サーターアンダーギー

monna88882010-01-09

これは何でしょう?サーターアンダーギーです。先日、Sさんがくれたアンダーギーが美味しく、自分でも作ってみました。写真に撮ってみると、左下に天使が!多分、サンキャッチャーが反射したのでしょう。



アップ。丸焦げ。戦後のおやつ?


新潮 2010年 01月号 [雑誌]

新潮 2010年 01月号 [雑誌]

何年も、楽しみに楽しみに、楽しみにしていた「王国4」がついに完結しました。雫石の物語から受けた影響は、本当に大きい。包み紙をバリッと破り開けない、ものの本質を感じる、など。片岡さんの言葉に、鼻の奥がツーンとしました。またいつか読み返そう。しまおまほ、のエッセイも凄みがありました。


中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる

中学生はコーヒー牛乳でテンション上がる

こちらも、時々ツーンとしました。中学生と友達だという著者、中学生という生き物の不思議、ニヤニヤと読みました。中学生になりたい。図書館で借りて読みました。これを読めば、誰でも中学生氣分。


買い物帰り、またしても泉谷さんが立っていました。前を通ったとき、「さっちゃん!」と呼ばれたけれど、さっちゃんでもないし、考え事をしていたので、無視して心が痛い。