あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

拳児


最近藤原芳秀の再評価週間で、イージスの盾やジーザスなどを読み漁っていたのですが、今回は今まで地味だと感じていて避けていた拳児を読んでみました。
1巻2巻あたりは「え?これがあの藤原芳秀?」というような絵ですが、3巻目ぐらいから絵柄が今のものに固まりつつあるようで、安心して読めます。
内容としては主人公が八極拳の修行をしつつ、中国で行方不明になったお爺さんを探しに行くという物でなかなか面白かったです。
話の中に「活歩」という歩法が出てきますが、これは相手との間合いを一気に詰める八極拳歩法で、これとよく似たことが出来る知人が中学生の頃にいました。
彼が特に八極拳をやっていると聞いたことも無いので、よく似たことが出来ると言うだけの話なのでしょうが、気が付くといきなり側に立っているので気味悪いと嫌われていました。
なんでも一気に、というのは良くないと言うことなのかもしれないです。

などという事を思い出しながら楽しく読めた漫画でした。

SDカードの価格がさらに下がっています

大容量の価格が非常に下がりつつあります。
個人的に信頼性と価格をあわせて考えると、トランセンドの2G(150倍=25M/S)あたりが2万程度で購入でき、データが飛ぶこともあまり無いので安心かなと思っています。
また、トランセンドの場合4Gも4万円程度で購入できるので現状では結構リーズナブルです。
panasonicのSDだと5M/Sのものなら2万以下、20M/Sのものだと25000円程度で買えますね。
転送速度はPDAで使う分にはさほど変わらないとも言われていますが、カメラで使う場合は段違いであることや、扱うデータが大容量になってくると、SDのバックアップなども必要になってくるので母艦で扱う場合はやはり高速なものが望ましいことなどが挙げられるので、なるべく高速なものを買いましょう。

最近ふと懐かしく思ってW31Tを触ってみました。カメラで写真を撮ってみたりしたのですが、うーん、やっぱり駄目です、私はもうこの画質には耐え切れません。
特に少し暗めの部屋で撮った際のノイズの乗りようがひどいですね。明るいところで撮ればそれなりです。あくまで比べなければですが。
BT接続や裏でのメール受信機能など、よい点も多々あるのですが、電波感度の弱さやBTプロファイルの貧弱さ、カメラ機能の質の低さ、あと他の諸々の事情で速攻でカシオに機種変しました。
私にとって携帯はすでにどこでも写真アップマシンなので、しばらく選考の基準はカメラになりそうです。

週末の夜に久しぶりに

懐かしい人とメッセをしました。
私の結構泣きの入った日記を見て面白がってか心配してか、声をかけてくれたようです。
まぁ、そこで色々とお互いの近況や、愚痴、いや実はこれはこういう事でさ、などと裏話などを小一時間(以上)して「じゃぁ、今度また飯でも」といって終了。
結局話題に上がったのは6日7日の日記のこととそれにまつわる裏話がメインながらあれこれ喋ってわかったことは、お互い仕事もプライベートも苦労してるって事と、お互い結構貧乏だって事(w

今日会社のある取引先の営業担当の女性が変わりました

それまで感じのいい女性だったのがいきなりヒステリックな対応をする人に。
書類の不備を指摘する度ため息。質問する度「あ?」って感じの受け答え。聞き返すたびに「常識ですけどね」といった返事オプション。
かなり感じが悪かったので、取引先の仲のいい営業が来たタイミングでその人について聞きました。

私:あのさぁ
営業:ん?
私:新しく担当になった○田さんっているじゃん?
営業:うん
私:あの人ってどんな人なの?
営業:どうして?
私:電話での対応が物凄く悪い、ため息や客を小馬鹿にしたような対応が非常に腹立つんだけど
営業:ああ・・・
私:で、どういう人なのかなぁと
営業:ええとね
私:うん
営業:ブスだよ
 
って、おめーひでーな。
 
私:いや、電話の対応がだね、悪いのよ
営業:うん、みんなそういってるよ
私:いや、直させろよ
営業:無理よ、土台が悪いもの
 
いや、そうではなくて。電話の対応の話だ。
つーか、みんないってるのか。←おい

フランクリン・プランナー

フランクリン・プランナーの何が嫌ってその名前ですね。
フランクリンってなによ。フランクじゃ駄目なのか。リン必須か。
でもフランク・プランナーってなんかなれなれしい感じの企画者みたいだな。
フランキーじゃ後に「ジェットシティー」ってつきそうだしな。フランクっち・プランナーも言い辛い、こんな名前じゃ絶対売れないだろうしな。
でもなんでよりによってリンなんだよ。自分を可愛く見せたいのか、自分はそんな愛称で呼ばれているのだよと世間にアピールしたいのか。
私はこんな手帳を開発しましたが決してそれほど近づきがたいお堅い人間じゃありませんよ、それどころか皆からフランクリンなどと呼ばれるほど親しまれた人間ですよとそれとなく世の中にアピールか。
ふん、自称カワイイ女が可愛かった試しはないし、自称親しみやすい男が本当に親しみやすかった試しなどほとんど無い。自称という言葉ほどむなしい物はないな。
つーか、自己紹介の時には「フランクです、私のことはフランクリンと呼んで下さい」と言うのだろうか。
最近多いよな、自分から名乗る愛称。何だよ、ヤイコって。ひとみちゃんじゃ駄目だったのかよ。
 
つーか、あれか。フランクリンはひょっとして、クリン星の王子様なのか。