料理日記・ごはん日記:今日のお献立

monikura2006-04-02

新じゃがと鶏のオーブン焼き

  1. オーブンは180度で余熱を始める。
  2. 骨付き鶏もも肉2本はお肉屋さんで骨付きのまま一口大に切ってもらったもの。S&Pしておく。じゃがいも6個は芽をとって皮をむき、二つに切って水にさらしておく。
  3. ル・クルーゼにオリーブオイルを熱して鶏肉をこんがり焼く。焼き目がつけば中まで火が通ってなくてOK。水を切ったじゃがいも、皮つきのままのにんにく4片もいれて全体に油が回るまで炒める。
  4. 白ワインカップ1をいれて沸騰させて、アルコールを飛ばす。チキンブイヨンの素2個をいれて、フレッシュローズマリーを散らして、蓋をしてオーブンに。
  5. 180度で45分、出来上がり。


完璧にハートの形のじゃがいも発見!うれしくなって写真を撮った後、ブロークンハートの状態に真っ二つに切って喰った。


イタリアンサラダ

色がイタリアンなだけの、実は酢の物。
長いも・きゅうり・プチトマトを一口大に切って、すし酢・ケイパー小匙1・黒Pであえただけ。

インターネット的外出

シンクロナイズドクッキングっていうのに参加させて頂いた。インターネット的引きこもりな日々を少しずつ脱して、ようやくひとさまのブログにコメントを書くことができるようになって、この度、大きな飛躍。
月に一度、お題を決めて、お料理をしてそれをアップするの。お献立考えるのがラクになるんじゃ?っていう期待で。
今回はじゃがいもっていうお題で、唯一のレシピを持って行ったら思いっきりかぶっていたっていう・・・・・・。