USBホスト機能を試した   by Arie

ポケットホストアダプタ microUSBを使って手持ちの機器を接続してみました。

★USBキーボード
軽量のものではなく以前タイピングテスト用に入手した超ノーマルなタイプ
ATOKをOFFにしないとローマ字入力は出来ませんでしたが、それ以外は問題有りませんでした

GX100デジタルカメラ
接続すると「ハードディスク」と認識、画像の確認や編集はもちろんスライドショーも楽しむ事が出来ました
カメラ背面の液晶で確認するよりT-01Aの大画面の方が見やすいのは言うまでも有りません

Meizu miniPlayer
接続すると「ハードディスク」と認識、動画を指定したところ標準搭載のアプリケーションでの再生は無理でしたが、Coreplayerだと可能でした

Vado HD
OFF会の最中にid:nabeさん所有の機器をお借りして接続。やはりCoreplayerで再生可能でした(動画サイズはVGA



わかりにくいかも知れませんが、再生させている所を930SCで撮った動画です

接続して思ったのは相手機器がT-01Aから充電も行うので、あまり長時間の接続はデカバで有っても厳しいという事。
T-01Aのバッテリが目に見えて減って行きます。
やはり外付けのキーボードが必要な場合はBTキーボードが実用的でしょうし、長時間の画像や動画鑑賞はSDを介した方が良いようです。
また BlackBerry Boldと931SCをUSBマスストレージモードにして接続してみましたが、どうやってもT-01Aの方で「ドライバがありません」と警告が出て使えませんでした。
これが出来るとかなり使い勝手が上がるのですが、出来ないものは仕方がないのでBTを使ったファイル交換を行っています。