牡蠣専門店「かき金」

momohappy2005-12-26

毎年この時期は、忘年会が色んなメンバーと何度と無くあって、色んなお店に行きますが、我が家は最近子供達とはバラバラ、娘はお友達とドームへキンキ・キッズのコンサートへ行ってしまい、息子はバンドのメンバーと忘年会(飲み会)、夫婦二人寂しくの忘年会でした。
場所は近所にある牡蠣専門のお店で、牡蠣の取れるこの冬の時期だけしか(10月〜3月)、営業されていない、私が子供の頃から営業されている、牡蠣料理一筋に90年、尼崎では超老舗です。昔は阪神尼崎駅から西にすぐの阪神電車の高架下にありましたが、駅前のジャンカラ横に、お洒落なお店になって移転されました。牡蠣フライやバター焼き、牡蠣殻焼き、牡蠣ぽん酢など、単品も色々お薦めありますが、寒かったので土手鍋(2人前)と牡蠣飯(1人前でお茶碗に軽く2杯くらい)を頂きました。濃厚なかつお出し汁に白味噌と摺り生姜でやや甘めの関西風のお味です。ぷりぷりの広島産の牡蠣が入って、体も心もポッカポカで大満足、本当にこの時期だけしか食べられない美味しさです。1Fは個室風に囲った椅子席、2Fには個室のお座敷もあります。出来れば要予約。でないと土・日は入り口にいっぱい並んでおられます。あと、牡蠣飯は食べ切れなかったら折り詰めにしてもらえますよ。メニューは他に牡蠣三昧の牡蠣コース料理もあります。
かき金
尼崎市神田北通1丁目6-3 MKビル1F
TEL:(06)6411-4065  阪神尼崎駅北側正面