Hatena::ブログ(Diary)

ももちゃん!

2011-05-01

ぷぷねねぷぷねね 2011/05/02 02:03 わ〜
「小鳥とサミット」のレポ、楽しみにしていました!!!
色々な鳥さんたちが集まったのですね
見ていて私も参加した気持ちになって興奮しちゃいました(笑)

ますさん、ご主人様、お疲れ様でした!

ムニママムニママ 2011/05/02 19:55 ますさん、お久しぶりです〜!
お元気のご様子、安心しました!

小鳥サミットですか!
なんて楽しそう〜〜〜(*^_^*)
リクは実家のセキセイちゃんしか他の鳥を知らないんで
こんなにたくさんのインコちゃん達と会えたらどうなるんだろ〜と楽しい想像をしました。

ますさんご夫妻もスタッフとしてご尽力されたんですね、お疲れ様でした!

ますます 2011/05/03 23:01 >ぷぷねねさん
お久しぶりです!
レポ、楽しみにしていて下さったのですね♪
本当に、最初から最後までみんな興奮しっぱなしでした(笑)
「小鳥とサミット」は6月にも開催される予定です。
もし、ご都合がつけば遠慮なくご参加くださいね!

>ムニママさん
お久しぶりです!ご心配おかけして申し訳ありません・・・。
やっと「前を向かなきゃ!」という気持ちになれました。

サミット、今回で2回目なんですが大盛況でした。
セキセイちゃんは1羽だったのですが、文鳥・オカメ・コザクラ・アケボノ・サザナミなど
もうたくさんの鳥さんに囲まれて幸せな時間でしたよ!
コザクラさんは、やはりマイペースでした(笑)

sina-hanasina-hana 2012/01/09 11:08 はじめまして♪「しな&はな」と申します。ももちゃん、ふくちゃんの話をペットショップの方から聞きまして、私も登録してみました。初心者で使い方がぎこちありませんが、よろしくお願いします♪

2011-04-28 お久しぶりです!

きょうの東京は、一気に気温が上がって半袖でもいいくらいの陽気でした。

お久しぶりです・・・。


恒例のブログさぼりから復活しましたw

うつ病の薬が減り(よいことなのですが)しばらく調子が悪かったのと

余震が続いてビクビク・・・が重なってしまいました。

先ほどもまたぐらぐらと揺れましたが、すっかり馴れてしまいました。


ふくは、いきなり「ドンッ!」とくる縦揺れが来ない限りパニックを起こさなくなりました。

ね〜?ふくちゃん!

f:id:momo-chan-jf6:20110427105340j:image

あれ?こっち向いて〜!

f:id:momo-chan-jf6:20110427105328j:image

ばぁ!

うわっ!近い・・・。


相変わらず、甘えん坊でベタベタなふくですが徐々に遊びも覚え始めました。

f:id:momo-chan-jf6:20110301092557j:image

・・・綱引きです。

けっこう本気になって引っ張るので面白いのですが、最終的にはこちらが負けないとご機嫌斜めです。


これまで病院でやってもらっていた爪切りを自分たちでやるようになったのですが、

保定すると怒る怒る(涙)この世の終わりかのような声で「ひぃ!ひぃ!」と鳴きます。

心を鬼にして、事故のないようにかなりがっちり保定するのですが・・・。

f:id:momo-chan-jf6:20110427105116j:image

終わって自由になるとこんな目でしばらく睨まれます。

よかれと思って・・・よかれと思ってやっているのに・・・。

爪切り係の夫にはベタベタでとっても理不尽!


もも様は、またもやお腹があやしくなってきました。

f:id:momo-chan-jf6:20110427120616j:image

最近、指に慣らすために「手に乗ったらご褒美作戦」を決行中なのですが

よくご褒美のヒマワリと間違われてガブガブされています。

ここ2、3日はゴミ箱の中がお好きなようで。これはもう産みますね・・・。

ぷぷねねぷぷねね 2011/05/02 02:00 ますさん、お久しぶりです!

ももちゃんとふくちゃんの超どアップ、可愛いですね〜
そしてなんてそっくりなお顔なんでしょう(笑)
皆様、お元気そうでなによりです!

2011-03-12 無事です

昨日の大きな地震東京もかなり揺れました。

ちょうど、自宅にいたときに揺れ始めたので

鳥かごにしがみついてももとふくを死守しました。

正直「もうだめかも・・・」とか思いながら踏ん張っていました。


一緒にいたためか、ふくはパニックを起こさずにずっとべったりカゴにくっついていました。

今も、たまに余震がありますがなんとか落ち着いています。


ご心配頂いて、コメントをくださった皆様ありがとうございます。


そして、東北地方で深刻な被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


今は、いつ来るかわからない停電に備えて、なるべく電気を使わないようにしています。

東京にいてできるのはそのくらのことで、とてももどかしいですが・・・。


落ち着いたらまた更新します。

らくらくらくらく 2011/03/12 23:00 ますさんもふくちゃんもももちゃんも無事でよかったですー!
特にオカメのふくちゃんはパニックしてないかと心配してましたが
大丈夫で本当に安心しました!
余震がまだまだ続いてますので気をつけて下さいね
早くおさまることを祈ってますー!

たま係りたま係り 2011/03/12 23:21 こんばんわ!
皆さん無事で良かったです!
ふくちゃんパニック起こさなくて良かったですね!
私も東京都ですが、まだ時々、揺れますよね。
細かい揺れが多くて落ち着かないです。
ますさん、お身体に気を付けてくださいね〜。

ワタシワタシ 2011/03/13 16:04 オカメさんは些細なことでパニックを起すと聞きますが
ますさんがいてくれたことで心を強く持てたのですね。
よかったです。
ももねえさんも大丈夫かな?
余震もひどいようですね。
早くおさまりますように。

ムニママムニママ 2011/03/13 19:37 ご無事でなによりです!
東京にお住まいなので心配していました・・・。
更新されていてひと安心です。
ふくちゃんもますさんが傍にいてくれたおかげで
パニックを起こさずに済んだんですねー。
よかったですー(:_;)
今後も余震にお気を付けくださいね!

2011-02-27 もうすぐ3月・・・。

またまたブログがお留守になってしまいました。

うだうだしている間に、外はもうです。

今日は、近くの羽根木公園でやっていた「梅まつり」に行ってきました。

ポカポカ陽気に誘われ、大勢の人たちが梅の香りに包まれて笑顔になっていました!


でも、明日は冷たい雨だとか・・・。

気温の差に体がついていくか不安です。

皆様もお体にお気をつけください☆


我が家のやんちゃ姉弟は相変わらず元気いっぱいです。

お玉祭りも一息ついて、ちょっと人間に興味を示し始めたもも

外に出すと体にまとわりついてきます。

嬉しい半面、「また発情したらやだな〜」とビクビクしています。

f:id:momo-chan-jf6:20110203194529j:image

こんな顔で何をたくらんでいるのやら・・・。

f:id:momo-chan-jf6:20110203194105j:image


ふくは、相変わらずマイペースです。

最近、東京では朝方に地震が多くしょっちゅうパニックを起こしては人間が起こされています・・・。


お歌の練習も一生懸命続けています。

夫が「崖の上のポニョ」と「アンパンマンマーチ」を吹き込んでいるのですが

ふくの頭の中はもうゴッチャゴチャ。

昼間、夫がいない間に練習しているのですが、もう・・・意味不明な曲を楽しそうに歌っています。

それでも、最初に教えられた「鉄道唱歌」は忘れないようで・・・。恐るべし。刷り込み・・・。


ご飯をペレットに切り替えたので、お外で食べられる粟穂が大好きです。

f:id:momo-chan-jf6:20110128214733j:image

はっ!!見られてる!!

後ろが変な色になっているのは、最近はまっている「美しい隣人」を見ている最中だったからです。

怖いですよね〜・・・あのドラマ・・・。「女って本当に怖い!」と言いながらニヤニヤ見ている女です。


プチプチ食べる音がおいしそう!

粟穂は「白い」ものだと思っていたふくは初めてCAP!さんの赤粟穂を見たときは軽くパニックでした。

f:id:momo-chan-jf6:20110128214816j:image

今は大丈夫!

最後に私事ですが、この度「pico」に仲間入りさせて頂きました!

「pico」についてはこちらをご覧ください→http://www.picoinco.com/

小鳥大好き人間が集まって楽しく、そして真剣に色々なことに取り組んでいます。

初心者で分からないことだらけですが、「インコライター」として活動に貢献できれば・・・と思っています。


なるべく、ブログがお留守にならないようにやっていきます!


ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

らくらくらくらく 2011/02/27 23:02 ますさんお久しぶりですー!元気そうでなによりです(*^_^*)
ももちゃんもふくちゃんも元気いっぱいみたいですね♪
ももちゃん、お玉さん落ち着いていて一安心ですね〜
ふくちゃんはお歌の練習中ですか!最初のお歌も忘れないんですね
もんちゃんは最初の笑点のテーマはすっかり忘れてます〜(^_^;)

ステキな鳥さんの集まりがあるんですね〜ライターされるんですか!
わー凄い〜〜!頑張って下さいね!応援してます゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

ますます 2011/02/28 11:39 >らくらくさん
おひさしぶりです(*^^)vなんとか元気にやっています!
ももは、いつが「落ち着いている」のかよくわかりません(笑)
また、なんだか怪しいような・・・。

ライターというよりはまだまだ「ライター見習い」です。
なんせ、手に職があるのはこれだけなので・・・。
picoは鳥さんグッズなども出しているので見てみてくださいね☆

たま係りたま係り 2011/02/28 13:48 こんにちは〜(^^)
ももちゃん、お玉祭りが落ち着いてよかったですね〜
うちでは、たまちゃんがお祭り準備に入らないように苦労してます(^^;)
ふくちゃん、粟穂を食べる姿が可愛いです(^^)
目が合っちゃいましたね〜(^m^)
「Pico」さんのHPをチラッと見てきました。
素敵な集まりですね。
後で、じっくり見てみます〜(^^)

nanatyutinanatyuti 2011/03/01 20:03 ますさん、おひさしぶりです。
ますさんも、ももちゃんも、ふくちゃんも元気そうで何よりです。

私も「隣人」見てますよ〜。
あそこまでやらなくていいのにとか思っちゃいますけど、
ドラマだから仕方ないですね。

「インコライター」ですか、素晴らしいです。
なんだかとっても楽しそうです。
打ち込める事があるということはいい事ですよ。
焦らず、立派なライターさんになって下さいね。

mayumimayumi 2011/03/02 13:15 こんにちは〜♪ ももちゃん、ちんまりと乗っていて可愛いですね^^ 
女の子は発情対策が大変ですね〜我が家も油断ならない方々が3名ほど。。。
ちょっと暖かくなると敏感ですものね〜 気を引き締めていかねばっ!

そしてふくちゃんは赤粟穂に最初ビックリしちゃったんですね?
ふふふ♪可愛いなぁ。正しいオカメさんですww

ムニママムニママ 2011/03/07 21:56 出遅れちゃいましたー。
ますさん、お元気なご様子安心しました。
まだ体調がすぐれないのかと少し心配していました。
ももちゃんも発情落ち着いたんですね〜。
落ち着いている時はまったく別人で
「あれはなんだったんだ・・・」って感じですよね。
でもビクビクの気持ちも分かります!
発情ってある時突然凶暴になって噛みつきますから
私もカキカキしながらも、いつ突然ガブーーーッとこられるかとヒヤヒヤしています。
ふくちゃhん、覚えたお歌が増えたんですねー。
しかもアレンジ??
またぜひ動画で見てみたいです〜(*^_^*)

寒さがぶり返していますので、どうかお体をご自愛くださいね。

なるなる 2011/03/11 21:43 地震大丈夫でしたか?札幌もオカメパニックで大変でした(`´)
ペレットにどうやって切り替えれたの??
いいな〜。
picoのトートバック欲しいな!Tシャツも❤

ぷぷねねぷぷねね 2011/03/12 01:52 ますさん、ももちゃん、ふくちゃん
地震は大丈夫でしたか??
ふくちゃん、パニックにならなかったでしょうか

うちはプッちゃんとばでぃは
何事もなく無事でした

2011-01-16 ふくの趣味

毎日寒い日が続いています。

皆さん、体調を崩されたりしていませんか?

私は、なんだかすっきりしない日が続いています。


贅沢は言ってられないことは承知で・・・。

部屋が寒い!

陽が当たらないので1日中エアコンと電気ストーブをつけ、なおかつ厚着。

それでも寒いのでお腹にはカイロ

どうしようも寒い時は、外に出て陽に当たる。

なんかおかしいです。どうして寒いのに外に行かなきゃいけないのでしょうか・・・。

しかも、電気代がうなぎのぼりです。

ふくとももがいるので、部屋の温度を下げられません(泣)


あぁ・・・。灯油のストーブが使いたい・・・。

禁止されているけど使いたい・・・。

北海道の冬の生活に慣れてしまうと、東京は本当に寒いです。

旭川にいるときに、テレビで東京の人たちがダウンを着ているのを見て

「大げさ〜!」と笑っていましたが、取り消します。ごめんなさい。

部屋でもダウン着てるよ!だって寒いんだもん!!


ふぅ。怒ったら少し暑くなりました。


ももの趣味は紙切りですが、ふくの趣味は名付けて「チミ噛み

[rakuten:heaven:10000869:detail]

カゴなどをチミチミと破壊するのが大好きなようなので、こんぱまるで「かじりーず」を買ってあげたところ

一週間もたたないうちに見事に破壊。

どんどんレベルを上げていったら、とうとう上級まできちゃいました。

[rakuten:cap:10000857:detail]

今、果敢に闘っております。

f:id:momo-chan-jf6:20110116122253j:image

あんなにビビリのふくが、これだけは「早くちょうだい!」とおねだりします。

チミチミ噛んでは捨て、噛んでは捨て。。。延々と続けています。

f:id:momo-chan-jf6:20110116122317j:image

あんよ出た〜!

いつまで持つかな?


ビニール越しなのでピントが全く合わず、一苦労でした。


ポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

たま係りたま係り 2011/01/17 14:37 私も東京です〜。と、言ってもかなり端の方ですが・・・(^^;)
雪が降ってないだけましですが、毎日、寒いですよね〜。

ふくちゃんのチミ噛み、わかります〜!
うちのたまちゃんもチモシーをチミチミ噛んで遊んでます(^^)
破壊活動好きですよね〜。
ふくちゃん、あんよ出ちゃいましたね。
真剣に取り組んでいる姿が、とっても可愛いです(^-^)

らくらくらくらく 2011/01/17 23:08 福岡も寒いです〜〜!!灯油のストーブ禁止なんですか!
自室は陽が入らないので底冷えするのわかります〜(^_^;)
セラミックヒーターと湯たんぽ膝に抱きカイロを靴下に入れて
モコモコ着込んでどうにか凌いでますよー

ふくちゃんかじりーず大好きなんですね!いいなぁ♪
確かにちみちみ齧りますよね(笑)で、いつの間にかボロボロ!
ふくちゃんのあんよ可愛いー♪握手したいです(*^_^*)

ちょびうさちょびうさ 2011/01/23 16:54 私は逆に北海道の人の薄着にびっくりしたことがあります。特に家の中で半袖着てるのを
何かのテレビで見て、「半袖着るくらいなら厚着して暖房を減らせばいいのに・・・」って
思った記憶が。私もエアコンはほとんど使わず、重ね着重ね着ですねえー。
ぽぽぷぷのことは発情対策もあるのでさほど暖かくはしないですし。

でも、ここんとこ、東京とかの都会のほうが暑さ寒さがきつかったりしますよねー。

ますます 2011/02/10 18:13 ■お返事が大変遅くなり申し訳ありません■

>たま係さん
かじりーずは早くも破壊されてしまいました。
最近は、放っておくとカゴなんかをチミチミされるのでかじりーずは必須です(泣)
オカメはどうして真剣になるとあんよが出るのでしょうね〜。
微笑ましいというか、笑ってしまいます。

>らくらくさん
九州は、噴火や鳥インフルエンザ・・・大変ですね。
福岡に雪が降るというのを昔知った時はびっくりしました。
明日は、東京も雪が積もるみたいです。ブルブル・・・。

>ちょびうささん
そうなんですよね。でも、北海道人は寒い部屋は本当にダメみたいです。
そもそも、家の作りが違うので暖かさは抜群でした。
最近は夜寝るときも靴下2枚ばきです。明日は雪だ〜!

ぷぷねねぷぷねね 2011/02/11 23:36 寒さがぶり返していますが
ますさん、体調はいかがですか??
お部屋が寒いって辛いですよね
どうぞお体を崩しませんように!

ふくちゃんの「チミ噛み」
てっきり、ますさんの指や腕をチミチミ噛むのかと思ってしまいました^^;
おもちゃをチミ噛みするのですね(笑)
おもちゃで楽しそうに遊んでいる姿って
見ていてこちらも嬉しくなりますよね〜