲しいですよね!

mnm1024mnm1024 2005/09/12 00:39 まずはお疲れ様でした!!でも今度は海外遠征ですか?本当にお疲れでませんように・・・『吉原・・』私も行きます♪初新感線です☆今回の件の前に取ったからビックリです・・・いいタイミングで勉強させてもらいます・・・あとクアトロで内野さんの『メタルマクベス』のライブありますよね?行かれますか?

nekozonekozo 2005/09/12 00:46 RS…。「音楽性を強調した生バンドとのコラボレーション”新感線R”」というフレーズが目につきました。じゃぁSは…?てな感じなんですけど…。気になりだしたら気になりますね(苦笑)。詳しい筋の人に聞いてみたりしてみます。明日から海外出張、どうぞ、お気をつけて行ってらっしゃいです!

nekozonekozo 2005/09/12 00:50 再び失礼します。「ロック・シェイクスピア」とか…(笑)。ベタすぎますかね。多分違いますね、きゃ〜恥ずかしい〜!!

mmoohmmooh 2005/09/12 01:12 ◆mnmさん>クアトロ、行きたいけれど、これもかなりチケット大変そうな気配ですよね(笑)。いやはやいやはや。
◆nekozoさん>ロックシェイクスピア☆あるかも〜(笑)。ロッキン・セッション、とか?(笑)
でも、新感線の過去作品見てみると、『SHIROH』が「RX」ってなってるんですよ。じゃあ「RX」はなんじゃらほい、って感じですよね…。公演の種類にくっつける劇団独自の符牒なのかも、と思ったり…。新感線ファンなら常識なのかな??

mmoohmmooh 2005/09/12 01:36 ◆nekozoさん、再び。そっか、「音楽性を強調した生バンドとのコラボレーション」を「”新感線R”」としてて、そこに「S」だの「X」だのって付けてるのかな?うー、わからん(苦笑)。

shimadorashimadora 2005/09/12 08:44 お疲れ様です。「吉原」切符取れたんですか?いいな。「RS」=Rock Show かな〜なんて思ってましたが、なんなんでしょうね。ただの言葉遊びだったりして?私は「☆」も気になりますよ。つのだ☆ひろみたいなものなんでしょうかね〜

mmoohmmooh 2005/09/12 09:34 ◆shimadoraさん>うん、2階席ですけど取れました〜。なるほど、Rock Showかもねえ。でもそれほど深い意味は無いのかもって気もして来たな(笑)。「☆」もそーですよね。はは。なんだか楽しみが多過ぎてアップアップだわ。

2005-09-08 し、しん…

仕事しながら、様々な情報が飛び交うのを横目で見ていました。

おかげで、心臓いたくて、なんかしんどいっす(苦笑)。

shinkansen☆RS「メタル・マクベス」

| shinkansen☆RS「メタル・マクベス」を含むブックマーク


原作:ウィリアム・シェイクスピア/脚色:宮藤官九郎/演出:いのうえひでのり

出演:内野聖陽・松たか子・森山未來・北村有起哉・橋本じゅん・高田聖子・上條恒彦

                    (公式インフォメーションより)

 来年の5月からだそうです。長野→東京→大阪…。

 いやあ…うっちーと共演しちゃうのですか。なんか、ドキドキするよ。もう。クドカンさんというのも、モチしんかんせんというのも。ううっ。

 

 で、ヘビメタのようなんですね?

 まさか、マクベスを刺しちゃいます?? わ、なんかエドガーが…(汗)*1

 ちょっといろいろ研究しなきゃ、だわ(苦笑)。


 しかし、このドラスティックな展開の速度と予測つかぬ振幅に、比喩じゃなく、しょうみ息があがりそうです*2

 ぜえぜえぜえ。


 チケット厳しくなりそうやね。いくら足掛け2ヶ月やるっていっても行ける日取りは限られてるし…。それも、ちょっとドキドキの原因かも…。

ロード

| ロードを含むブックマーク

 

 明日から海外を含め数カ所出張の旅です。しばらく留守します。

 日本にいる間は、ときどき、息継ぎに顔を出すかも、です。


 

*1:親じゃないけど

*2:いえ、School Daze試写会情報なんてのも昼間には有ったので…

tomkotomko 2005/09/09 00:51 mmoohさん、明日から出張ですか!いってらっしゃいませー!お帰りをお待ちしております…。もちろん、携帯も繋がらなかったり?

mmoohmmooh 2005/09/09 00:56 ◆tomkoさん>いってきまーす。この週末は携帯もOKですが、来週の月曜夜からは携帯はダメですね。いちおうPC持って行くけど、あっちのネット環境がわかんないからなあ。
離れる前にビッグニュースが入ってよかったです〜。でも、旅支度が進まない(苦笑)。

shimadorashimadora 2005/09/09 01:59 出張前に心臓に悪いニュースでしたね。でも嬉しい。ちょっと心配。来年の事ばっかり言って鬼に大笑いされてもいいの。メタルな未來を想像するだけでウキウキしてきます。気をつけていってらっしゃーい。

xxkyrixxxxkyrixx 2005/09/09 02:01 出張旅行ですか! お気を付けていってらっさいませ☆ しかしすごい爆弾が投下されてしまいましたねぇ…よろよろです。だってしんかんせん。だってうちのさん。だってくどかん。ああこわい!

mmoohmmooh 2005/09/09 02:15 ◆doraさん>いってきまーすって言う前にこれですよ!もう油断も隙もあったもんじゃない(笑)。ほんま、久しぶりにドキドキしました。そのまえにスクールデイズ試写会@きよりさんなんて話も有ったから、ほんまにブンブン振り回されちゃいました(笑。でも、楽しみ〜!楽日とかむっちゃ大変そうやけど。
◆桐さん>ほんまに、こんな、こんな…。1月、3月、5月〜7月、もう来年の7月まで大仕事がびっちり入っちゃってますよ〜。しかししかし、うちのさんとサシで演じたりするんですよね、くどかんの台詞で…。うひゃー。こわいよ、チケットもこわい(苦笑)。あ、ありがとです、いってきまーす。

neruneru 2005/09/09 09:35 mmoohさんお久しぶりでございます。新情報に目が止まってしまいました。新幹線ですか!かなり期待できますね。新幹線は何度か見てまして面白い人たちですよね。お茶目だし。お金が続くか心配もありますが・・・。(笑)出張ですか?気をつけて行ってきてくださね。って、出かけてる?かな?

dariyadariya 2005/09/09 09:40 観光だったら、今ごろのその辺りは、きれいで、美味しくてとってもいいのに。忙しくてそれどころじゃないのかな。なんか、おいしいのと出会ってたらといいなぁ。海を越えてのお出かけ時に次の台風に影響されないことお祈りしてます。いってらっしゃい。

occhi_jiroocchi_jiro 2005/09/09 10:00 おはようございます〜。kiyoriさんの日記でスクールデイズへの期待をめっちゃ上げてたところに、舞台ニュース。まずいですょね〜。大変なことになってきましたね。ついていけるかしら・・・。息切れしそう。
mmoohさん、出張ですか!お気をつけて行ってらっしゃいませ!

mnm1024mnm1024 2005/09/09 10:31 また、しばらくお忙しい日々が続くんですね〜?お体に気をつけて行ってらっしゃいませ・・・スクールデイズや目の前のドラマ・・・そして舞台舞台舞台・・・もうこうなったらどこまでも着いて行きます♪

mmoohmmooh 2005/09/09 21:59 みなさん、ありがとうです。いま出張先です。
■neruさん>お久しぶりです。こんなに早くに来初夏の情報が来るとは思ってなかったのですが、どきどきしますね!どんどん変貌を遂げていく未來さんにはもう脱帽です。どれくらい見られるだろう。。。
■じろさん>そうなんですよ、うっかりするけど、スクールデイズもものすっごく楽しみです。はらはらどきどき。
■だりやさん>観光だといいんですけれど。。。けっこうここでも缶詰です(苦笑)。がんばります!
■mnmさん>着いていきましょう!わたしゃもはやふりおとされぎみですが。わー、落ちこぼれそう(笑)。

nekozonekozo 2005/09/10 02:34 こんばんは!夏が終わると思ったら来年の初夏の予定が舞い込んできてビックリでしたね(驚)!忙しいつながりで…、mmoohさんもお体壊さないようお仕事がんばってください!

mmoohmmooh 2005/09/11 01:23 ねこちゃん★ありがとう。食欲もりもりでがんばってます。来年の舞台、ほんま楽しみでどないしょーです。ご本人もワクワクだろうなあ…。

2005-09-06 近づく台風

 台風とともに蘇るいろんな記憶。

 どうぞ,大きな被害がでませんように。

去年の記憶

| 去年の記憶を含むブックマーク

 朝からやっていること。

 締め切りの迫っている仕事,長短20本の処理と,先週の会議結果の総括書類作成と,ほんっととんでもない予定外のことだっただけれど,身近に起こったちょっとした事件の報告書作成。

 一日中,パソコンの前から離れられない。


 去年,自分のしたい仕事優先で行こう!ってつくづく思ったのはどこのどなたさんでしたっけね?

 こちらの意思にお構いなしに流れ込む水って意外と甘いもんだから,流されるのは時に楽で,しかも仕事したみたいな錯覚を一瞬与えてくれるから…。

 その流れを止めよう!って思ったんだよね。そう。

 ちょうど1年くらい前の,まだ暑くて蒸し蒸ししていた9月のあの土地で。


 友人が速攻で送ってくれたArigatoのPVを眺めながら

 やっぱり近づく台風の気配を感じながら


 今もArigatoのPVを流すと,あの粘っこい空気やら何やら,時間が巻き戻るみたいに思い出しやす。

 そこに最近は,「名前のない馬」が重なるから,ややこしい(苦笑)。


■□■□■□■


 そうそう,さっきちょっとおかしいことがありました。

 仕事の打ち合わせで、ある青年がOffice来訪。1981年生まれだそうです(笑)。いまのプロジェクトに入ってもらってそろそろ半年というところかな。

 前回の指示を確認して,「最近記憶があやふやであかんのよ」なんて言ったら,「何言ってるんですか。お若いのに」って真顔で返されました(笑)。

 「おっと。キミにそんなこと言われるとこたえるねえ」って笑ったら,その青年,はっとした顔で「すみません,変なこと言いました」と小さい声で言いながら,そっぽ向いて真っ赤になっちゃいました。

 何だか微笑ましくて,ちょちょっとからかいたくなったのですが,それじゃあどこぞのオヤジと同じだと思ったのでやめときました。いやあ,「お若い」なんて言われるようになっちゃあ,おしまいですね(苦笑)。


 さーてさてさて,またひと仕事すっか。

 

ヨーロッパスタジオ@ヨーロッパ企画

| ヨーロッパスタジオ@ヨーロッパ企画を含むブックマーク

 STMB@映画がかなりおもしろかったので,ヨーロッパ企画のHP を覗いてみたら,いやこれがなかなか読み応え有ります!特に,HP内の「ヨーロッパスタジオ」ってのは宝の山ですね!!いま時間に余裕がないもんだから,永野さんの4コマ漫画と「感じで漢字」くらいしか見てませんが,これはかなり笑えそう(笑)。

 仕事片づけたら,ゆっくり浸ってみたいもんです☆★☆

 

 

nozominozomi 2005/09/06 17:56 mmoohさんっ!びっくり!驚き!何日かここにはこなかったのですがその間に復活してるぅー!嬉しいです!ARIGATOございます(笑)お仕事大変そうで、でもそれをこなしているmmoohさん、憧れです。私は1982年うまれの23歳ですが、社会人になって三年目で今自分がやってる仕事に対し、少しづついろんな自分なりの考えをもつようになってきた時期です。なので迷うことが多いのです。mmoohさんのようにばっちり仕事して、大好きな未來クンを観て、観た感想をみんなに提供してくれる。憧れです!カッコイイっす!ここは未來クンの情報や舞台の情報などがわかるからくるというよりも、mmoohさんのコメントが楽しみできてます。未來クンやmmoohさんみたいに仕事バリバリにやっていきたいです! 台風、今福岡は落ち着いてます。どうやら台風の目に入ったようです。今日は特別休暇で仕事おやすみになりました。

mmoohmmooh 2005/09/06 22:22 ◆nozomiさん>すみません。なんかなし崩しに再開しちゃいました。面目ない。
そんなこと言っていただくと面映いです(汗)。好き放題書き散らしてるだけなので…。でも、ありがとう。とても嬉しいです。私なんて全然かっこよくないですよ。時々うゎ〜!って叫びそうになりつつ、辛うじて前に進んでるって感じです。3年目で、仕事に対しての自分なりの考えをもてるようになって来たっておっしゃるnozomiさんこそ、私には眩しいです。自分と仕事との双方を見つめることのできる視線って、大事ですね。
台風、福岡は過ぎましたでしょうか?まだまだ油断できないと思いますが、どうぞ大きな被害がありませんように。

mnm1024mnm1024 2005/09/08 20:24 こんばんは☆すみません!!あまりにビックリしたんで・・・クドカンですって、シェイクスピアですって、新感線ですって・・・ほぼ1年先ですけど・・・

mmoohmmooh 2005/09/09 00:50 ◆mnmさん>ビッグニュースですね。ひゃー。どきどきでしんどいです。そうね、ほんま来年の初夏〜ですか。なんかとんでもないですね…(苦笑)。

2005-09-04 日記の日付を移動させてまで語ること

急に、今日のできごとを書かねばならなくなりました(笑)。

これから、前言撤回の女と呼んでやってください。オオカミ少女(おばさん)でもいいです。

サマータイムマシンブルース 舞台挨拶!

| サマータイムマシンブルース 舞台挨拶!を含むブックマーク

 空気清浄機を買いに(これも唐突ですね:笑)街に出る際に、Cocon烏丸前を通りました。

 ま、チケット無いだろうけど、有るなら運命、いっちょ見てみるか、と階段を上りました。午後13時ちょうどです。二回目の開演は13:45。舞台挨拶は、1回目終了後と2回目開演前に設定されてます。

 チケ売り場のお兄さん:「立ち見ならあります」

 え?!あるんですか?

 京都シネマって、座席数は100程度。ほんっとに小さな劇場です。立ち見は両側にずらりと並ぶんだけれど、腰を下ろしてもスクリーンは十分見えます。

 「う…じゃ、1枚」 買ってしまった…。


 1Fのカフェで昼ご飯を食べ、13:30に劇場前へ。私は立ち見の10番台。まあOKでしょう!立ち位置は、座席でいうと前から4列目くらいをキープしました。すんごい近いよ。

 そもそも、ここには「舞台」なんて無いから(笑)。1列目の人は、ゲストが立つ場所なくなるので、全員両脇の通路に退去させられちゃいました。なんだ立ち見と一緒じゃない…。私の位置と、整理券番号がとっても早い人達とは同じ条件か。ちょっとお気の毒…。

 客層は、圧倒的に男性が多いです。もっと女性ファンで溢れてるかと思ったけれど、ぜーんぜん!ま、そもそもSTMBを舞台化したのが、京都のヨーロッパ企画(@同志社)だから、それつながりの観客も多いのかもね。居心地のいい客層です*1


 さてさて、お待ちかねの「舞台挨拶」。舞台無いけど(しつこい)。

 まず、新美役の与座さんが司会として登場!脚本の、ヨーロッパ企画上田さんを呼び寄せます。二人で軽妙なトーク!「さあ、ゲストをお呼びしましょう!みんな誰を見に来たの〜〜大声で呼んでちょうだい!」

 そこへお父さんの膝に抱かれたちっちゃなかわいい女の子が、「うえのじゅり〜」って叫んでくれました。かーわいー。和んだよ!!*2

 てなことでいろいろありましたが、ともかくキャストの面々登場です!!瑛太くんを先頭に。


 ごめん。やっぱり瑛太見たら、最初に笑っちゃうよ。条件反射。ごめんなあ、ほんまごめん。むちゃくちゃかっこいいのになあ。なんでかなあ(思い出し笑い中)。

 いや、生で見る瑛太さんですよ!金輪際無いかもしれないんですよ。

 そやけど、思った通りなんやもん。あー、瑛太やーって笑ってそのままホッペタ緩みっぱなし(笑)。頭小さいし、スタイルいいし*3、声はいいし、完璧!なのに、もう笑っちゃうのよ…(ほんま失礼な奴やな)。

 後で本編見てわかりましたが、男性の役者さんは、川岡大次郎さん、ムロツヨシさんともども、全員が劇中の衣装のママ出て来てくださってたのですが、その「普通」の学生風出で立ちが、もうね、はまりにはまっててね。汚いTシャツに膝までのズボン。あ、髪型は、もじゃもじゃでした。で、ちょっと無精髭が映えてた。

 そんな普通の格好なのに、かっこいいのよ。顔小さいし!でも、笑っちゃうの。

 彼、客席をじーっと見る癖が有るのかな。その「見方」が、なんだか「たかをくくった」風のお茶目さがあって(たかをくくってお茶目って、瑛太ならではかもね:笑)、かわいいの。でも、笑っちゃうの〜〜!なんで?誰か教えて?私はなんでここで笑うのか?? ……もう、笑い過ぎです(ほんま、ごめん)。


 いろいろお話もしてくれましたよ。ずっと彼、マイク握ってたし。

 そもそも、挨拶トップバッターは瑛太でした(笑)。何言ったかな?覚えてないや…。

 途中で、「サマータイムマシンブルース」の「副題」をつける、という企画が挟まれます。それにも答えてました。えーっと「サマータイムマシンブルースーーーそれでも乗らないタイムマシン」だっけな、なんか「乗らない」を匂わせるような内容だった。ずっと笑ってたから、これもあんまり覚えてないや(苦笑)。

 そして、全員の舞台挨拶を締めくくったのも、じゃじゃん!瑛太でした。主演の瑛太君から最後にひとこと!って振られて、

 「えーっと、とってもおもしろい映画で、もう僕は、20回くらい見てるんですけど、毎回笑います。みなさんも絶対笑うと思うので、楽しんで、何回も見てください!そして、いろんな人に宣伝してください!!」って言うような感じの挨拶だったと思う。宣伝しろ!っていうのが、なんかとってもかわいかった(笑)。でもうろ覚え。なんせ、ずっと私笑ってたから。(ほんまにごめん)

 あんなにハッピーに脳みそ空っぽにして笑ったのって、久しぶり。瑛太って、もしかしたら、天使かもしれない☆とびっきり上等の天使!これから彼のこと、大天使ガブリエイタって呼ぶことにしよう。ほんっと天使だよ。

 上野樹理ちゃんは、未來さんの妹なのに、とっても落ち着いててやっぱりお姉さんでした。瑛太もちょっと樹里ちゃんの弟みたいでした。甘えた目をするのね。かわいいよ(笑)。


 映画はね、これはもうもう、ばっつぐんにおもしろかった!ほんとに笑いどころ、満載でした。劇場も、常に笑いで満ちてたし。楽しいよ!断然おすすめ!

 ああ、時間があったら、もう一度行きたい。ナンセンスでおかしくって、会話の運びが、ほんっとに大学生っぽくってね、ツボ満載ですよ。ほんま、いいよ、これ〜!!

 来週、も一度行けるかな…。スケジュールとにらめっこです。本気です。

 そうそう、劇団M.O.Pの三上市朗さんも出演しておられました!いい味でした。さすが☆芸達者、うなります。

 

 その後、私は、空気清浄機を購入して無事に家に帰りました。ほほほ。充実の日曜日でした。

 あー、脳みそ、チャップンチャップン、ほぐれてる〜〜!

【追記】もちろん、本広監督もご登場されました。上田さんとのやり取りが地味〜でおもしろかったです(笑)。

サマータイムマシンブルース

| サマータイムマシンブルースを含むブックマーク

 内容については、ネタバレも有るし何も書きませんが、大事なこと、いま思い出したので、それを一つだけ!!

 映画の舞台、時間、これがなんと、2005年の「8月20日」なんです☆(笑)

 そこを軸に、各種の行ったり来たりがあるのですが、瑛太演ずる甲本くんの口から、その日付を見ながら「じゃ、ミライは?」(だっけな?いや「ミライはまずいだろ」だっけな?笑)なんて台詞も聞けちゃうんです!ちょっと、感動しちゃったりなんかしちゃったりして(笑)。

 

*1:こっちの方が、私はもともと親和力が高かったり

*2:後で、その女の子、樹里ちゃんに手を振ってもらってましたが、女の子は無表情でした。あれはパパが言わせたな:笑

*3:でもそんなに背は高く見えなかった。彼も華奢だもんね…

occhi_jiroocchi_jiro 2005/09/04 19:56 あ、あれれ?!なんか『行きたいけど行けない』的な言葉を見かけた気がしてたんですけど・・・。行っちゃったんですね(笑)生瑛太、貴重ですものね〜。一度、見てみたい。かっちょいいんだろうなぁ。でも笑っちゃうんですね?!

mnm1024mnm1024 2005/09/04 20:26 おお!行ったんですかぁ〜♪素晴らしい☆夕方は神戸やったみたいなんですけど、行けませんでした★行きたい行きたいって・・・おねだりしたけど、行かせてくれなかった!!駄々っ子みたいにむくれてました1日・・・あ〜いいなぁ〜♪

dariyadariya 2005/09/04 20:54 日記移動させてもなお、食いつく者です。笑 舞台挨拶(舞台はないのね)いいリフレッシュになりましたね!舞台の神様と妖精のお導き、妖精のご褒美、お礼かな。フレッシュなランブータン、大天使ガブリエイタの笑顔。ずっと、頬が緩みっぱなしだったmmoohさんが目にうかんで、嬉しくなっちゃう。かわいいです。2005WBの中で一番いい顔なのは、一話目の終りにプール掃除終えて消防士みたいにホースで水撒いてる笑顔だと思うのですが。次、ごゆっくりできるときにでもチェックしてみてくださいな。

xxkyrixxxxkyrixx 2005/09/04 21:44 いいなぁ生瑛太! 楽しそうな瑛太! 何か、瑛太って…かっこいいのに笑っちゃいます、よね…(東京フレンズで死ぬほど笑ったヤツ)。やーもう、大好きだよ瑛太! 渋谷での瑛太司会の挨拶、見たかったなぁ…と今日になって思いました。STMB見に行かなくちゃ!

tomkotomko 2005/09/04 21:59 貴重なナマ瑛太に会ってきたんですね!羨ましいぞ…。いつか私もナマに会ってやる!舞台とかやったりしないのかなぁ…。

mmoohmmooh 2005/09/04 22:43 ◆jiroさん>面目ない。そうなんです。えっと自宅でやらねばならない仕事なんてのもあって、その〆切が迫ってるので自重しようとしたのですが、なんせ劇場が家から徒歩15分なもんで…。行っちゃいました(汗)。ええ、後悔はしてませんとも!(といいつつ資料ひっくりかえしてます:苦笑)。
◆mnmさん>今日は京都→大阪→神戸とロードだったようですね。役者さんみんな仲良さそうで、びしびし伝わるものがありました。残念でしたねぇ…。
◆dariyaさん>そういっていただけて、ほんと嬉しいです。安心して笑ってられるんです。彼はほんますてきですねえ!でも笑っちゃう(笑)。WB2005、まだビデオを見直せてません。いつかばっちり水撒き笑顔、チェックします!
◆桐さん>いろいろお疲れさまでした〜。ふら〜って入って来ましたよ。その時点でもう笑いが止まらなかったです。前方で立ったままケタケタ笑ってるのが目障りだったのか、何度か瑛太のやつ、じとーって見よりました。でも、出演者も全員、笑いっぱなし状態でしたからね。くつろいだ楽しい舞台挨拶でした。STMB、是非観に行ってください。会話が力抜けててほんまいいですよ!
◆彼って不思議な空気感のある役者さんですねえ。私はもうずーっと瑛太を凝視して頬が緩みっぱなしでしたが、なんか変なんですよ、ほんま。でも、大好き!東京戻ったら、[神戸行って来たぞ」なんて未來くんに報告するかなぁ。STMBは、是非ご覧になってください☆って、私、ちゃっかり宣伝してるじゃん(笑)。

mmoohmmooh 2005/09/05 01:04 ↑いま気づきました。最後のレスはtomkoさん宛です。ごめんなさい☆

shimadorashimadora 2005/09/05 04:58 mmoohさんおかえりなさーい!オオカミ少女でもなんでもいいですよ〜。大天使ガブリエイタ京都に舞い降りたんですね。いいなぁ〜映画絶対見に行こうっと。『ミライはまずいだろ』聞きに行こう。ツボが多そうな映画ですね。…ってmmoohさん、もう立派な宣伝部長さんだわ。

mmoohmmooh 2005/09/05 14:26 ◆shimadoraさん>STMBはお勧めです!一度見たら二度見たくなります。仕掛けを確認したくなる。で,頭ぐちゃぐちゃになりたくなる(笑)。力の抜けた無責任な学生会話がたまりません。さすが「永遠の大学生」(パンフより)上田脚本です☆是非に!

2005-09-03 焦点

 黒アリスの黒くまとった薄衣の向こうの、閉ざされた視線への焦点が、少しづつ合い出しました。


 WONDERLANDの舞台は、

 「言葉」ではなく、音楽と、それと一体化した身体の動きだけで構成されていたから、

 あちらとこちらが行き交うような、引きずり込まれるような律動を持っていたから、

 一つを思い出すと同時にこちらがズルリと異次元に引きずり込まれる、そういう心のザワザワを引き起こしてしまいます。

 あの時の、あれやこれやが、一気にフラッシュバックする。

 ダンスってすごいぞ。

 そればかり思ってたこの10日間…。


 音楽とともに、少しづつ現す黒アリスの姿に感動しながら、それ以上に、記憶と焦点が合いそうな「気配」にオロオロしながら思ってみるのは、苦悩する心を全てを解決してみせた訳ではない、あの場面のこと。

 むしろ、解決への旅立ち(ゆめと微笑み合う、あの時間が巻き戻ったスタートライン)までの遠い道のりを、ひたすらひたすら、投げ出すこと無く描いていたあの時間のこと。


 周囲に醸されていた音や空気の由来が明らかになっても、あの沼の青年と誰かが視線を合わせることは、きっとないのでしょうね。

 青年自身すら、自分の内面と目を合わせられなかった、あの場面。

 影と一体化しそうな、闇への怯えに満ちていたあの場面。


 こうやって、きっと黒アリスは、記憶の中に切り取られて、永遠に音もなく踊り続けるんでしょう。手を伸ばしても届かない。だって、アリスは、時間が折り畳まれたあの場に仮面を捨てて、そこから旅立ったんだもんね。

 それを思って、またズキズキしたり、ちょっと変だけど安堵に近いため息をついたり…。


 いったん手元に近づいた玉が、ぽーんと再び高く投げ上げられる。それを、見上げて、追いかけようかどうしようか躊躇する自分を、影のように見つめる別の自分がちらりと見えたような気がするのも、WONDERLAND症候群の一つでしょかね。


 とまあ、そんな風に、アリスと過ごした土曜の夜でしたとさ。


 とにもかくにも、本当に桐さんありがとう。

サマータイムマシンブルース

| サマータイムマシンブルースを含むブックマーク

 今日(9/4)、舞台挨拶があるそうです。

 一昨日この情報を知って、思わず「行きたい!」っと念じたのですが、やっぱりきょうは無理ですね。

 

 近いのにな…。

 仕方ない。

dariyadariya 2005/09/04 16:35 黒アリス・・・。黒アリス。ああ、黒アリス。思い出すのも苦しいです。

mnm1024 mnm1024 2005/09/04 16:36 はぁ〜mmoohさん・・・私、さすがにあれから20日以上経っちゃって、だんだん記憶が薄れてきてます(泣)黒アリス・・・白アリス・・・ん〜このまま消えて行ってしまいそう(叫)わぁすごい☆神戸には来ないんですか?小さい劇場やったからなぁ・・・

occhi_jiroocchi_jiro 2005/09/04 16:37 こんにちは。私も早くも記憶薄れてます(ノД`)でも、曲聴くと不思議と思い出せますものね。アリスCDつくらなきゃ☆

mmoohmmooh 2005/09/04 18:46 日記ごと、お引っ越しさせてしまって、すみません。
だりやさん>同感です…。たんに舞台の上だけじゃなく、なんかいろいろヒリヒリしますよね…。
mnmさん>記憶、薄れますよね。全体としては、だんだんもやがかかってくる。でも、時々ふとした拍子に、もの凄く鮮明に蘇る場面があるんですよね。それにほんとにぎくっとする…。舞台挨拶、行っちゃいました。並んでまでは…だったんですが、ふらっと行ったら入れたので(苦笑)。ごめんなさい。
じろさん>アリスCD、つくりたいですね。半分ぐらい集まったのですが、まだまだ埋まらないです…。音楽とピッタリ一つだったから今回は特にそれを思いますね。

2005-09-02 Wonderland の音楽

先週、大騒ぎしたくせに、9月に入って連続して日記つけてるな(苦笑)。

みなさん、すみません…。

WONDERLAND 音楽

| WONDERLAND 音楽を含むブックマーク

 桐さん(id:xxkyrixx:20050831)、おつかれさま〜!すごいリサーチ力です。すばらしい!ありがとう☆☆


 桐さんところのコメント欄にも書いたんだけれど、2曲候補挙げときます。

  • SCENE 6 「Take Five」 → Marty Q 『Full Circle』。またはDave Brubeck?
  • SCENE 18 「We're all alone」 → amber(衞藤利恵)『2:00am or Later』より(Boz Scaggsのカヴァー)

2:00AM or later Full Circle  Jazz Collection



  (でっかいアイコン、画面がぐちゃぐちゃになるので、ちっちゃくしました)

 Marty Qとamberは試聴サイトが見つからないんですが、Apple Music Store(→こちら)なら、試聴は無料で、そんで1曲あたり150円(amberは200円)払うとダウンロードできます。もちろん、桐さんちに上がってる楽曲の多く(全部はないけど)も、同じシステムで。

 ただ、その前に、iTunesをダウンロードして(無償:もちろんWindowsでも動作可)、さらに、Appleにユーザー登録せねばなりません。この時に、クレジットカードなどを登録する必要があるので、各人のポリシーに判断が委ねられます。そこが、関門、かな。



【追記】Dave Brubeckの「Take Five」なら、最初だけ試聴できます。例えば、→こちら。この部分の後のアレンジ、ちょっと違うようなんだけれど…。

 もしかすると、両方混ざってる??(笑)(9/2 19:20 追記)

 


 これらの曲を聴くと癒されるけど、別の思いがこみ上げたりして、ほんっと、感情の起伏の激しさといったらありません(笑)。


Amazonギフト券欲しい! よ。ここにも。一つ。

mamarinmamarin 2005/09/02 13:01 再開されてたんですね!ものすご〜く嬉しい♪♪
mmoohさんのとこ見てから寝る習慣がついてしまってたので,暫くは何か忘れ物してるような気分で床についてたのです。よかったぁ!
“女工哀史”のお疲れの後ですから,無理はされずに…でも楽しみにしてまぁす☆

mmoohmmooh 2005/09/02 18:16 ◆mamrinさん>時々、息継ぎに浮上してます(笑)。お騒がせでほんとすみません。
女工哀史は、脳みそが沸きそうでした。ほんま、どないかなるんちゃうかと思いましたが、丈夫な人間でピンピンしてるんだな、これが…(ちょいと悲しい:苦笑)。

xxkyrixxxxkyrixx 2005/09/02 18:56 わっ! お帰りなさいちょっとだけ!
i-tuneサイトを眺めながら、試聴だけでもできんものかとしばらく考えていたのですが、やっぱりDLしないと試聴もできないんですね…残念。どうしよう。MartyQも、取り扱いはみつけたんだけど試聴がなかったです(確かHMV)。あー、どうしよう、悩む悩む。

mmoohmmooh 2005/09/02 19:30 ◆桐さん、お騒がせです〜。Take 5、いまになってまた迷い出した。上に、もう一つリンクつけておきましたが、こっちだと試聴ができます。どっちだろう(迷)。

tomkotomko 2005/09/02 20:33 しばしの休息…なのかな?ちょいと息継ぎがてらゆっくりして、沸いてしまった脳をおやすめ下さいね。完全復活、お待ちしております☆

xxkyrixxxxkyrixx 2005/09/02 20:59 んー。試聴リンクのTake5、違う気がします。サックスの音が違う…ような気が。テンポちょっとスロウじゃありませんか? やっぱり試聴できないヤツなんじゃないかな〜、できないから余計そう思います(笑)。

mmoohmmooh 2005/09/02 21:32 ◆tomkoさん>沸きすぎて血管ブチって切れるかと思いました(苦笑)。明日の夕方までぼよよんと過ごそうと思いますばい。できれば変身して戻って来たいな。誰か変身できそうな腕時計(?)くれないかしら(笑)。
◆桐さん>サックスの音色がちょっと違うよね。アレンジも少し違っていくの、この先…。試聴リンクがないMarty Qは、テンポとか音色は近いんだけれど、途中でピアノの音がちょっと違って聞こえる箇所が…。記憶が薄れて行くのがもどかしいです。DVD届いたら全然違ってたりしてね…。わっ、それすごく楽しいかも!(笑)

mnm1024mnm1024 2005/09/02 21:58 あ!お疲れ様です♪しばしの休息でしょうか?それにしても、mmoohさんも桐さんも凄いですね〜!!もう素晴らしいの一言です・・・アレンジまでチャックしてしまうんだから、まさに深い深い愛ですね♪では完全復活の日をお待ちしております☆

mnm1024mnm1024 2005/09/02 22:02 チェックです・・・チャックじゃなくって・・・すみません

occhi_jiroocchi_jiro 2005/09/02 22:17 お帰りなさい!しばしの間・・・。ですね?!私は音楽全くわからなくてお手上げだったのでほんとに助かります☆音楽を聴くとやっぱり浮かぶんですょね☆martyQじゃないけど携帯の着うたをTakeFiveにしてるので、今幸せです〜。

dariyadariya 2005/09/02 23:11 あ、間に合ったかな、まだ開いてますか。暖簾しまう前に滑り込めてるでしょうか。一杯だけ、いつものヤツで、おつかれさまで〜す。台風前で、気圧がへんで、体調悪くなりやすいですから、気をつけてくださいませ。お帰りをお待ちしています。

mmoohmmooh 2005/09/02 23:22 ◆mnmさん>うん、しばし休憩。掃除とか洗濯とかしなきゃ。今日はトイレットペーパー買って来ました、あぶなかった(笑)。いや、記憶が薄れつつあるので、わかんなくなって来てるんです。でも、いろいろ考えるの楽しい。脳みそ、かき回さなきゃ焦げ付いちゃう(苦笑)。
◆jiroさん>私も自分がいかに音楽わかってないか、痛感してます。今は、先週届いていた永遠のモー
タウンを見ながら、身体でリズムを刻むってすばらしいなあってぼ〜〜っとしてます(笑)。jiroさんジュニアの英才教育が羨ましい〜(笑)
◆だりやさん>ほんま、変なやつでごめんなさい。今日は蒸し暑かったですね。台風のせいなんですか?全然ニュースも見てないや(苦笑)。だりやさんも、新学期でリズムが急激に回転し始める頃でしょうから、どうぞ気をつけてくださいね!のれん、しばらくかけてます(たぶん:笑)。

nekozonekozo 2005/09/03 01:30 こんばんは。すべりこみセーフでしょうか!?店じまいするのに嫌な客と思われたらどうしよう…(オロオロ)。たくさんたくさんお仕事お疲れ様です。しっかり体を休めてくださいね!!変身したむーさんを想像しながらお待ちしております。むーさんのお部屋に暖簾がかかってて嬉しかった〜!

mmoohmmooh 2005/09/03 01:39 ◆ネコちゃん、おひさしぶりどす。まだ店じまいしませんよ〜(笑)。家にいると、いろいろすることあるのにぼーっと、延々とぼーっとしてて恐ろしくなります。変身、玉手箱を開けちゃった浦島太郎になっちゃっても、遊んでくださいね☆

kekorin0821kekorin0821 2005/09/03 03:04 まこもさーん!(泣)おかえりなさいませ。
自分の日記にも書いたけどアリスミラの素敵さが頭から離れなくてどうしたらいいものか・・・考えあぐねる毎日です。
夢にまででてきて舞台からおりて握手してくれるし(昨日の夢)。
わたし、ヤバすぎですよ・・・・

mmoohmmooh 2005/09/03 07:23 ◆けこりんさん>今回のはほんとに後を引きますね(苦笑)。ことばが無かった分、すべてが「動き」によってメッセージ化されて、それが「見た」ことによってガシガシと刻み込まれたから、舞台が終わった後も、こちら側での蘇り方がもの凄くシビア…。あの場での感動にダイレクトに振り戻されるっていうか…。ダンスってすごいですね…。
でも、夢に出てくるなんて羨ましいぞ☆☆ 私は、どしてあの子の夢、見ないのかな(苦笑)。

2005-09-01 朔日

 ここに日記を付け始めて、とりあえず「ついたち」は必ず踏んで来たので、今日も、頑張って踏んどこう。

 

人間観察

| 人間観察を含むブックマーク

 一週間、とんでもない女工哀史なみの「公」仕事を余儀なくされ、さっきそれがとうとう終了、ぼろぼろで帰宅したところです。連日、神経の休まる隙もなく、昼ご飯も晩ご飯もブロイラーのように詰め込まれ、1日13時間の拘束。順番に登場して、準備してきたことを目の前で説明する人々をえんえんとつらつら眺めていると、普段意識しない「人間」なんてことに思いを馳せてしまう。



 人間って、刻一刻と移り変わる「現状」の過程で、予期せぬ形に塑像されていくんだね。この人達も(私も)、21歳の時なんて、可能性に満ちた時間を、前途への希望に溢れて過ごしてたに違いない。



 欲しいもの。

 目の前に示されたささやかな「飛び石」に気づく心のアンテナと、道なき道に足を踏み出す勇気。