拓殖大学81−80松蔭大学 

最後の最後だけ。残り25秒 79−79 星希望のファールで木村優フリースロー1本決め 79−80 星希望が狭いところをドライブ 突破するか。 岩澤真奈美ファールで止めた。 残り18秒 星希望のフリースロー 
星希望「自分は意気地無しだと思っていたけど。あの場面、リラックスして練習通りに打てました」 フリースローは2本ともバスケットが吸い込んだ  81−80
拓大、最後を振り絞ってディフェンス猛烈にプレス。松蔭ドライブで探りながら突破口を探す 残り12秒 松蔭誰かのシュート はずれ リバウンドはルーズボールに。食らいつく両チーム ヘルドボール オルタネートボードは松蔭ボール 残り9秒 松蔭ゴール下からのスローイン 森ムチャがタップ ルーズボウルとなり 混戦からボールが転がった。ラインアウト。どっちのボールだ。 どっち。 審判は 拓大ボールを宣言。両チーム応援団は怒号、歓声。 ウワー。 残り6秒だ。広がる拓大 松蔭は木村優里と武本由起子をバックコートに残す。拓大 星希望→斉藤麻衣→星希望→斉藤麻衣とわたってブザー。試合終了。81−80 拓大 

激闘直後拓大メンバー

小林彩「こんな接戦、拓大で初めてかも」
奥里綾子「競って勝ってヤバイ 感動。最後はベンチで見ていた。自分が出ていたらと思うと怖ろしくなる」
星希望「記録に残らない目に見えないところで役割を果たせた」
安河内麻衣「松蔭には気持ちで負けリバウンド取られてしまうから。今日は気持ちで勝つ。勝つリバウンド 徹底していくという勢いで勝てた。一人一人が役割、目標をしっかり見定めていくから。本当に強いチームになります」 

白鴎大学 3年生 藤井美紀

日女戦、一戦目と二戦目を振り返ってもらえますか?
藤井「トーナメントで勝っていたから余裕持っていたんだけど。15番にディフェンス・オフェンス共にやられた。出だし点が取れなかった。一点もとれない時間が長かったんです。でも、わたし出てないから何も出来ない。ベンチにいることは嫌」
「今日は1ピリ途中から出してもらえてチャンス到来。リーグってプレッシャーかかって来るじゃないですか。でも、やってやる。 いや 『コーチを見返してやる!』というのが大きいな」
藤井美紀
オフェンスは出来て当たり前と見られちゃうでしょ?今日も30点近く取ってるけど。
藤井「出来て当たり前なんです。それより、今日はディフェンス。いつもは出来てないんだけど」
【石島沙羅談「ミキD 本気出した スゲー」】
藤井「ディフェンスやればリズムが出来るんですね。いつもなら入らないようなジャンプシュートも入っちゃう」
ホントに今日のディフェンス、すごかったよ。スチールから速攻。パスカットから合わせ。チャンスを広げたし、流れを掴んだ。あんなスピードでパスカットするの初めて見たのかもしれない。ところで日女のディフェンスは厳しかったでしょ?
藤井「みんなでかいんです。スイッチして入ってくる選手もでかい。バスケットがなかなか見えなかったけど。へんなパスしてミスしたら流れが向こうに行ってしまう。気持ち引いたら向こうのバスケットになる。こういう時は、自分からガンガンいく」「出してもらえたらやる」
白鴎 佐藤智信コーチは 「え?コーチを見返してやる ふっ、まだまだ。まあ、その気持ちは 望むところ」