「そばにいるよ」発売記念トーク&ライブ

最新シングルの発売記念イベント。ELISAメルマガに告知と応募方法が流れたので、そこからの応募でした。
ただの発売イベントではなく、2年前に突如活動休止したELISAの、復帰の場です。

休養前最後の舞台となってしまったアニサマ(2011年)も現場にいたので、結果として最終戦→復帰戦と見届けたことになります。その一つ前のライブは、震災直後の激戦週に当たってしまったため見られず、アニサマでは遠くて微妙な感じだったので、じっくりと歌を聴いたのは2010年4月以来だったようです。

公式系リンク:

開演前

会場は、リスアニの公式レポートでも都内某所となっているので、調べればすぐわかりますが、某所ということにしておきます。
200人よりは少ないキャパシティ。記事中では150人となっていますが、自分の整理番号が150ちょうどで、まだ後ろに何十人か居ました。スタッフの方の番号呼び出しをチェックしてはいなかったのですが、途中飛ぶような番号体系でも取っていたのでしょうか…?


開演前に、物販コーナーで少しグッズ販売がありました。席を確保してから、物販列に。

  • 「そばにいるよ」CD ELISA直筆(?)サインつき
  • フェイスタオル (ELISA新ロゴだけのシンプルなデザイン)
  • ICカード用ステッカー


薄めの色紙を持ち帰るのによさげな鞄を持ってこなかったので、少し折れてしまいました(´Д`)

開演

「そばにいるよ」をワンコーラス歌ってからスタート。前半トークパート、後半ライブパート。

トークパート

曲について

まずは無難に、3曲について。ここはあまり印象ないです。淡々と。

ELISAのそばにあるもの

続いては、シングルタイトルに因んで、ELISAのそばにあるものをELISAが撮影したビデオ、をネタに喋るコーナー。
ピアノ・iPad(のゲーム)・寝室の熊、でした。ものすごくカメラに近い位置で写っているのがまず笑いを誘いました。そしてトークは、ああこういう人だったなあ…と思い出すには十分すぎる、天然という言葉で表しても伝わらなそうな、あのELISAそのままでした。受け答えするときに、考えてから答えるという思考がないのかなあw

質問コーナー

入場前に提出したアンケートへの回答。自分は着いたのがギリギリだったこともあり、提出していませんが。
このあたりでは、もうすっかり喋りも調子が戻ってきたようでした。

色々と面白かったのですが、ELISAの好物として名の知れていた蜂蜜について「大好きだ(った)」って言いかけたような…? どうやら健康上の問題を生んだらしく、現場で貧血っぽくくらっとしたり、心拍数高くなったりしたそうな。血糖値がやばいことになったという話もしていました。好きな朝食は?の質問にチョコレートと答えているあたり、まだ危なそうな…!

ライブパート

シングルから3曲

エマージュ→for us→そばにいるよ、と全曲フルコーラス。
エマージュのサビに来たあたりで、自分がなんでELISAを追いかけていたのかを、しっかり思い出しました。相変わらず貧困な文章力では表せないのが無念ですが…。休養期間はあったけれども、ちゃんと歌える状態に復帰しているし、これから調子を戻せばもっと素晴らしいものを見せてくれることでしょう。
for usは、おそらく一番ELISAらしい曲。絶対一般受けしないという意味でもあるけど。でもELISAの実力ならば、曲も人も知らないという人が耳にしても、何かが伝わるのではないかなーと思います。贔屓目かなあw

アンコール

最後に、このシングルの前に出て先行復帰作のような形になった Shout My Heart を歌って、ほんとに終了。
お疲れ様でした。おかえり。

総括

小さなステージでしたが、素晴らしかったです。ただ復帰しただけでも嬉しいのに、歌と一緒に帰ってきてくれたことが嬉しい。すごい痩せてしまっているような気はしますが。

ニコ生は最後の部分だけでも、プレミアム会員の人にはぜひ見てほしいと思います。3曲目の そばにいるよ あたりはもうすっかり調子を取り戻しています。