「砂の影」in小伝馬町

昨日は、病院の定期検査でお休み貰ってました。
午前中診察を済ませ、午後はエーデルシュタインへ。
ティータイム2時間居た後、その足で地下鉄千代田線と日比谷線を乗り、
小伝馬町に行ってきました。

なぜかというと、先日公開された映画「砂の影」をネット検索してたら、
撮影場所に関する書き込みを見つけたからです。

これは、居ても立ってもいられん!
っと、早速行ってきたわけです!

小伝馬町というと、イラストレーターの佐々木美穂さんのブログで時々出て
くるご飯やさん「ともすけ」くらいしか知らないかったです。
(先日発売された石田千さんの本の打ち上げはここで行ったらしい。)
ちょうど撮影場所も「ともすけ」から歩いてすぐでした。
ここらへんはタオル問屋さんが多いです。

撮影についての書き込みがあった雑貨屋さん「マルクト」さんのHPにあった
地図をたよりにうろちょろしてたら、近くで荷卸しをしてたおじさんが声をかけて
くれて、丁寧に道を教えてくれました。



まぁ、おじさんが教えてくた行き方間違ってたんですが(-_-;)
(荷卸しをしていたビルの先にあった)
っで、なんやかんや歩いて見つけました!

ユキエの住んでるアパート!!となったビル。

真島がユキエの後をつけてきて、ポストを覗いていた出入口。


ユキエの部屋入り口と階段周辺。
ちなみにユキエの部屋の隣が「マルクト」さんです。
どこか懐かしい輸入雑貨たちが所狭しとディスプレイ
されています。
階段の反対側には、棚と椅子が置いてあり、まったり椅子に腰掛けながら
映画のワンシーンに浸れます。
棚には映画のチラシとここで撮影したという紙がおいてありました。

残念ながら、ユキエの部屋の入り口となったところは
薄暗く倉庫のような感じになってました。
後は、真島の自転車くるくる場所がわかれば、私としては大満足です。