momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

宣伝と現実のギャップ


努力しています。一人でも多くの人にご融資するよう』というキャッチフレーズの三和ファイナンス。努力して融資したはいいけど、法律に違反した悪質な取立てって・・・。
まさかひどい取立てをするために、努力して融資をしてたってこと?
あ、そっか。「努力」して取立てるから、多くの人に融資できるってわけね。
なんかひどい宣伝です。

f:id:momo0258:20070308111645j:image


三和ファイナンス、28営業日の全店業務停止命令

4月5日0時39分配信 読売新聞

 金融庁は4日、消費者金融の中堅「三和ファイナンス」(本社・東京都新宿区)が、悪質な取り立てなどにより貸金業規制法に違反したとして、4月23日から6月4日まで43日間、営業日ベースで28日間の全店業務停止命令を下したと発表した。

 返済の受け付けなど一部業務を除き、全業務が停止対象となる。

 28日間の全店業務停止は、中堅以上の貸金業に対しては過去最長だ。問題があった10店舗・事務所はさらに処分が重く、札幌、大阪・堺東の両支店は66日(営業日で45日)の業務停止となる。

 金融庁によると、同社の千葉支店など6店舗で、「詐欺容疑で送検されるぞ」「給料が差し押さえられるから会社にばれる」「裁判になるぞ」などと迫って、強引に返済を求めたケースが7件あった。本社の債権課が電話で子供の学校名を執拗(しつよう)に問いただした例もあった。こうした違法行為を助長するような社内マニュアルも存在したという。