インターバルキャンディット


RICOH GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

RICOH GXR + GR LENS A12 28mm F2.5


インターバルキャンディットと勝手に呼んでいる方法で撮影。
スナップモードでピントを2mに固定、絞りはF5.6で、遠景がちょっとぼける程度の被写界深度に設定し、ISO感度を800まで上げ、そこそこのシャッタースピードを稼ぎ、あとは5秒間隔に設定したインターバルタイマー任せで撮るという撮影法。
撮られた方も撮った方もいつ撮ったかわからないというある意味究極のキャンディット(笑)
自分では撮れないタイミング、思いつきもしない大胆な構図で撮ってくれたりするので、思わず、ムムっと唸ってしまったりします。


RICOH GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

そして、折角カメラが良いタイミングで写真を撮ってくれたのに、持ち主がそれを邪魔していたという残念なケースもあったり(笑)