ギュギュギュッ

あはーん、えーん、まだまだ月初のしごとがぎゅうぎゅうなうえに、新しいお仕事をギューっと凝縮させた、そのお手柄だけは別の人が横取りみたいな感じ、男のひとたちの人間関係は本当に大変そう、すぐ足引っ張るし、女に生まれて良かったーー!

偉くない「私」が一番自由。このタイトル!佐藤優さんが編集した文庫本を買って読んでいますが、やっぱり米原万里の文章が手のひらの中にあると、トロトロになります。この瞬間は一生、米原万里だけでいいと思えるくらいに。あ、でも武田百合子も。井上荒野ちゃんも、やっぱり吉本ばななちゃんも。みんないい。米原万里卒業論文まで載っていて、その頃から完成されている文章のスタイルには、頭を垂れるしかありません。


今日は弁当を持参して良かった、ギュウギュウギュウ。ギューッと働いて帰る道、足取りは軽いです。