乗り換えすることにしました

家族が8月にはもう一人増えて、我が家は6人家族となります。さすがにBMWでは厳しい(つかもう乗せきれん・・・)ので思い切って買い替えをする事にしました。

候補は
BMW X5ブルーパフォーマンス
AUDI Q7
トヨタ ランドクルーザー
トヨタ ヴァンガード
VW シャラン
三菱 パジェロロング
プジョー 308SW
スバル エクシーガ
フォード エクスプローラ
ランドローバー ディスカバリー

最低条件は7人乗りですが、ミニバンとCVTもパスな方向です。
必然的にSUVが集まってきました。ミニバン以外とは考えていましたが、シャランは思いのほか評価が高かったので選定に加えました。ミニバン王道のアルファードヴェルファイアはパスです。

その中で除外されていったのが

ヴァンガード
CVTは嫌なので必然的に3.5Lのモデルになります。トヨタ実車を確認しましたが好みではなかったです。特に3列目はほぼ緊急用な感じでしたし、後ろハッチが横開きなのもダメでした。セールスに聞いていても売れるのはCVTモデルばかりで3.5Lはほとんど出ません。との事。何かトヨタの車作りはエコばかり見ていて運転の楽しさを全く考えていないと印象受けました。

AUDI Q7
見積もり取りましたが金額が1000万近かったです。3列目もオプションですし、オプションで金額が跳ね上がっていきました。乗ってはみたいですが金額面とモデルの古さでパスしました

プジョー307SW・スバルエクシーガ
2車種とも基本的には3列目は簡易用でした。スバルは大好きですが、トヨタ資本がかなり入ってからは微妙になりました^^;前に乗ってた丸目インプはまだまだスバルらしかったと思うのですが・・・。ちょっと残念です(TT)
BMW乗ってからプジョーは厳しいですね^^;それならスバルにした方が良いと思ってしまいました。

VWシャラン
車格・燃費・楽しそうさ・装備全て悪くない印象でした。ただ、ディーラーで展示車に乗ってみた所、外から見ていた嫁が
「うわ、おっさんクサ・・・」っと小声でボソッと言い放ちやがりました。
萎えました・・・

フォードエクスプローラ
結構好印象でした。装備とか3列目の快適さはさすがSUVの本場の車だと感じました。特に3列目シートの電動はビックリしました。楽にしまったり出したり出来るので便利そうです。
大きさは見事と言うほかないです^^;寸法以上にデカくみえました。今まで見ていた車では一番デカかったです。
デカさはまぁよかったんですが、ナビがない事と左ハンドルオンリーは致命傷です。純正OPでナビキットがあるのですが、弁当箱をダッシュボードに乗せた感じで見た目が終わっていますわ・・・。モニターは立派なのがあるんだからナビくらい搭載してよ・・・。マイクロソフトのシステム積む前にナビ入れてください!!

三菱 パジェロロング
国産車で数少ないクリーンディーゼルが最大の魅力です。取得税重量税が免税も良いですが、ディーゼル大好きな俺には相当魅力的でした。日本でのディーゼルの普及が遅れているのはやはりアノパフォーマンスの影響でしょうか^^;
結構期待して三菱に見に行ったのですが、ディーラー自体がひっそりしてました・・・。何か寂れてしまったような空気もそうですが、店内に展示してるのは商業車と軽自動車。やはり三菱はまだまだ活気が戻らないのでしょうか。パジェロは外に展示していたので外で見ました。何かそこかしらから古い感じが。。。。エンジン以外はあまり開発していない感じです。
それでも現役で売れ続けているのはさすがパジェロですよね〜。一時期は鬼のように売れて納車待ちも凄かったみたいですし。
でも、あからさまな古臭さに負けてパスさせていただきました。

そこで最終的に候補に残ったのはBMW X5とトヨタランドクルーザーでした。

X5は試乗させていただきました。わざわざ家まで試乗車を持ってきてくれて慣れた道を回ることが出来ました。外から聞けばディーゼルだとははっきり判りますが、車内に入ればそこまでディーゼルの音は侵入してきません。アクセルを踏むとディーゼル特有の低速トルクがモリモリ立ち上がって重量級の車をグイグイ前に出してくれました。レッドは5千回転からだったと記憶しています。
今乗ってる325iよりもはるかに運転しやすい感じです。大きさもそこまで気になりませんし、なにより少しの間ですが運転して楽しかったです。
ただ、やはり高いです・・・・。値引も最初から素晴らしい金額を提示いただきましたし、免税対応車で免税だけで40万近く得を出来ますが、それでもまだまだ高かったです(><)
3列目もOPで、そこら辺も響いてしまいました。

最後に残ったのがランドクルーザー
一番の魅力は3年後の価格が60%は確実!基本的には下取りや売却を考えて車を選ぶので、その数字は大変魅力的でした。広さも申し分なく、子供も乗って気に入っていました。ただし、運転の楽しさは「??」な感じです。デザインもどちらかと言えば洗練されてない感じでマッチョな車って感じでした。なぜかあの価格でHIDがオプションでも設定無し。聞けば
セ「車高が高く対向車が眩しいので採用していません」
俺「そうなんですかそんな法律もあるんですねぇ〜」
セ「いえ、法律ではなくトヨタ独自の自主規制です」
俺「(確かにトヨタ以外はフツーに装備してる・・・)」
俺「せめてOPにして選べるように出来なかったん?」
セ「お客様相談センターに苦情が来るんですよ。だから最初から設定していないんです。アフターメーカーでなら販売があるようですよ。」

事なかれ主義のトヨタの考えが判った気がした会話でした。

ここまで来てほぼランクルで決まりかとおもっていたのですが、

チョット待てよ・・・排気量が5Lって理由でランドローバーはハナっから除外してたけど、4.6Lのランクルと比べりゃ自動車税も同じだし燃費もほとんど変わらねえじゃん!
ランドローバーを取り扱っているディーラーは京都では一店舗のみ。以前は高野にもあったけど取り扱い終了して、今はランドローバー京都の日光社だけになってしまった。
おいおい、ツレが働いている日光社やん(笑)フォードに続いてもっぺん世話になるか。早速TELして見に行きました。ツレはVWの担当なのでランドローバーは全く知識無し。さっぱり頼りになりません。ランドローバーの担当者さんに説明してもらって後はカタログ見比べてランクルかディスコ4か・・・・

価格もランクルの上級グレードとランドローバーはほぼ同じ価格。走破性も双方同レベルっぽい。最終的な決め手はランドローバーの見た目とキャンペーン中の0.1%ローンでした。

そんなこんなでディーラーに届いたディスコ4です

在庫車から選んだので選ぶ余地がなく黒か白しか選べませんでした。外観を黒にしたら内装はアーモンド、白を選んだら内装は黒
黒のボディに黒の内装がよかったのに、かゆい所には手が届きませんでした。決め手はあまりありませんでしたが白に決めて後日TELしましたが、タッチの差で白は全て出てしまったとの事。まぁ、元々決め手なく白にしたので、黒でいいよってことで黒になりました(笑


これが自称スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルセールスマンです。通常は頼りになるセールスマンらしいですが、俺には全く役た・・・・・た・・・・ずゲフンゲフン。