mokkouyouの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-10-21

[]青空文庫リーダー「青い空」広告版公開

青空文庫形式のテキストファイルに対応した縦書きルビ対応のandroid用のアプリです。

字のサイズや行間などを大中小ではなく、細かく設定することが可能です。

フォントや壁紙のダウンロードが可能です。

テキストをすべて読み込む前に読み始めが可能なため、読みはじめが他のアプリより早いのも特徴です。

横画面での縦書きや、見開き風表示の設定なども可能です。

また読書中に単位メモや、今までのルビを表示できたり、

画面の明るさを調整することが可能です。


しおりとしては1冊1枚のしおりと、直近の1冊の中断と再開に対応しています。

お気に入りフォルダ機能や、青空プロバイダとの連携が可能です。(アプリ内で青空文庫サイトへもアクセス可能です)


読書中の操作は、タップもしくはフリックを設定により選択可能です。


高解像度端末に対応しています。

001HT,IS01,HT03A タブレット(Archos7HT,WebStation、ZiiO10インチ)にてテストを行っております。

f:id:mokkouyou:20101220200835p:image

横表示時に、見開き風2ページ表示も利用可能

f:id:mokkouyou:20110310205519p:image

f:id:mokkouyou:20110808210621p:image

f:id:mokkouyou:20110808211839p:image

3Dっぽいページめくりなども設定可能

f:id:mokkouyou:20110825230516p:image


野良をGoogleTV(Logitech Revue)で。

設定で誤魔化し誤魔化しこんなことも一応出来ます。ということで。


AndroidMarket

market://details?id=com.dnsdojo.mokkouyou.android.aozora


PCで確認

http://market.android.com/details?id=com.dnsdojo.mokkouyou.android.aozora



出来ること

  1. 縦書き表示、ルビ表示
  2. お気に入りフォルダ管理
  3. 文字サイズ・文字色・行間の細かい設定
  4. 第3水準、第4水準の訳者注の表示に対応(一部の文字は除く)※フォントが対応している必要があります。
  5. 背景色/画像の設定
  6. 連続する1文字ずつのルビを連結最適化(|梅《うめ》|干《ぼし》|屋《や》→|梅干屋《うめぼしや》)
  7. WEB検索連携
  8. ページジャンプ
  9. テキスト検索β
  10. Fontファイル指定(1.6以上のFWの場合のみ指定フォントが適応されます)
  11. Fontのダウンロード機能
  12. 読書中に一時的な画面の明るさ設定
  13. 中断サポート、しおりサポート(1冊につき1件のみ)
  14. SDまたは本体(アプリ領域)内の対象ファイルのブラウジング
  15. [#改ページ][#改頁]対応
  16. 字下げ対応 ([#ここから○字下げ]〜[#ここで字下げ終わり])
  17. 行頭、行末の禁則処理対応(禁則処理時に文字間隔調整するオプションあり)
  18. 傍点対応[#「●◎○」に傍点]
  19. imgタグ、訳注など挿絵の一部サポート
  20. Zipからの読込みの実験的サポート
  21. 青空文庫http://www.aozora.gr.jp/)のブラウジングと、zipとtxtのダウンロード
  22. 上記の代わりに青空プロバイダの起動も可能
  23. ファイル管理(ファイル/フォルダ削除、zip解凍(日本語ファイル名も文字化けしない様には考慮しています))
  24. スクリーンモードの切り替え対応
  25. 簡易画像Viewer(おまけ)
  26. 単位メモ
  27. Image Resizer(画像サイズ変換ツール)との連携
  28. 縦固定
  29. 一応GoogleTV(Logitech Revue)で確認

出来ないこと

  1. サイトからのダウンロード
  2. その他文字コードのファイルの読み込み
  3. xhtml版の読み込み

更新履歴

v8.3.3 FIX)色選択のあれこれ修正 ADD)めくり効果追加 MOD)効果のなめらかさの最大値を増加(より滑らかに) v8.3.2 FIX)戻るボタンで栞保存設定をしていて、読書中に戻るボタンを連打した場合に例外発生の可能性 FIX)挿絵以外のページで挿絵拡大を選択した際に例外発生の可能性 MOD)再開時に見出し一覧とルビ一覧も復元するように MOD)挿絵の倍率を選べるようにして、見開きの場合、対象ページを選ぶように MOD)メモリ不足対策として挿絵拡大前に中断状態を保持するように NEW)ファイル一覧の長押しメニューに詳細情報を追加 v8.3.1 画面回転の不具合の可能性があったのを修正 フルスクリーンの場合に、通知などがあった場合に強制終了する可能性があったのを修正 要望対応)太字の訳者中をゴシック体としても解釈するように 要望対応)復帰サポートを設定でOFFを可能に v8.3 読書画面への復帰サポート(ベータ) 画像の品質のデフォルトを修正 設定画面に操作解説ページへのリンクを追加 v8.2.1 青空文庫よりダウンロード時に作品名が同一のファイルが存在する場合カード番号をファイル名に付与するようにした。 v8.2 ・挿絵の拡大表示機能の試験的追加(終了メニューより)※2倍固定なのでタブレットなどではメモリ不足が発生しやすいです。 ・めくり効果の通常、スライド、スライド簡易について、滑らかさなどを指定した場合に中途半端な移動になることがあったのを修正 v8.1.2 ページめくり効果なしの場合の諸々を修正 v8.1 aoisoraフォルダ内の検索に対応 v8.0.6 一覧で圧縮ファイル内を開いた際にソートするようにした。 v8.0.5 広告ライブラリアップデート取り込み v8.0.4 テキストファイルのリネーム機能を追加(長押しメニュー) v8.0.3 GoogleTVでのちょっと便利機能 v8.0 キーリピートの追加(操作) 横書きに関する修正 1.6以上対応に変更

操作に関しては、有料版の説明をご覧ください。

解説ページ

http://sites.google.com/site/aoisoratips/


有料版の説明

青い空操作説明 - mokkouyouの日記

青い空でサポートする訳者注やタグ - mokkouyouの日記

http://mokkouyouandroid.appspot.com/aoisora/about.html



以下に野良アプリとしてもおいておきます。

久々に新しいものを上げておきました。Camangi Webstationなど専用マーケットに登録するのは

面倒だしよくわからないのですが、やはり大型画面で読書などはできた方がいいと思いますので、

よかったらご利用下さい。

Google TV(Logitech Revue)での動作も確認できました。

注意

評価版から広告版として、有料版と機能を同等にしました。

6.1以降は広告版になります。

広告について受け入れられない方はご利用いただけません。



2012/03/10 8.3.3

Download from Web site - mokkouyouの日記

*6.1以降は広告版です。広告嫌いの人は利用しないで下さい。(設定>バージョンと選ぶと手動ですが更新のチェックが可能になります(野良向け))

*8.0以降は1.6以降のOSのみになります。


「評価」版としては、3.9が最終となります。

以降に修正されたバグなどが残っていますので、折り合いをつけて利用してください。

バグ報告などは上げていただかなくて結構です。こちらへの更新はありません。


御意見等ありましたら、コメントください。

でも心が折れそうなコメントはご容赦ください。

ローテクローテク 2010/06/09 22:25 野良で青空文庫形式を読めるリーダーを探していてたどりつきました。
巷で話題?のEKEN M001で読んでます。ありがとうございます。
ただ、相性か最初の画面でスクロールとかで落ちます(^^;
一度本を開けば落ちることも無く快適に読み進められます。
あいにくとマーケットには入れませんので、よかったら無料版などの
新しいのがありましたら野良で公開していただけると助かります。

mokkouyoumokkouyou 2010/06/09 22:45 ご利用ありがとうございます。
野良はこれで最新版になります。


落ちる件はどうでしょう・・・
バグ報告システム入れてますので、再度起動後に、レポートの送信確認ダイアログが出るかと思います。
よろしければそちらで送信してみてください。
もしくは、ダイアログでいいえを選ぶ前であれば、SDにそれっぽいテキストファイルがあるかと思いますので、
そちらの中身を確認して教えていただいてもかまいません。

ローテクローテク 2010/06/10 13:02 返信ありがとうございます。
あ、報告機能あるんですね。バッテリーの持ちの為に無線LAN切ってましたので気づかなかったのかな?
小説のリスト表示で、隠れてる部分を出そうとスクロールで、かなりの確立でおちますね。
ただ、マシンが、マシンですので・・・ハードが問題なような(^^;
レポートファイル探してみます。

ローテクローテク 2010/06/11 12:36 落ちて、再起動でもレポート送信ダイアログは出ないですね?
ZIPなどのアーカイブファイルも読みたいので、本当は有料版がほしいのですが
いかんせん、マーケットに対応してないマシンで(^^;残念です。

mokkouyoumokkouyou 2010/06/12 01:00 出ないですか・・・それでファイルも無いとなると、エラーファイルを作成できないような落ち方しているんでしょうねぇ。
想像だに出来ませんが・・・

ninonino 2010/12/09 23:14 当方A81Eを使用しているのですが、
リスト表示や設定画面では通常通り表示されるのですが、縦にした状態にすると
画面の上半分にしか画面が表示されません。(下は真っ黒)
バグなのでしょうか?もしくは解決方法があったら教えてください

mokkouyoumokkouyou 2010/12/11 01:25 カスタムFWだったりするとそういうものがあるようです。

画面のサイズを縦に変更したにもかかわらず、
端末が正しい値を返してこない(横の状態でのサイズを返す)のが原因です。
※上半分にしか表示されないのではなく、横画面であるという体で表示しているのが正解です。
(なので左の方にも実際は描画されています)

API呼び出しにより正しく返していないという端末の問題ですので対応する予定はありません。

※内部的な話ですが、SurfaceViewに変更する対応が3.6で入りました。
それ以前のものはCanvasで実装しているため、ひょっとすると上手く動くかもしれません。

よろしければお試しください。(野良のリンクからフォルダを捜すとあると思います)

ninonino 2010/12/11 12:07 ありがとうございます。
上手くいきました!

mokkouyoumokkouyou 2010/12/11 15:44 確認ありがとうございます。
SurfaceView利用でちょっと変な動作するようですね。
となると、ゲーム系で厳しいの多そうですね

mokkouyoumokkouyou 2011/01/18 20:11 一応対応をしてみましたので、3.7にて試せるようだったら試してみてください。

りゅーのすけりゅーのすけ 2011/08/09 03:10 今回のアップデートでとても使い易くなりましたね。
TF101で使用しているアプリ120選でも紹介させて頂きました。

ところで、Honeycombだとスマホと同じページめくりがダサく感じてしまいます。
iPadのiBooksのように美しいページめくりを実装して欲しいです。

mokkouyoumokkouyou 2011/08/09 20:39 ご意見ありがとうございます。
ページめくり格好良くしたいなぁとは自分でもつねづね思うのですが、
なにせ1.5から対応しているアプリなので・・・中々身動きが取れなかったりします。


1.5の時から使ってくれている古いユーザさんはやはり大切にしたいので、
どうしても、全ユーザに向けた機能追加が中心になってしまいます。


※ただ、使いますかね・・・個人的には、ページが変わったことの確認くらいしか求めていないんですけどね。
以前3Dページめくりをやったことありますけど、自分的にボツにした記憶が・・・

sioboosioboo 2011/09/07 18:31 Dropad A8X で利用させて頂いています。
見出し一覧機能ですが、以下のケースでイメージ通りの動作をしないことに気が付きました。
第一章
 一
(略)
 二
(略)
第二章
 一
(略)
 二
(略)
 三
(略)
の見出しが、
第一章
 一
 二
第二章
 三
のように、第二章の一と二が表示されません。
説明が不十分かもしれませんが、検証して頂けると幸いです。

mokkouyoumokkouyou 2011/09/07 19:59 コメントありがとうございます。
とりたてて構造立てて保持していないので
同じ文字だと上書きされそうですね。

次のリリースで対応しようと思います。

mokkouyoumokkouyou 2011/09/09 14:29 7.1.2で対応しました。報告ありがとうございました。

sioboosioboo 2011/09/09 14:54 対応ありがとうございます。
広告版を利用させて頂いておりますので、多少でも貢献出来ればと思っています。

tomotomo 2011/09/15 10:30 色々試して、最終的に青い空を使わせてもらっています。

ひとつお願いなのですが、
対応していない訳者注について、表示しないオプションなど可能でしょうか?
残っていた方が雰囲気がわかっていい時もあるのですが、
大量にある場合、読みにくくなってしまいますので検討いただければと思います。

※ホームページで青空文庫アプリの比較をしてみました。

mokkouyoumokkouyou 2011/09/15 12:33 コメントありがとうございます。

お褒めいただいて嬉しいので早速対応したいと思います。
というのはまぁ冗談で、最近連続してアップデートしているため、
少しリリースまで期間が開くかもしれません。アップデートしすぎても怒られるのでw


サイトにリンク貼ってあるwikiページは勉強になりました。
人気がないのはなんででしょうね(^^;

mokkouyoumokkouyou 2011/09/15 20:06 週末から3連休なのをすっかりわすれていました。
他の要望とあわせてたぶん明日の夜にでも対応したいと思います。

tomotomo 2011/09/16 12:10 アップデートしたらもう対応してありましたね。
対応ありがとうございました。

windsweptwindswept 2011/09/16 23:40 L-04Cが非力なせいか、ファイルを開けたときのページ表示が1/???となってしまいます。(送ると2/169、戻ると1/169と正常表記、栞から開けるときも同様) 特に困るわけでもないのですが、何かの折に対応いただけると幸いです。

mokkouyoumokkouyou 2011/09/17 00:01 コメントありがとうございます。

正常な動作です。
青い空では、読みはじめを少しでも早くするために、
ある程度読み込んだ段階で読書を可能にしています。(これが他のアプリとの速度の差)

その関係で、合計ページ数がわかっていないので???となっています。
全部読み込みが終わり、ページングをした段階で最終的な合計ページ数が表示されるので、場合によっては数ページ進んでも???のままです。
ページめくりするたびに合計が変わっていくというのも気持ち悪いと思いますので(^^;

windsweptwindswept 2011/09/18 19:02 納得、了解です。これからも軽量かつ使いやすい青い空であってほしいと思います。ありがとうございます。

mokkouyoumokkouyou 2011/09/18 20:07 ありがとうございます。
少なくともL-04Cが非力と思うようなアプリにはならないと思います。
1.5のSmartQ5を発端としたアプリですので。最低限HT-03Aなどで厳しいものは取り入れないつもりです。
逆に新しいとか、気の利いた、格好いいとかそういうのは取り入れられませんが(^^;

windsweptwindswept 2011/09/24 12:29 度々すみません。読んでいて、単語検索をして、戻るキーを押すと、栞一覧等ページを閉じてしまいます。元のページへ一発で戻る方法はないでしょうか。

mokkouyoumokkouyou 2011/09/24 15:52 単語検索って、Webとかブラウザを起動してということですよね?
となると、そういう動作になっていますので、無いです。
続きからボタンで再度読み込んでください。

ホームを表示したり、ロックしたり、メールを通知から見たりなどと同じで、
バックグラウンドに回る際には中断状態を保持して素直に読書は中断するようにしてあります。

自動クリーン系のタスクキラーに切られたりして中断状態保持できないとか色々面倒なのと、
まぁ最近のだと大丈夫とは思いますが、昔は大概の場合メモリ管理で結局開放されてしまうというのが多かったのでそうなっています。

steeldogsteeldog 2011/11/05 12:25 愛用させていただいています。 android用青空文庫リーダーはいろいろ試しましたが、「青い空」がいちばんしっくりきました。
二点ほど質問があります。

機能概要のところに青空文庫形式の横書表示に対応しているとありますが、どこから設定すればいいのでしょうか。
また、「内容解析に関する設定」で「半角英数と一部記号を90度回転させる」に一度チェックを入れると、その後チェックを外しても回転したままの状態が維持されたのですが、これは既知の現象でしょうか。 バックアップソフトで設定を復元して何度か試したのですが、同じ結果でした。青い空はv7.8を使用しています。

mokkouyoumokkouyou 2011/11/05 17:37 ファイルを長押しすると、横書きで開くメニューがあります。
ファイルの種類やフォルダによってメニューが色々あるので色々確認してみてください。

mokkouyoumokkouyou 2011/11/05 17:44 回転の件は確認します。確かに発生するかもしれないですね。
その場合は、一旦プログラムを完全に停止(タスクキラーや、アプリケーションの管理から強制停止)すると戻ると思います。

mokkouyoumokkouyou 2011/11/05 18:47 確認できましたので修正しました。
報告ありがとうございました。

206206 2011/11/18 13:36 私の用途では見出し一覧機能がとても便利です!

そしてこの「見出し」注記もそうなんですが、全般に注記の”]”の後ろに文字列が入るとその注記が認識されないように思います。
このため
「特徴 この○○は・・・」というような場合に「特徴」の部分だけを太字にして、その後の文章を改行せずに続けたい場合にうまく太字になりません。

[#ここから太字]注記は青空文庫の注記一覧でも1行前、後に記載するように指定されているので難しいかもしれませんが、[#「○○」は太字]や[#太字]注記などによりこの点へのご対応を検討いただけませんでしょうか。
ver7.9

mokkouyoumokkouyou 2011/11/18 15:11 コメントありがとうございます。

おっしゃるように、1行注記とブロックの注記があり、
それぞれ対応している物と、対応していないものがあります。
対応の際の検討に関しては
・よくある注記か(別形式で多用されている注記がないか)
・性能に影響が大きくないか
・対応が困難ではないか
・私が必要とするか

で、対応、非対応、後回し(要望があれば)の判断をしています。

太字に関しては、描画の際に1文字ずつの判断が必要になるので性能に影響が大きい上に、
おそらくは1文書中の大部分は太字ではない。
という点で見送っていますので、今後も対応は取れないと思います。
※基本的には1文字ずつの判断を要するようなものは対応はしないと思っていただいて構いません)

同行見出しについてはあまりみかけない形式との判断で後回しにしていただけなので
対応は可能かと思います。

今後ともご愛顧よろしくお願いいたします。

206206 2011/11/18 18:01 ご返答ありがとうございます。
[#「○○」は太字]は、[#「○○」に傍点]の注記に対応されているので、同じようなものかな?と安易に検討をお願いさせていただきました。
技術的なことはあまり分からないのですが、対応が困難である旨、承知いたしました。

同行見出しは現時点の私の用途の範囲内では必須ではありませんので、他の方のご要望、mokkouyou様のご都合で判断いただければ十分です。
「青い空」は、字下げと見出しに対応している点で(他にも良い点はたくさんありますが)私にとってベストな青空文庫ビューワなので、今後の発展を楽しみにしております。

mokkouyoumokkouyou 2011/11/18 19:20 要望等はどんなものでもいただけると助かりますので、
今後とも気づいたことや、欲しい機能などありましたらご意見いただければと思います。
残念ながら対応できないことも多いとは思いますが。。。

mokkouyoumokkouyou 2011/11/18 20:20 とりあえず同行中見出しは対応しました

206206 2011/11/21 12:06 早速のご対応ありがとうございました。

さて、お礼が遅くなってしまったのには理由がありまして、現在当方で以下のような表示となっており、これの検証を行っておりました。
[#ここから1字下げ(or改行天付き)、折り返して2字下げ]注記を用いた場合、
------------------------------------------------------------
 色は匂へど散りぬるを、我が世誰ぞ常ならん、有為の奥山けふ
  越えて、浅き夢見じ酔ひもせず。色は匂へど散りぬるを、我が
  が世誰ぞ常ならん、有為の奥山けふ越えて、浅き夢見じ酔ひも
  もせず。
------------------------------------------------------------
といったように2行目以降の行末と次行の行頭で同じ文字が重複して表示されてしまいます。
他の行との記載からすると、2行目以降の行末が1文字多く表示されているようです。
当方の環境はSC-01C(2.3.3)、青い空ver7.9.1です。「アプリケーション管理」から「データ消去」した後にも上記症状が起こることを確認しました。
フォント(デフォルト、IPA明朝)、文字サイズにかかわらず同様の表示になります。(ただし、禁則処理を有効にしていた場合で文末が読点になる場合は「~せず。。(改行)」となりました。)
また知人のSC-01Cでも同様の表示となるようです。
機種依存の問題かもしれませんが、ご報告申し上げます。
他に必要な情報があれば、可能な範囲で確認の上、ご報告させていただきます。

HWの能力に合わせて、自分に必要な機能を設定でON/OFFできるのはやっぱりいいですね!
現時点でこれというのはありませんが、今後もいろいろな注記、記載法や機能に対応されていくのかなと楽しみにしております。

mokkouyoumokkouyou 2011/11/21 19:27 報告ありがとうございます。細かいところまで報告いただけたのでとても助かりました。

確かに2行目以降はおかしくなりますね。
※折り返して字下げは1行でしか確認していませんでした。

修正はおおむね終わっていますので、色々影響が無いか確認次第リリースしたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします

206206 2011/11/22 13:08 ver7.9.2、確認いたしました。
修正のお役に立てたなら幸いです。

また何か気づいたことがあればご報告差し上げます。
ありがとうございました。

たろうたろう 2011/12/07 13:39 この前ダウンロードして以来使わせてもらっています。(IS04)
文字を画面いっぱい表示できるのと挿絵が大きいのが気に入っていて、こちらをメインに使うようになりました。

それで、いくつか要望があるのですが、

・タスク切り替えで一度ホームに戻ると本が閉じられてしまう。いちいち開き直すのが手間。

・ページめくりをVolumeUp、VolumeDownボタンに割り当てているのですが、ボタンを押しっぱなしで連続的にページをめくってほしい。少し前のページを確認したい、という状況のとき、ボタンを連打しなければいけなくて大変。

・ページジャンプをシームレスにしたい。
|―□――|
0P    900P

 ↑
みたいな感じで、タッチパネルで□をスライドさせて、ページを次々変えれる感じです。
ページをぱらぱらめくって内容を確認出来ると目的のページが探しやすいのですが……。


以上、検討していただけるとうれしいです。

mokkouyoumokkouyou 2011/12/07 19:31 コメントありがとうございます。
キーリピートは対応したいと思います。

中断の件は方針的に対応予定はありません。

最後の件はスマホでそんな細かく操作で設定できないだろうと考えるとページジャンプやら検索やらと
キーリピートと組み合わせれば事足りそうなので保留ですね。
バーの移動都度ページ描画するわけにもいかないでしょうし

こなきこなき 2012/01/02 13:27  アンドロイド用の文庫ビュアーをいろいろ探し「青い空」を見つけ満足しております。
ところが当方の使い方の特徴のせいで、少々困っております。

 当方の文庫はSD内の圧縮ファイルで
・1つの圧縮ファイル内に複数のフォルダがある
・フォルダ内には複数のテキスト(上下巻、1,2,3とか)が纏めてある

 ですが、圧縮フォルダ内フォルダの上巻を読み、下巻を読もうとした際に「栞が存在します。どこから読むかを選択してください。(頭から、栞から)」となり下巻を読むことができません。
 「栞の削除」が出来れば両方読める気がするのですが?

 広告版では不可でも有償版では可能でしょうか?
済みませんが宜しく

mokkouyoumokkouyou 2012/01/02 13:59 少し調べてみますが、栞の削除は広告版でも出来ます。栞を長押しして下さい。

こなきこなき 2012/01/02 15:42  mokkouyouさん、初めまして
使い良いソフトを有難うございます。

 早速のご返信、大感謝です。
栞の削除、簡単に出来ました。でも私の問題は解決しませんので、ZIPファイル内のフォルダ構造によるものだということが分かりました。

 アンドロイドのファイラーで圧縮ファイル内のファイル削除が容易なら良いんですが、そのような機能のあるファイラーは見当たりませんので、さてどうするか悩み中です。
 元圧縮ファイルは結構デカイので、とりあえず現在読んでいる部分のみ、1フォルダ1ファイルになるようにして再構築して使ってみます。

 今後、ご対応頂ければ幸甚です。また何か手段がありましたらご教授下さい。

mokkouyoumokkouyou 2012/01/02 22:27 こなきさん、やはり状況が再現できないのですが、

そもそも、ダイアログで頭からとした際には下巻を読めたりしませんか?(上巻の頭からになってしまいますか?)

なんとなくその現象は、下巻ではなく上巻のテキストを開いているだけのような気がします。
一応アーカイブ内には複数のテキストがあること事態は想定していて、私もそのような使い方をしますが、
その状況が訪れたことが無いんですよね。

問題が無いようでしたらそのアーカイブをいただければ確認できるのですが、
まぁ著作権にかかわるようでしたらあれですが。
もしくは、詳しいファイル名とフォルダ構成くらいわかると確認しやすいのですが・・・

最悪の場合、zipの解凍も出来ますので、解凍して読むという回避手段をご利用ください。

こなきこなき 2012/01/03 00:06 mokkouyouさん、こんばんは。ご返信感謝です

>ダイアログで頭からとした際には下巻を読めたりしませんか?
 はい。頭からとした場合は上巻になってしまいます。
>一応アーカイブ内には複数のテキストがあること事態は想定
 はい。それは当方でも確認しています。

今読んでいる圧縮ファイルは友人が青空文庫から纏めて作ってくれたもので、著作権上は問題ないと思いますが、とりあえずファイル構成のみお伝えします。

現在使っているZIPファイル内の構成は
 −−−
  Lフォルダ1ーテキスト上巻
        Lテキスト下巻
  Lフォルダ2−テキスト1巻
        |テキスト2巻
        Lテキスト3巻
   ファイル1
   ファイル2
  Lファイル3

 うまく表現できているか分かりませんが、こんな感じです。
ZIPファイルのルートにある複数テキストは問題なく個別に読み取れますが、ZIPファイル内にフォルダがあり、そこに複数テキストがある場合に本現象が出ているように思います。

mokkouyoumokkouyou 2012/01/03 20:46 こなきさん、詳細ありがとうございます。同じような構成にして確認してみたのですが、やはり問題が発生しませんね。
栞の一覧にパスが出ると思いますが、
〜〜〜.zip|zipの中の構造
のようにzip内の構造も保存しているので、問題があるとも考えにくいのですが、
ひょっとすると、zipのエンコードによってとか、そういうわかりにくいような構造はあるかもしれないですね。
※そもそもzipなどの場合長くなりすぎてパス確認できないかもしれませんが。

私が検証したものはいかにおいてあります。よろしければ確認してみてください。
三四郎フォルダには複数テキスト入っています。
http://www.box.com/s/hs98n12ufdchq8k2bdb4

こなきこなき 2012/01/03 23:48 mokkouyouさん、こんばんは
わざわざの検証、ありがとうございます。

 mokkouyouさんが検証されたファイル、当方でも問題ないこと確認しました。
ちなみに当方のZIPファイルのうち、複数冊有する3フォルダの圧縮ファイルを作成しますと、こちらも全ファイルが上下巻別でリストに出ました。

 当方が使用している圧縮ファイルはフォルダが92個あり、うち複数冊フォルダが4(1つは3部)です。こちらはリストに上巻か下巻しか載っていません。フォルダ数かファイル数の問題でしょうか?
 ファイルを示して検証戴きたいと思いますが、こちらに示すと公開するかたちになってしまいますので、自分で作ったものでないため不適切かと思います。PM等で連絡する方法はありませんか?。アドレスとか公開されておられないようなので。

 それから追加の質問です。有償版と広告版の差は広告表示以外に何があるのですか?

mokkouyoumokkouyou 2012/01/04 08:13 こなきさん
確認ありがとうございます。(ファイルは上記から削除しました。)

さて、ファイル数などで意図的な制限はかけていないのですが、
zip内のファイルに関してはソートをかけていないので、
上下巻がリスト上の離れた場所に表示されているだけだったりはしないでしょうか?
ファイル数が多いということですし、そもそもリストに表示されないというのであれば、そのケースが一番しっくり来るような気がします。
※上下巻がまとまっていたり、挿絵があるのでまとめていたり程度だと思っていたので現在ソートして表示とはしていませんが、多い場合確かに見難いですね。
※その問題は追々対応したいと思います。


また、リスト上に表示されない原因としては、単純にtxtという拡張子ではない。
などが考えられます。


メールですが、
アカウント名 アットマーク gmail.comになります。
※携帯で送信などの場合、くれぐれも添付のサイズなどはお気をつけ下さい。


また、機能的に広告版との差はありません。
以前はあったのですが、差があるほうがメンテナンス面倒になってしまい機能を統一したという
経緯がありますので今後も差異は発生しにくいと思います。

こなきこなき 2012/01/04 10:21 mokkouyouさん、おはようございます。
のっけからお詫びです。m(__)m

>上下巻がリスト上の離れた場所に表示されているだけだったりはしないでしょうか?
 「そんな筈はない。それは何度も確認した」と思っていたのですが、ありました。。ずっと下の方に嘲笑うかの如く。。。その他の上下巻、3分冊も全てあることを確認しました。すみません。お手数を掛けました。

 それでは次のバージョンアップ時にZIPファイル内のソートの件、宜しくお願い致します。

mokkouyoumokkouyou 2012/01/04 15:03 なんにせよよかったです。確かにわかりにくかったですね。
さくっとバージョンアップしておきましたのでお試しください。

こなきこなき 2012/01/04 22:51  mokkouyouさん、こんばんは
早速アップデートしました。解決です!!
 お手数掛けました。今後とも宜しく。。

 それにしても速いレス速い対応驚きました。
また何か気がついたことありましたら投稿させて頂きます。
 今後とも宜しく。。

江漣江漣 2012/01/31 01:55 挿絵の拡大機能の追加は難しいですか?

mokkouyoumokkouyou 2012/02/01 00:03 操作の検討が難しいですね。

画像Viewerでフリックが対応していないのも拡大したときに、移動なのかページめくりなのか?などの判定がシビアというのがあります。
端までいってさらにフリックした場合はページめくりとかも考えたのですが。

さすがに挿絵対応入れたがためにフリックの人は・・・とかも出来ないですし、ピンチ操作なんかも古い端末を考えると取り入れられません。

といったもろもろにより1年以上検討中だけど対応予定としてはあげられない感じです。

江漣江漣 2012/02/12 03:53 回答ありがとうございます。
誰かを犠牲にする機能追加は望みませんので、現状維持でお願いします。

今後も開発頑張って下さい。

直人直人 2012/02/16 03:53 こちらでは初めまして、非常に重宝しております。思えばAndroidアプリの中で一番使ってます

唐突ですが、v8.1.1でページめくり効果無効だとタップの反応が遅くなりました
先のv8.1のエラーの余波でしょうか? SC-02B及びLifeTouch NOTE使用です

mokkouyoumokkouyou 2012/02/16 07:13 ご迷惑をおかけしました。
処理見直しをかけていて、それが中途半端に入っていたのがエラーの原因でした。
そんな明らかに遅くなったとわかるくらいとなるともう少し検討してみます。確かにタブレットとか解像度高めだとあるかもしれないですね

mokkouyoumokkouyou 2012/02/16 10:55 処理速度優先の場合の設定なのに重くなっていてはお話にならないので、
以前の処理に戻すこととします。
リリースは今晩中に出来ると思います。

直人直人 2012/02/16 23:41 v8.1.2にて以前通りの反応に戻りました! ありがとうございます m(__)m

話は変わりますが、気になった点が二つあります。スライドにするとどちらも画面に縦線が入るのと、アプリの自動更新についてです

前者は、ページめくり効果をスライドにすると通常も簡易もページ移動後にページの最初か最後の行に縦線が入ります。SC-02Bでは緑、LifeTouch NOTEでは白でした。あれなんなんでしょう? 結構以前からあったような気がしますが。めくり効果使わないんで気にしてないんですが、一応報告させていただきます

後者は、アプリの自動更新をアプリ側もマーケット設定側も無効にしていたのにv8.1.2に突如更新されました。なにかご存じですか?

ちなみにですが、LifeTouch NOTEは800x480で解像度高くはないですよ orz

mokkouyoumokkouyou 2012/02/17 00:03 色が違うというヒントからすると、背景色が数ピクセルたけ見えてるとかかもしれないですね。アニメーションの移動距離の端数処理が甘いとかで。次の行進の際にでも確認してみます。報告ありがとうございました。

自動更新はさせられる方法があれば是非知りたいくらいですねで残念ながら心当たりはないですね

直人直人 2012/02/17 01:21 そうですか、Google謹製アプリ以外で勝手に更新されることはなかったものですから……

改めまして、ありがとうございました
それでは

mokkouyoumokkouyou 2012/02/17 21:05 縦線の件は恥ずかしながらのバグでした。なめらかさとかの値によって出たり出なかったりで、気づかなかったです

直人直人 2012/03/01 22:26 こんにちは、度々お邪魔しまして恐縮です。
誤字脱字等をテキストエディタで修正してから青い空に戻って確認といったことを頻繁にするので、今回「読書画面に戻る」が搭載されたことは非常に嬉しく思います。
とりあえずSC-02Bでは4,5個アプリを並行使用しててもメモリが回収されることは無いようです。

しかし、上記のような使い方をする当方としては青い空に戻った時にメモリを使い回すのではなく再読み込みをして欲しいところです。
戻っても修正内容が反映されないので一度栞画面に戻ってから再開するという今までより一手間増える状況になっているからです。
このような使い方をするのは恐らく少数派でしょうからあまり強く望めませんが……

長々と失礼しました。
それでは

mokkouyoumokkouyou 2012/03/01 22:58 なるほど、一旦戻ってから別アプリで編集すれば?と思いましたがそれじゃ一緒ですね。
不具合報告あればオプション化しようかとは思ってたので追々対応したいと思います。

直人直人 2012/03/03 18:42 on/offスイッチを付けて下さりありがとうございます。

気長に待ってますのでいつか「画面に戻る際に再読み込み」も対応いただけると嬉しいです。

それでは