前回とても楽しみにしていた神戸ツアーは、予定していた前日に高熱を出し、結果インフルエンザという悲しい事態でここまで延期になっておりました。少しお天気が心配だったけど、みかちゃんid:mika28)と芦屋駅で待ち合わせてツアースタート!
スペースRで開催中のVida=Felizさんのcandle exhibition「clothの破片」*1

隣にある美味しいと評判のパン屋さん「Pan Time」であれこれ迷いつつもどっさりパンを買い込む(鴨ロースのチーズサンド、マスタードウィンナーロール、松の実チーズ、チョコデニッシュ、カマンベールチーズパン、アーモンドツィル)。
このお店、雑誌や取材には一切応じないらしく、口コミだけで広まったそうなのですが、後から後からお客さんが入れ替わり立ち代りやってきて、小さなお店はいつもいっぱいでした。

念願の華華さん*2にて子どもの日の「お子様ランチ」をいただきました。
ワンプレートに、スペアリブ乗せ香港風ドリア、ニコニコしゅうまい、香港風胡椒スパゲティー、水菜とレタスのサラダがどーんとのっていて、それだけでもお腹いっぱい。おやつはうさぎのココナツ餅(これがとっても美味しかった!)とあずき餡入りの甘いちまき中国茶で。
中華街の喧騒を離れた静かでゆっくりできる素敵なお店でした。また行きたい!

海岸ビルヂングの「草灯舎」*3、「3 et demi」、「mature」*4、「Ogg*5へ。

栄町通り沿いをうろちょろ。「haksen」*6→「Mon Magasin」*7(ここは残念ながらお休み)→「clueto」*8→「Stjarna」*9→「paramount on parade」→「antic」*10(定番のキャミソール・ブラウンを購入)→「FINDER & FOUND」*11→「DE LA NATURE」*12→「SALON」(パープルライン入りのリネンが安かったので購入)

雨が降り出しそうな気配で早めにトアロード方面へ。「Hutte」*13(取り扱い商品が変わっていて残念)→ずっと行ってみたかった「MALLE」*14をのぞいて、疲れた体には甘いものが必要!というわけで1階にあるカフェ「a la campagne」でしばし休憩。ハチミツに漬けた苺の食感が楽しい苺ミルク(バニラアイスクリームのせ)を飲みました。

「Brocante Tit」*15で、グラシン袋とラッピングに使おうとチケットを2種類購入。→やっとこさ「ミント神戸」(IENAできれいなブルーのサマーニットが気になったけど我慢!)→上島珈琲*16みかちゃんおすすめの黒糖ミルク珈琲を購入して、みかちゃん家へ。

みかちゃん家でぶしにゃんに甘えてもらったりして、手料理(鰤の照り焼き、鮭のムニエルチーズのせ、肉じゃが、野菜たっぷりポトフ、トマトと玉ねぎのサラダ(名前がついてたけど出てこない!)、DEAN&DELUCAのアイスクリーム・フロマージュブラン with ラズベリー)をたらふくごちそうになりました!

地図を印刷していったにもかかわらず、すっかり忘れて行きそびれました!

  • everyday by collex*1
  • morozoff grand*2
  • cafe & bar anthem*3 ここは前を通ったのだけど、お腹がいっぱいでお茶気分じゃなかったので次回に。