ちょっと疲れた……。



っていうのも、一昨日から書いている
「輸入盤を「非合法化」する著作権法改正」
これ、あと一回で終わるのか?って気がしてるんだよね。
とりあえず今日はお休みします。
この地獄の引っ越しウィークが終わるまでは
じっくり書けないような気がするんだよなぁ……。
関係各者の引っ越しが完了まで、ちっと待ってくれ!


っていうか、ここ一週間真面目な事しか書いてないので
久しぶりに、もっと気楽にできるネタを書きたいんだよね。
ってことで、下のネタを行ってみよう!



1万人の感性を学習した人工知能、「ダメ男」を判定



参考リンク
何かタイトルだけを見ると、「何じゃこりゃ?」って記事だよな。(笑)
だめんず」度を判定する機械みたいだけど
これで俺、実際にこの機械に「だめんず」って判定されたらどうしよう?(笑)


この機械、どうやって使うというと
自分と相手の特徴を入力して、
相手の"だめ度"やタイプ、自分との相性を診断し、
タイプ別に恋愛アドバイスをしてくれるらしい。
ちなみに、値段は約4000円。
……どう思うよ?(笑)


まぁでも、この製品を開発するにあたって
おそらく相当の人工知能に関する技術をつんでいるんだろうな。
これ、中核となる技術は
筑波大学で取り組んでいるArcプロジェクトから生まれたものらしい。
参考リンク
この手の研究分野ってことは
おそらく「ファジー理論」とか「学習・認識」関係の技術が
使われてるんだろうな。
と思ってたら、やっぱりそうらしい。
参考リンク
(Arcプロジェクトを行っている研究室の研究紹介ページ)


ファジー理論」っていうのは、思いっきり平たく言うと
「0」と「1」しかないコンピュータの世界で、
いかに、「0」でも「1」でもない「0.5」を作るか?っていう研究分野かな。
一方「学習・認識」ってのは、
コンピュータに人間と同等な「知能」を持たせて、
人間と同等な「判断」をさせようっていう研究分野だね。


この研究まだまだ続くんだろうけど。
「税金で産学協同研究費もらって、できた製品が「ダメ男」判定機かよ?」
っていう奴が出てくるんじゃないのか?(笑)
まぁ、何事も最初の一歩が大事なわけでさ。
きっとこの技術を元に、これからどんどん人工知能が賢くなるよ。


ところで記事中には
「未知の問いに対しても柔軟で的確な答えを出せるエンジンです。」
って書いてあるけど、ほんとかよ?
じゃ俺が、
「今の彼女が、すぐにヒステリー起こすので困ってるんだけど
 どうすれば、彼女のヒステリーが治るのかな?」
って聞いたら、それらしい答えを返答してくれるのか?
(あくまでフィクションです。ご了承ください。(謝))




ちなみに、この製品名「だめんずうお〜か〜」って、
おそらく倉田真由美の漫画「だめんず・うぉ〜か〜」から
来てるんだと思うけど
実は俺的に、この漫画はかなりおもしろいと思うんだ。
参考リンク
この前、この漫画をいっきに全巻読んだんだけど、
世の中これほどひどい男がいるのかと思うと、
自分は何も悪いことしてないのに、世の女性に謝りたくなるよ。ほんと。(笑)