仮面ライダーアギト

YouTubeでやってたのずっとみてました。んで、今回とうとう最終回を迎えたのでその感想を。

まず最初に、前にニコで全シリーズ5話だけ放送をやった時に、一番「面白そう」「続きが気になる」と思ったのがアギト。なのでYouTubeで配信決定した時は嬉しかったなー。
とにかく序盤から謎をバラまいておいて、とにかく先を知りたい、続きが見たい!と思わせる作品だった…。
でもってちゃんと全部謎解かれるの?と思ったら終盤怒涛の伏線回収で全部解明してすっきりして最高だった。
ちまちま謎振りまいてたあかつき号の一件が全部解明する回で、今まででてきたあかつき号関連の人間が勢ぞろいするのがよかった。みんな知ってる人でほとんど死んでるしなぁ…。

謎解き部分が中心となって、初期の頃はキャラ方面では主人公たる翔一くんの影が少し薄かったなぁというのは思ったが、中盤以降は物語の中心になってったし、あのゆるさがいい感じになってってよかったと思う。
木野さんと普通に会話してたのワラタ。あんなの翔一君にしかできないしwww
ゆるくて天然で氷川さん相手だとなんか酷いヤツだけど亮相手にはいい人で真魚ちゃんのヒーローである翔一君大好き!!

でも裏主人公は氷川さんって感じだったなぁ。ただの人間だし。
アギトの力を持たずに、純粋に人間の力だけで神様に一矢報いるただの人間だからなぁ。
序盤の頃は、アンノウンに負けててアギトに助けてもらうって感じのG3が、最終話ではアギトのピンチに駆けつけてくれるわけで、立場逆転してるのがスゲーいい。

キャラ的には小沢さんが一番好きだな…なんつーか雄って感じで。何あの名言製造器。
5話だけ放送見た時の時点で一目惚れ状態だったからなぁ。
なんだあの男気ありすぎなキャラは。作中で一番男らしいキャラが小沢さんってどういう事だよ(笑)

メイン3人だけでなく、サブキャラの木野さんや真島くんや津上(本物)さんの救済までしてるのがよかった。
細かいとこまで気が回ってる作品はいい作品だ。神様も最終的に納得してるし。

アギトで、「きっと人間はアギトを受け入れる」と希望を見せておいて、555で実際にオルフェノクと人間が分かり合えた例をだして、キバでより具体的に共存できる可能性を示しているから、少しずつ状況よくなってるんだよなぁ。
この人間と怪人の共存をテーマにした作品好き。

こうしてみると、複数ライダー複数主人公。じわじわ伏線張っておいて、中盤でそのキャラ全員集合の解明編。怪人と人間の共存。…と、アギトと555って共通点多いんだな。
しかもアギトのほうがうまい事出来てて終わりもきっちり終わらせてるってね。アギトって555の上位互換じゃないですかーヤダー。

戦闘面ではアギトの独特の構えポーズとかキック前のためとか、メチャクチャかっこよくて好きだった。
おシャレ挿入歌流れてキックの流れがいかにも平成ライダーな感じだったが、序盤の曲も後半の曲も大好きだった。
最終回でまさかの序盤の挿入歌復活の流れもよかったな〜。歌詞も合わせてよかったと思う。

とりあえずこんな感じで〜。アギトベタ褒めの流れ。
人間と神との戦いというテーマで、翔一君が神様蹴り飛ばして引き下がらせておいて、津上さんが「きっと俺が勝つさ
!」と勝利宣言して終わるラスト。最高だった。
キャラ、ストーリー、戦闘、どれをとっても逸品の名作だったと思う。珍しくハッピーエンドなのもいい。劇場版も面白かった。

んでもって恒例の面白かった仮面ライダーランキング

1 555 ☆殿堂入り☆
2 クウガ
3 オーズ
4 アギト(new!)
5 フォーゼ
6 W
7 ドライブ
8 ウィザード
9 ブレイド
10 カブト
11 キバ
12 ディケイド
13 電王
14 響鬼

う〜〜ん…こんな感じか…。クウガとオーズ強すぎワロタwww
ここ最近全く見てないのでフォーゼへの評価がブレそうなので、久々にフォーゼ見たい。
あと残ってるのは龍騎で、これで平成ライダーフルコンプになるな。
YouTubeのアギトの次が龍騎だといいなぁ…。ダメだったらむしろDVD借りに行くレベル。
ゴーストはどの辺だろうなぁ…真ん中くらいだと思うが。