血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

Opera戯言

「Operaはデスクトップを捨てるべき」? - by edvakf in hatena
ちょっと遅いけど、edvakfさんの記事に反応してみる。

原文は読んでないのだけれども、要約を見る限りではLanxon氏の文脈は確かにおかしい。けれども、

JavaScript エンジンのスピードだけでブラウザの優劣を決めるのはまったく馬鹿らしい。

確かに馬鹿馬鹿しい面はあるけれども、現にLanxon氏のような論調な人も出てくるわけで。JSのスピードテストというのは、CPUのクロック周波数に通じるものがあると思う。つまり、数字化されていて非常にもっともらしいし、よくわからない人に対してものすごい説得力がある。わかりやすさという意味ではこれほど好材料なものはないわけで。このJSスピード競争でアピールすることが、どの程度かわからないけれどもマーケティングにつながってくるのではないだろうかとも。だから、JITエンジンうんぬんというのは、PCに詳しくない人にとっては意味の薄いものではないかなと。

それに、IE でも特に不満も無く使っている人がいるのに、それよりは遥かに高速な Opera を持ち出してそこを批判するのもおかしい。

IEでも特に不満無くというのは、IEしか知らない状態と同義だと思いますが、IEしか知らなければ不満が出ることはないのでは。ああ、これがwebブラウザなんだ…と、多くの人はそこで止まるのではないでしょうか。

あと、DOM周りはIEの場合何かと怪しいので、うまい具合に比較できるかなあと。SlickspeedなんかはIEtester上のものでもVPC上のものでもIE8RC1ではDojoの返事が"exception thrown or zero elements found"なので比較してよいものかどうか、、。


あと、Mozilla のDotzler 氏の発言について、

Opera が掲げ、自分も賛同する「One Web」という考えでは、モバイル Web も、デスクトップ Web と同じものでないといけない。Web 全体から見れはものすごく小さな利用率の「モバイル分野」だけでプレーをしても、それを実現することはできない。Web における経験値が、デスクトップブラウザで得られるものに比べて小さすぎるのだから。

「One Web」という考え方は、確かにもっともらしいと思うし、理解はできる。でも、日本に住んでいるのならば、自分の持っているケータイに目をやるべき。auならPCサイトビューアーという名のOperaが入っているけれども、多くのau使いはOpenwaveのMobile Browser*1EZwebを使っているという現状だと思う。

そして、(話はそれるのだけれども)果たしてwebは1つだろうか、実は疑問に思っている。
中高生版Twitter? ケータイ「リアル」をのぞいて驚いた (1/2) - ITmedia News
こういう記事を見る限り、今のケータイブラウザだからこそ、と言う面は否めないんだよなぁ、ここにauのケータイに搭載されているOperaが入り込む余地はあるのだろうか…?もっとも、ケータイ世代じゃないのでちんぷんかんぷんなのですが、どんなもんなんだろうとも。

*1:Openwaveのモバイルソフトウェア事業は売却されたみたいだけど