ル・プチメック

momohappy2006-01-28

京都で一番のお気に入りのパン屋さん、場所は多くの美味しいパン屋さんがある今出川通沿いにあります。こちらのお店は、国内はもちろん、海外の観光客も多くて、赤いテントの外観はフランスのパン屋さんの様で、フランスをこよなく愛するオーナーが、フランス過ぎるぐらいにフランス風を意識したお店。以前は毎日営業されていましたが、最近は人気なんで、金・土・日・祝日しか営業されていませんので、なかなか平日ランチに行く時には寄れないお店になってしましました。ル・プチ・メックという店名はフランス語で「青二才」という意味だそうですが、本場をしのぐパンがずらりと並んで、併設のカフェでもイートイン出来ますし、カフェ側にはケーキやタルトも数種並んでいて、目移りしてしまいます。(^^;;
パンの種類は、全体的にハードなパンが多いですが、カレーパンやじゃが芋の入ったお惣菜パンや、私の大好きなデニッシュ系のパンも多いです。とにかく種類が多くて、どれをチョイスしようかと悩んでしまうくらいです。画像はほんの一部ですが、他にキッシュやバケット、紅茶ケーキなども買いましたが、どれもめちゃ美味しいです。以前のレポとその他の画像はこちら
ル・プチメック
京都市上京区今出川通大宮西入ル
TEL:075-432-1444
営業時間:8:00〜20:00
定休日:月〜木休(金・土・日・祝日のみ営業)
アクセス:市バス今出川大宮バス停から徒歩1分