rmx


 今日のレンタル、Capsule rmxを借りました。

 聞く前にはあんまりコメントないよね〜。とにかく作品としてのクオリティーだけを求める感じ。

 あえてあげるならば、L.D.K以前のCapsuleとの決別を決定的にしたって感じかな〜。

 ちょっと聞いたけどグライダーはいいです。あとは眠りながらだから覚えてないや・・・


 昨日、第3回(む)なかたヤスタカ会*1が開かれました。僕は行けてないんですが、新しい参加者の方々も多くいらしたそうで。この会大きくなったらいいな〜。ヤスタカ呼ぶのが、夢としては最終目標。広島・東京参加者の激励会ってことでの今回だったんだけど、各地のワンマン張り切っていってらっしゃい!レポ期待しています!


 で、いろいろと思うんだけど、ヤスタカについて。なんでここまでヤスタカが気になるのかってことをプロファイリングしてみました。一回整理しとかんといかんと思うし。ヤスタカ会の人のそれぞれも違ったヤスタカ観が違うだろうから、そこの自分の意見をはっきりとさせとかないかんと思うから。

 う〜ん、やっぱり自分の変なセンスで戦おうとしてるからじゃないですかね?しかもそれが時代に迎合されてるって思うから。ヤスタカのセンスってやっぱりかなり変だと思う。簡単に言うならば変態なんだな〜って。無機質な感じの女の子の声しかフィーチャーしない。そういう性癖なのか、そういうことしかノウハウ的できないからなのかは、わかんないけれども。でもそれをもって戦おうとしてる。Perfumeの地上戦よりもぜんぜん張り詰めた戦いだと思うし。やっぱりそこに惹かれるかな〜。で、俺はそういうガーリーなコンセプト好きだし。無条件にチェックするから。

 僕はL.D.K.以降のカプセルの方を支持します。やっぱりフレンチ・ラウンジポップスもいいんかもしれんけど、やっぱり自分の今の音楽的なポテンシャルとは合わない。自分はビックビートみたいなのが好きで、FatboySlimとかChemical BrothersとかBeasty Boysとか90年代で小さい頃聞いてて、2000年に入ってからはRaptureとかLCD SOUNDSYSTEMみたいな、ロックな要素を踏まえつつ簡単に踊れるダンスミュージック、それでいて誰もが簡単にのれる&踊れる、わかりやすい音楽が好き、今一番そういうベクトル(志向)のポテンシャルが高い。まあもちろん最近の流行りにのってるだけなんですが。で、ヤスタカも同時期にその流行りにのってきた。しかも大きく方向転換してきて。

 日本人って誰にもわかり〜やすく、簡単に踊れるような曲をやれる人っていないんだよな〜。もっとでっかくやれねんかな〜って思うんです。やっぱりそれぞれこだわりを捨てられないらしい。(←これテキトーな発言)で、ヤスタカがそれに一番近い存在なのかな〜って思います。ただ確かに、Daft Punkとかのみんなが簡単に知っていそうなネタからの引用が多すぎる。ちょっとそこには冷めるかもしれないんだけど、まあそれは多分わかってやってる。そこまでしてやりたいっていう、意志なんかな〜って思ったりもする。まあ、そこら辺センス的にギリギリをいってよな〜。

 そういうギリギリの挑戦ってのを、まあ全力をあげて支持していこうかな〜って思います。まあまだまだギリギリだよ。ギリギリのところありってやつ。

 う〜ん、あとこの人がやっぱり何を考えてるのかが、まだまだわからんってのもある。いまだに電池食ってそうって自分の中でイメージが残ってるし。インタの言動とか見ても、さっぱり何を考えてるかがわからんし。解析不能。単純に気分屋なのか、それとも全て計算なのか。細かいセンスとかになるともっと謎に包まれている。こしじまさんやPerfumeの面々だけじゃなく、自らもポップアイコンになろうとしているのかもさっぱりわからない。

 あとギャグセンスはちょっと好きだな。ちょっと見つけたんだけど、12月発売のアルバムのジャケ見た?あれには笑った。センスがわからんヤスタカさんですけど、最近でっかい黒のサングラスかけてるな〜とか思ってて、あれってカッコ良いの?ダサいの?って思っていたんだけど、ああ。ああいう風につかってくんのね・・・。しかもこしこにもかけさせて。大爆笑しました。あとSugerless Girlもあのジャケにも爆笑した。あれ引用元もけっこうすごいんでしょ?ギャグセンスは少なくとも好きだな。

 

 ↑↑↑ねっ。これ爆笑でしょ?


 あ〜、最後に今までの中田ワークスの中で、僕の一番の曲をあげておきます。中田ワークスで一番なのは、m-flo loves MINMIの"Love Lotta -yasutaka nakata capsule remix"です。Love Lottaはもともと超名曲なわけです。とくにMINMIちゃんの声の伸びは一級品。さすがの中田もMINMIの声を大胆にはケロらせることはできなかった。でも、ヤスタカが得意とする4つ打ち基調とする、トラックに仕上げ、小細工もいっぱい振りまいて。さらに名曲に絞りあげたわけです。最近、m-floもリミックスベスト盤みたいなのを出したんだけど、この曲が1曲目にクレジットされてた。もー、このトラック名曲なわけで、それをm-floの連中もよくわかってんな〜って思いますよ。中田ワークスの中では一番好き。

順位つけると、

  1. Love Lotta -yasutaka nakata capsule remix
  2. Lounge Designers Killer
  3. コンピューターシティー
  4. エレクトロワールド
  5. 東京喫茶
  6. FRUITS CLiPPER
  7. さくら
  8. Starry Sky
  9. チョコレイトディスコ
  10. FREE FREE

ってとこでしょうか?

capsule rmx

capsule rmx

*1:福岡県宗像市近郊の中田ワークスフリークな方々が集まる飲み会。詳しくはmixi参照