東京事変 in ミュージックスクエア


 東京事変ミュージックスクエアに登場。先々週からミュージックスクエア聞きまくりです。今日はボーカルの椎名林檎が登場。やや声が枯れ気味なのが気になる。でも、いつもこんな感じですかね?

 話を聞いていて、今回伊澤の存在は本当に大きかったんじゃないかと思った。今回いろんなインタビューで聞いていると、伊澤の名言みたいなのが多いよね。本当にいろいろあるから、名言集みたいなのを作りたいけど、ありすぎるから、ちょっとそれは面倒くさいんだけど。とにかく、このコンビ今後も期待したいですね。いいバンドにはいいフロントマンが2人いるってことがよく言われるけど、この東京事変にとってはこの2人が引っ張っていく存在になるんじゃないかな〜って思います。

 透明人間の話から本当に自分がやりたい事をしないって話に移っていく部分がとても、印象的でした。ここでは上手くは説明できないんだけど、放送を聞いた人だけわかってもらえればいいと思います。この部分はグサッときましたね。

 あと、小ネタを少し。この日のミュージックスクエアの放送で、林檎ちゃんが出演する前にSOIL&“PIMP”SESSIONSの曲をかけていたんですが、その資料がブースの机の上にあったらしくて、それを偶然林檎ちゃんが見つけちゃったんですね。実はSOIL&“PIMP”SESSIONSのメンバーがシングルの曲に参加していたらしく、林檎ちゃんは「そこまで調べてくれていたんだ〜!」って感動していました。本当は偶然だったんだけど。ただ、SOIL&“PIMP”SESSIONSの曲は最近気に入ってよく聞いているらしいです。パンキッシュな爆音ジャズをやっていて、僕も今日の放送で聞きましたが、PE'Zに暴れ度をもっと上げた感じで結構よかったですよ。

 あと、これはマニア向けなんだけど。トークが白熱していく最中、見事にラジオでマイクに手をぶつけてしまうというミスをした林檎さん。しかし話が盛り上がっていたので、さらっと『ごめんなさい。』と言い放って話に戻っていました。ちょっとドキッてしました。前はこんなことにもグダグダ言い訳していたんですけどね。大人(アダルト)ですよ。

 最後に本日の林檎ちゃん名(迷?)言。
 『体調が完璧に良い日って、年に何日しかないですよね?えっ、そんなことないかしら?調子がいいのに、月経とか。』

 以上です。

 最近、ZAZENやら事変やらVOLAやらのプロモーションが多くて、書きたいエントリーが山済みでしたが、これでひと段落。まだ書いていないのもあるけど、早いうちに書き終えます。

 忘れとった!!この後、同じくNHK-FMライブビートtoddleが出ます。フロントの田渕ひさ子さんは林檎ちゃんの福岡時代から親交があり、林檎ちゃんの曲でも何度かギターを弾いている方です。もちろん元ナンバーガール、現bloodthirsty butchersのあの方です。