沖縄3日目 とことんマリンスポーツを楽しもう!

momogoka2008-07-24

  • 沖縄3日目

今日も6時半ごろ目覚めてしまいました。歳なのかなぁ・・・(^^;)またまたテラスに出て一服タイム。昨日と同じで朝日が名護市内を照らしてすごく綺麗な景色です。昨日はパイナップルを中途半端な時間にお腹いっぱいになるまで食べてしまい夕食が食べられませんでした(>_<)今朝の朝食は昨日ジャスコ仕入れたパンをみんなでぱくつきます♪けっこうこれが美味しいんですわ(^^)今日は一日海で過ごす予定です。人生初のシュノーケリングも楽しみます♪ちゃんとできるのか?魚はいるのか?と心配もありますが、とにかく家族全員楽しみです。



明るく優しいスタッフ皆さん
沖縄に行くんじゃとにかく綺麗な海を満喫しなきゃ〜!ということで1ヶ月ほど前からネットでいろいろ検索して選んだのがアイランドクルーさんのツアーです。何と言っても一番の希望は綺麗な海を堪能できる事ですが、楽しいスタッフの方がいないとせっかくの海も台無しになってしまいますよね。いろいろなHPを見てここのブログが一番楽しそうに感じました。というわけで早速電話して予約♪電話の応対もすごく丁寧で明るく安心できました。本日は本部港に9時30分集合なので早めにホテルを出て待ち合わせ場所に向かいました。港ではクルーの方が分かりやすい場所に看板を持って立っていてくれたので声をかけると埠頭の一番奥にクルーザーがありますのでそこに行って下さいと笑顔で案内(^^)埠頭に入るとでかいクルーザーが泊まっていて、周りでスタッフの皆さんがいたのですぐに分かりました♪早速声をかけるとこれまた皆さん元気な挨拶を返してくれて「この雰囲気なら楽しい一日になりそうだなぁ」と嬉しくなります。
健康チェックをしながら「メタボの項目は?」などと軽いオヤジギャグにも速攻の反応(^0^)ホント明るいスタッフです。シュノーケリングに使う足ヒレのサイズを合わせていると他の参加者の方も続々と集まってきていざ出航です。



最初は瀬底島のポイントで一発目のシュノーケル。僕にとっては・・・いや、家族にとっても人生初の体験なのでワクワクです。ゴーグル・シュノーケルをつけて透明度抜群の海に入ります。顔をつけると・・・いきなり魚と対面!普通に目の前を泳いでるんです。家族もスゲ〜!と感激!全くの未経験者が水族館でしか見たことの無いような魚を同じ海の中で目の前で見れるってホント感激でした。



インストラクターの方が海中にもぐってナマコやヒトデを取ってきてくれて子供達は大喜び!そしてスタッフの方がダイビングしながらバブルリングを作ってくれまたまた大喜び!!しょっぱなから十分沖縄の海を堪能させていただきました。


バブルリングの動画


一度シュノーケリングの楽しさを味わってしまったらマジでもう病み付きです。水族館でガラス越しに見る魚も綺麗ですけど同じ水の中で見る魚は不思議と全く違うんです。一回きりのシュノーケリングでは名残惜しいのですが、このツアーはもう一発更に綺麗な海を見せてくれます。一度クルーザーに上がって今度は水無島に移動です。今回気づいたんですけど・・・海から上がると思いっきり体が重いんです。プールではこんなに感じた事無かったんですけど不思議でした。(ってただ単に太っただけなのかも・・・>_<)移動は20分くらいだったかな?休憩に丁度いい移動時間でポイントに到着です。さっきのポイントでも感動だったのに今度は船の上から見ただけでも水の透明度が全く違う!!底まで透き通っているんです。これにはホントビックリでした。海に入って覗いてみるといきなりツノダシ君がおで向かえ。ホントすごいですよね。リーフの青さも海中から見る色は全く違って神秘的ですらあります。ホントのダイビングなんかしたらもっと楽しいんだろうなぁ。とにかく透明な海の中を散歩してる感じでずっとこうして見ていたい気分になります。


シュノーケリングを存分に楽しんだら水無島に上陸です。真っ白なビーチと真っ青な透明な海と空。そして空に浮かんだ真っ白な雲。この風景は南国気分を盛り上げてくれます。
このツアーにはお弁当もついているので良心的〜♪お弁当をいただいて食事を取ります。・・・って弁当広げたはいいが箸が無いぞ?(笑)スタッフの方にお願いして持ってきてもらいました(^0^)食事を終えたら今度はバナナボート!これもツアーにセットです。ホント沖縄の海を満喫プランですね♪

バナナボートで大絶叫してストレス発散したはずの家族でしたが・・・子供達はまだ物足りないのでオプションのジェットスキーを初体験です。顔は黒いけど性格は超明るい船長さんが直々にジェットに乗せてくれるので子供達も大喜び。キャーッという声が浜にまで届いてきます。

それを見ていた妻と僕・・・も一発オプションをやってみようぜということになりマーブルというアトラクションをお願いしました。これは大きな正方形の布団のようなものに4人で乗ってジェットで引っ張るという単純な乗り物。こうして書いてしまうと大したこと無いように思えますが、乗ってみると絶叫に次ぐ絶叫です。最初は普通に座って引っ張ってもらったのですが、盛り上がりまくって最後には全員うつ伏せ!水中に落ちるわ投げ出されるわで家族全員大笑い!とにかく楽しいんです。沖縄の海に来たらこれは絶対にやらなきゃダメです(笑)

とことんマリンスポーツで遊ばせてもらったので今度はビーチで海水浴。シュノーケリングのセットも船から貸し出してくれるのでそれを持っていざビーチへ。でもビーチは人が多いし浅いから魚はいないんだろうなぁと思いながら顔をつけてみると・・・普通にでかい魚がウヨウヨと泳いでいるじゃありませんか!これビーチだよなぁ?何でこんな魚がいっぱいいるの?とこっちの海じゃ考えられない光景が目の前にありました。

水無島ビーチでシュノーケリング動画

子供たちと夢中になって魚を追いかけているとあっという間に時間が過ぎます。妻と交代して妻ももぐってみたらビックリしていました。子供達はずっともぐりっぱなし(笑)子供って体力がありますよねぇ(^.^;)
時間は午後3時30分。南国の海を目いっぱい堪能した我々はいよいよ船に乗って帰路につきます。
大きなクルーザーに乗ってるとなんともリッチな気分です。本当に楽しかった水無島がドンドン遠ざかっていきます。数え切れないほどの感動を与えてくれた大自然に感謝しながら左手を見ると瀬底島が近づいてきます。どこまでも綺麗な青い海は本当に心を癒してくれます。
20分ほどで本部港に帰港。まだ興奮冷めやらぬ我々ですが、ここでクルー皆さんとはお別れです。クルーザーの中で楽しい家族の写真を撮らせて下さいとお願いされ「もちろんオッケー」と返事していたので、港に上がって早速記念撮影。みんなで考えたポーズでパチリ!今までこんなアホな家族はいないとクルー皆さん大笑いしていました(^0^)本当に明るく楽しいスタッフ皆さんでした。車が見えなくなるまで手を振ってくれ、また沖縄に来たらこのツアーに参加しようと家族全員で話しながら港を後にしました。
とここで終わるような雰囲気ですがまだまだ続きます(笑)

昨日作ったグラスとトンボ玉を受け取りに車を走らせます(笑)車の中は魚が可愛かったとか海が透明だったとか海の中の話で大盛り上がりです。ホテルの前を通り過ぎて小一時間ほど車を走らせ昨日お世話になったてぃだ工房に到着。早速作品とご対面です。「おぉっ!綺麗にできてんじゃん!」子供達の琉球ガラスと家族全員が作ったトンボ玉。トンボ玉はストラップに仕上げてもらったのでなんか売り物みたい(^^)沖縄でのいい想い出になりました。


疲れをものともせずにまだまだ陽が高いので北谷のアメリカンビレッジへ行ってみます。こっちでは海に行くだけで大変な騒ぎですが、沖縄では海を思いっきり堪能した後でもまだまだ遊べちゃうんです。アメリカンビレッジは大きな観覧車が目印のショッピングスポット。ウロウロと歩いたんですがめぼしいものがなかなか見当たりません。が!ありました子供たちが喜びそうなデザインのTシャツ屋さん♪RANCHhttp://www.ranch-boku.com/で子供達はTシャツを購入。


そろそろ疲れもピークに近づきお腹もペコペコになったので今晩は昨日「海想」の店員さんから聞いたホテル近くの「おばぁの家」に行って見ようということになりました。時間が勿体無いので高速に乗って終点許田インターへ。国道を左に出て名護パラダイスを過ぎてしばらくすると左手奥におばあの家が見えてきます。海想の店員さんいわく肉の美味しさは絶品ですとのこと。かなり期待できそうです。細い道を左折してすぐ右側におばぁの家はあります。見た感じは普通の民家でいかにも隠れ家的な雰囲気。小さな駐車場に車を止めて庭に入るとやっぱり普通の家です(笑)店内は結構混んでいて満席の様子。左手を見ると庭にテーブルと椅子があって「ここでもいいなぁ・・・」と思ってると「もし表でよかったらどうぞ」と明るい店員さん。沖縄の心地いい風に吹かれて絶品焼肉。なんて贅沢なんでしょう♪とりあえず美味しいものをちゃんと食べたいので「うりひゃーセット7800円」を注文。





僕はオリオン生ビールと島らっきょで至福の一時。うりひゃーセットは3人前程度なので家族4人で丁度いい量。そして何と言っても国産黒毛和牛A−5ランクの肉は言葉も出ないほど絶品。炭の上でかるーくあぶって口に入れると溶けるような食感とジューシーな味が最高でした。そしてホルモンも美味い!塩で焼いたホルモンと生ビールは最高の組み合わせです。沖縄おばぁの家で夜風に吹かれながら最高の肉を堪能し3日目を終えたのであります。