mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

番号は変わらないぜ!

mnumeda2011-11-02

20111102
7:00起床。シャワー、洗濯、快晴。家内ON。
 9:00散歩。北CCW。県道東進〜北関戸〜鴨田〜安原〜土々ヶ根。
遭った人=伊藤太郎兄弟、柿の収穫・サトイモの収穫中。
 安原観音堂のそば、自動車修理工場の奥さんに挨拶。土々ヶ根のパーマ屋さん向かいの
奥さんが庭師と居て挨拶。
 帰宅して筋向いのご主人が柿の剪定中に挨拶。
10:00買い物。郵貯で お寺さんへ振り替え。
DCMで洗剤類・指定ごみ袋・ロールペーパーなど購入。ValorでBEEF,かぼちゃ、ゴボウ
バナナ、ねぎ、揚げ、肉まん、弁当、milkなど購入。
 10:45帰宅。
柿収穫、8個。柿の葉掃除。11:45飯の支度。
 弁当は@298のしゃけ弁。カップコーンポタージュ、キムチ、柿のデザート
13:30歯医者むけ出発。
14:00まで歯科は休憩時間だ。最初吾一人だったが、すぐに施設の軽が年寄りに若い男性
ヘルパーが付き添って来て 二人になり、中年婦人が来て、シニア男性が詰めたのが取れた、
と来てたちまち4人になったところで、呼び込まれた。
 まず下の型を取る、上を治療する、削る、薬を詰める、型を取る、で終了。次回金属の
歯が来るらしい・・・。15日に予約した。今日はカバーして終わり。
帰宅15:00。
 BLOG-UP。曇ってきた。今夜はBS1でDY戦を観戦しなければ 呼吸も困難になる
ように思えるので、そのように段取りをしないといけない。
 16:00飯の支度・・・。洗濯物は完全乾燥していない。日差しがにぶく風もなかった。
本日のディナーはチキンカツ&白身魚フライ、サツマイモてんぷら、キャベツの千切り。
デザートは柿。柿は売るほどある。だいぶ柿刺しが入ってきて剥くと黒っぽくなった。
 一挙に収穫する時期は近い。
鳥用に、いくばくかは残すつもりだが、12月まで残るかな。
 17:20BEER。
17:45摂食終了。
 18:00二階TVの前。今夜は曇り。明日は想定前線通過で雲は多いらしいが
気温も上がるという。変な気候。対岸の国では大雪が降ったらしいし。

今日の問題点:(中日新聞
 名古屋で60代男女がそれぞれ振り込め詐欺で合計400万円かすめ取られる。
「息子」がケータイをトイレに落として番号が変わるといい、別の男から「息子」に金を
貸しているから返済要求され、「息子」に確認したら事実だというので振り込んだ・・・
というストーリイだ。
このケースでの問題点を推定してみよう、
1.ケータイを水に落としても番号は変わらぬ。
2.前の番号に掛けてみなかった。
3.100〜200万円も振り込むことに関して金融機関側のチェックがなかった。
4.息子の声が聞き分けられないほど 意思疎通を欠いていた。
5.固定電話は振り込め詐欺に利用されるものだという注意を怠った。
6.日ごろから、固定電話は留守録にしておかなかった。
どちら様も なけなし、虎の子を 無駄にされませんように十分冷静に 疑って、
ご子息を信じて そういうことはありえない、と思うこと大事。