(アニメ#20)「未来日記」


アニメを見始めた頃に2クールにわたって放送された作品です。そもそも当時は、blu-ray/DVDを買ってまで見るという意識はなく、深夜アニメの充実っぷりを喜んでいただけですが、その中でも好きな作品でした。中学生が主役のサバイバルゲームというストーリーで、当時放送されていた「Fate/Zero」も生き残りをかけたストーリーなのに、全然登場人物が退場しないという点で対比されていたのを覚えています。ヒロインの我妻由乃の声を担当した村田知沙さんの主演デビュー作でもありますが、あまり見かけることがないのは残念です。

本編の最終回が意外に評判が悪かったのですが、これは原作の結末を知って納得しました。そうでなくても、本放送の最終回の最後に「NEXT PROJECT始動」というテロップがでて、消化不良な印象を与えていました。その「NEXT PROJECT」が明らかになったのもずいぶん後で、「未来日記リダイヤル」というオリジナルアニメDVD同梱のコミックでした。

DVD/blu-ray のセールスは、あまり成功しなかったようで(といっても今夏アニメの売れなさ加減に比べればマシですが)、かくいう私も2クール分をマラソンするのはためらっていました。BOX で出てくれればいいな、と思っていたところに、「未来日記リダイヤル」の話が出てきたので、これを注文したのです(写真右側)。予約開始から発売までにずいぶん時間があったのですが、やっと届いて、見たと思ったら、地上波で放送するというニュースがあり、その後、本編とまとめて blu-ray BOX として出ると伝えられました。

「なんだよ、それ」

コミック同梱版が blu-ray でなく DVD なので迷った挙句に注文したのに、ちょっとひどいなと。それでも、本編は面白いと思っていたアニメですし、BOX が出たら買いたいと思っていたわけですから、コミックは“サンクコスト”だとあきらめて、BOX を買ったわけです。いや、実際、アニメの後で放送された実写版「未来日記-ANOTHER:WORLD-」に比べれば、はるかに面白い作品です。