もんきちの日記

信州佐久にIターンしたもんきちのカントリーライフ日記

ヤッホーブルーイングさんの大人の工場見学ツアー♪

大人の・・って付くと何だか美味しそうで買ってみたり行ってみたりしたくなるのは、もんきちだけでしょうか??
先日は大好きなヨーロピアンシュガーコーンに大人バージョンがあるのを見つけて買ってしまいました。

本日は昨年から行ってみたかった「よなよなエール」で有名なヤッホーブルーイングさんの「大人の醸造所見学ツアー」に参加して参りました♪


こちらの工場は佐久市小田井の工業団地の一角にあります。
こちらでは、よなよなエール、並びにその辺のスーパーで置いてないような珍しい銘柄のビールが直売価格で買えたりするんで、
時々買いに来たりしています。
今日は見学の人向けにテントが設営されてますね。
駆けつけ一杯、よなよなエール頂きました。

よなよなエール 350ml×24本

よなよなエール 350ml×24本

今日はそこそこ暑い日なんで、これはうれしいサービスですね。

まず、ビールの原材料の説明。
麦とホップと水とビール酵母からできます。
麦もペールモルト、キャラメルモルトと種類によって味が違うんですねー。
そして、キャップと靴カバーして工場内へ。ワクワク♪

全国へと送られるヤッホーさんのビールは全部こちらで作られているんだそうですよ♪
暑い中で大きなタンクの中でモルトが煮られています。
そして、ホップも加わって
次の部屋では急に寒い!ここでじっくり醸造されて



出来上がったばかりのビールも味見させてもらいました。フレッシュでウマウマー!!
ビールは生ものなんで出来立ては一番美味しいそうですよ☆
そして缶に詰められます。

工場見学が流行っているんで、ガラス越しに通路がある見学も多い昨今ですが、こちらはガチな工場見学。
臨場感いっぱいです!

さて、お待ちかねのテイスティングだ、わーい(^O^☆♪

まず、よなよなエールを頂いて、
水曜日のネコ
水曜日のネコ 350ml×24本

水曜日のネコ 350ml×24本


シーズナルに続いて「前略好みなんて聞いてないぜsorry」を頂きました!
[asin:B00XH249MS:detail]
これ、すでに第四弾です。毎回意欲的というか、チャレンジャーなビールを造ってますが
今回は柚子と粗塩のビールです。
これ、ここまで二回ほど買いに来たけどタイミング悪くて買えなかったんでマジでうれしいです!
まず柚子が来ます!それから塩っ気も来て爽やか不思議ビール。
旨−い!!

ここでドライバーのお父さんにもアイスのプレゼントが。
皆さんの手作りだそうですよ。心遣いが素敵。

インドの青鬼、

東京ブラックで終了のはず・・でしたがここでサプライズ!

ハレの日仙人というレアなビールもテイスティング
1年以上と長く醸造するビールです。古酒ですね。
味は、ブランディのような不思議テイストでした。
これ、気になってたんでメチャうれしかったです(*^_^*)
というわけで、最後にお買い得価格でお買い物もできて二度うれしい、
大人の工場見学ツアー終了♪
よなよなエールのTシャツまで買ってしまいました。
ビールの美味しさ、楽しさを伝えたいというコンセプトのヤッホーさんの思いが存分に詰まった見学ツアー、超超超☆オススメです!
今年は10月までやっているそうですので、皆様お出かけ下さいね(^O^☆♪
あ、料金はたった千円です。千円とは思えないほどの楽しい体験が出来ますよ♪♪♪
今日も最後までご覧頂きありがとうございました☆
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
自給自足のランキングに参加してます♪
あまり傷つきたくないので(笑)
よろしかったら下のバナークリックお願いしますm(__)m
順位が下がるとちょっとだけヘコむんです(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村