思い通りに行かない日

monna88882009-10-12

大坊珈琲店の、店内を写真に撮りました。


連休最後の日、どっかに出かけんといかんやろ、と外苑前の喫茶店へホットケーキを食べに行ったところ・・お休みでした。氣を取り直して「カウブックス」へ初めて行きました。な・なんと、想像とは全く違う、古本屋さんというよりは、大きなカフェに古本コーナーがある、というお店でした。店員さんもいない。TPが「本当にここ?ここじゃないんじゃない?」「わっ、古本なのに定価より高い!」と騒ぐので、ジロッと睨みを利かせてみました。喫茶店は定休日、憧れの古本屋はイメージと違うというダブルパンチに、完全なる八つ当たりです。今度は中目黒のお店に行ってみよっと。


そうだ、今日こそ憧れの「大坊珈琲店」へ行こう!
    
カップ虎ノ門の「草枕」とお揃い?  木の窓から見える青山通り   原宿のクレープ。


向田邦子になりきって珈琲を飲もうとしたけれど、なかなかなりきれませんでした。帰り道、TPから50回は聞いた、修学旅行で食べたクレープの話しを、また聞きながらクレープを食べます。大分から原宿に来て、原宿と言えばクレープ、という昭和の高校生の何と可愛いこと!


大坊珈琲店で、南部鉄の灰皿を購入。向田邦子になりきって、新しい座卓で煙草を吹かしてみようと思います。


夜。Sさんからの留守電で「月の右上が欠けたのが、出ています」にエイヤッとベランダへ飛び出しました。後ろからTPが「これ、おとといの留守電だよ〜」見てみたいな、右上が欠けた月・・・