まとめ!

moon_lunar2006-02-25

こんにちはー。
日本に無事帰ってきました(^-^)v
今は2月25日土曜日の午後2時です。


昨日という表現が正しいのか微妙ですが(昨日は23日、今日は25日…)朝スーツケースをもって朝食に向かい、お迎えに来ていただいて移動です。
この右車線も広い道路もお別れかと思うと寂しいものです。
空港で最後の別れを惜しむかのように雑談に力が入りましたね。
最後に記念撮影をして、出発です。


機内では、行きよりかは休んだような気がしますが、やっぱりあまり寝れませんでした。
映画2本目の「星になった少年」を涙しながら見ていました。
機内食のデザートににケーキ(写真参照)にうまうま(パクリ(>_<))いいながら美味しくいただきました。
さぁ、ついに日本につくぞと言うときの機内アナウンスで「成田の天気は雨、気温は7℃です」と……。
7℃Σ( ̄□ ̄;)寒い!!LAでは15℃くらいで過ごしていたので、さすがに日本は冬なんだと実感しました。
そして、行きも雨、帰りも雨、1年で20日しか雨が降らないLAでも雨に降られたりと…。
はっ!もしや私たちに雨女が……!!
とかいいながらきっと雨女は私です、みんなゴメンね〜(^^;


成田エキスプレスと新幹線を乗り継いで自宅に着いたのは8時くらいでした。
さぁ、1週間ぶりの我が家です。さすがに1週間では何も変わりません(^^;
ホテルで朝食、機内で昼食と夕食、家に帰って…夜食?と一日4食になってしまいましたが、家に帰ってご飯を食べて、お土産を渡して、風呂に入って、10時半にはもうバタンキューでした。
そして、今日起きたのも12時過ぎ…(−−;
日頃の寝不足が解消できたのか、時差ぼけなのか、ただのぐうたらなのか微妙ですが、なんとかこうして最後の日記を書いています。


LAでの生活で苦労したと言うほどの苦労はそんなに無かったと思います。
Lighthouseの皆さんのプログラムのおかげで、言葉には苦労しなかったです。
また、食事も思ってたほど合わないものではなかったです。
女の子なので半分こしたりとかで量の調節はしましたが。
でも、ホテルの近くにアジアのレストランがいっぱいあったのでそこで夕飯もいただきましたし。
思えば、食事はファーストフード、パスタ、ラーメン、韓国のチゲ、うどんと異国の料理ばかりでした。ファーストフードも美味しいものが多かったです。ホテルの朝食もアメリカンとジャパニーズに分かれていて美味しかったです。



最後に、主にお世話になった皆さんに軽くメッセージを残します。


>mukadakkoちゃん
なにからなにまで色々お世話してくれてありがとうございました。mukadakkoちゃんがいなかったら私の中でこのプログラムの成功は無かったと本気で思っています。朝起こしてくれたり、色々なアイデアで最適な方法を探してくれたり、お店決めたり、いつも先頭きって歩いてくれてありがとうございました。また、研修中にも関わらずくだらない愚痴をこぼしてた私をフォローしてくれましたね。またこれからもいっぱい愚痴をこぼしたり迷惑かけますが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


>okojokoちゃん
いつも場をなごませてくれてありがとうございます。やはりお姉ちゃんは頼りになります。お姉ちゃんの一言動で場がなごなご(パクリ(>_<))していました。これは生まれつきの才能としかいえません。これからも自然派癒し系としての活躍を期待しています(笑)ゼミが一緒なんでまた一緒にCG勉強しましょう!色々と気をつかわせてしまった場面が多かったと思いますが、やさしいお姉ちゃんが大好きですvvこれからも妹たちをかわいがってくださいね☆


>yuumeiちゃん
私と一緒の部屋はさぞかし大変だったと思いますが、文句1ついわずに無事に一週間も過ごしてくれてありがとうございます。私は一人でとっととブログを書き、とっとと風呂に入り、とっとと寝ると言うなんとも自分勝手な行動をしていたなぁと反省しております。またいつもご飯を買いに行ってくれてありがとう(パシリではありません)半分このときとか微妙にお金払ってなくてスイマセン<(_ _)>どうぞこれからもよろしくです!


>nisukeちゃん
これまた私と同じ部屋で苦労されたことと思います。ブログとか朝方に書いていたと聞いて申し訳ないといつも思っていました。睡眠不足なのもごめんなさい。せめて毛布くらいかけるべきでしたね。ムードメーカーで会話をリードしてくれて、ありがとう。交流会のときはnisukeちゃんがいつも一番に質問してくれかたら私も続いて質問できたのだと思います。ゼミも一緒ですね。大作の計画は実現させましょう!HPもがんばってください、まかせっきりですが、よろしくお願いします。


>霧沼 街路ちゃん
一年生で私たちの輪に入ることは大変だったと思います。はじめのうちは敬語でしたが、だんだんため語になってくれてよかったなぁと思います。何かとうちらの思うがままに進んでいたので付いてくるのは辛いのではないかなぁと心配していましたが、大丈夫ですか?つき合わせてばかりでゴメンね。これからも先輩後輩関係なしに話かけてくれれば幸いです。あ、それとブログのプロフィールの自画像(?)が激カワです。今度ぬいぐるみにして売ってください(笑)


>Sano先生
年頃の娘を6人も連れての研修はさぞ、ハーレムで楽しかったことでしょう!と言うのは冗談ですが、個性の強い私たちを引率するのは大変だったと思います。食事とか、ジェットコースターとか、お化け屋敷とか、いろいろつき合わせて申し訳ありませんでした。静止画の授業から始まり、動画、研修と一年丸まるお世話になりました。ゼミでもお世話になります。是非、エフェクトを教えてください。これからもよろしくお願いします。


>K林先生
いつもコメントありがとうございます。一言も返信してないので、ここでまとめてお礼にさせてください。先生のコメントは私たちの間でも結構話題にあがっていました。先生のコメント楽しかったです。来年、先生の授業を取るかは分かりませんが、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。


>TJさん
研修中は通訳とか、色々な豆知識をたくさんありがとうございます。ご迷惑おかけしましたが、大成功のプログラムだったと私も思っています。映画について知識が豊富でびっくりしました。これからも私たちような学生さんのフォローをたくさんしてあげてください。


>ものぐささん
ファンクラブができてしまうほどの人気でしたね(笑)あ、このたび私がファンクラブの事務に就任したので、ファンクラブイベントの際には私にご一報願います。今度帰ってきた際には是非大阪案内をよろしくお願いします。イエイエ、真面目な話にします、今回の研修のスケジュールを組んだのがものぐささんと聞きました。スケジュールの流れが、映画と言う大きなものにどうCGが関わるかからCGの技術的なことに進んだ流れが良かったと思います。楽しい研修でした、ありがとうございました。


>Dr.Sanoのファンさん
さりげなく厳しいつっこみが好きでした(笑)最後にいやいやながらも一緒に写真とっていただきありがとうございました。DVDが完成するの楽しみにしています。ついでにDr.Sanoのファンの好意で作ってくれるであろう私たちの思い出DVDも楽しみにしてます、なんちゃって。


>N西さん
手紙と写真ありがとうございました。写真はまさに貴重なナイスショットでしたね。メルローズでお土産買うときに手伝ってくれてありがとうございました。私たちと同い年なのにアメリカでインターンシップ、さらにはホームステイとすごいなぁと感心してばかりです。同い年でこんなにがんばってる人がいるんだぁと私もがんばらなきゃという気持ちになりました。これからもお互い夢に向かって努力しましょうね。



最後の日記が一番長くなりました。
もう3時半です。書き始めてから1時間半も経過していたようです。
今回の研修に参加して本当に良かったと思っています。
この研修を計画してくださいました、Sano先生をはじめ、Lighthouseの皆さん、東京駅から成田まで送ってくれた中村さん、セミナーに参加してくれました、Sundale Dreamの皆さん、渡辺さん、Juanさん、UQIさん、何より私と一緒に研修に参加したみんな!

どうもありがとうございました!!

ラスト!!

moon_lunar2006-02-23

長かった研修も今日で最後です。
なんとも早い一週間でした。そして、濃い一週間でした。
毎日ブログに追われた日々もこれで最後ですね。
あぁ、寂しいなぁ…(T_T)


さて、今日は最終日ということで、ユニバーサルスタジオハリウッドに行ってきました。
最後だし思い切り遊べと言う先生の心意気を素直に受けとめ、大いに遊んできました。
まず、驚いたことは日本人が多い!!
入場口から並んでいるときにも、周りは日本人だらけ…(--; 聞こえてくる会話も日本語…。
本当にここはハリウッドかぁ!?と叫びたくなりました(苦笑)


気を取り直して、はじめに乗ったアトラクションはスタジオツアーズです。
日本人専用の車に乗り、日本人のキャストさんのもとでツアースタートです。
回ったところは、今まで見てきたWBやソニーピクチャーズと同じような感じですが、やはりアトラクションチックでした。
ジョーズや、キングコング(きれいに取れてないけど写真参照)、ハムナプトラのアトラクションを体験しました。
ジョーズでは、はじめにダイバーが溺れている所に鮫が近づいてきて、ダイバーが怪我をおい、その後鮫はエラだけ見せてこちらに寄ってくるというものだったのですが、火も噴出し、ジョーズが私たちの真横に飛び出してきました!
あぁ!シャッターチャンスだー!と思ってシャッターを切ったときにはもう遅く、ジョーズはいないし、カメラは濡れるしで散々でした(−−)
その後も有名な映画を撮影した場所を回ったりしました。
実際に今日も撮影が行われていたので途中でルートを変更するなんていうハプニングも。ですが、そんなことは日常茶飯事だそうです。


そこからは、アトラクション続きで、スペシャルエフェクト、ジュラシックパークバックドラフトハムナプトラ、昼食、バックトゥーザフーチャー、ヴァンヘルシングシュレック4D、ターミネーター2 3D、に乗りました。
全体の印象としては、アトラクションは日本のものに比べて短いなと言う感じです。
そして、日本語を話せるキャストさんが多いと言うことです。スタジオツアーズに並んでいるときは、日本の芸人のものまね(ジャンガジャンガ〜のアンガールズ、はい!はい!ハイハイハイ!のレギュラー、格闘家の武藤さんも物真似をする神無月、フォー!のHG、とレパートリーも豊富です/笑)をしてくれたり、アトラクションでも「コンニチハー!」とか「5バンデス」とか「アリガトゴザイマス」とか、日本語で言ってくれることが多かったです。
私はハムナプトラが一番面白かったのです。ジェットコースターのような乗り物でいきなり走り出したと思ったら猛スピードで洞窟の中を駆け抜けていき、止まったと思ったら今度は後ろ向きで逆走し始めました。そして、逆走が終わって向きが変わって、これからか!?と思ったら終わりでした。なんともあっけない感じで、面白かったのに短くて物足りない感じです。
他には、実はUSJで体験していた乗り物もあったのですが、違いと言うほどの違いは無かったように思います。


その後は、お土産タイムです。
今までお土産をそんなに買ってなかった私はここで必死でした。
ですが、お土産にと思っていたお菓子がこっちはあまり売っていませんでした。
売っているお菓子もみんなチョコレートで、アメリカ土産がみんなチョコレートなことに納得しました。
いくつかピックアップするのですが、なかなかほしいものが見つからなかったりして、お土産選びは大変です。
いつもはストラップ1つですむのにこちらではストラップが売ってないので、なおさらでした。
待ち合わせ時間も微妙に過ぎてしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>ご心配おかけしました。
無事にお土産も買い終え、安心したのか、帰りの車の中で爆睡しながらホテルに戻ってきました。うーん、最近寝不足のせいか、移動中に良く寝ます。隣に座ってる方に申し訳ないし、ぶさいくな寝顔も見られるしで困ったものです。


明日はついに帰国します。
帰ってからやることは山のようにあるので、それを片付けるのが一番面倒でやりたくないです。何よりも成績も送られてきているはずですし…(--;
また総括として帰国してからもこのブログは書きますが、今までコメントを下さった先生方、また書いてないけど読んでくださっているかた。ここまで見守ってくださってありがとうございました。
今回の研修はこのブログは結構ポイントになっていて、このブログを書いていたので一日をしっかりと振り返ることができたのだと思います(そのおかげで寝不足ですが/苦笑)
また、無事に帰ったらご報告いたします。
この研修に関わってくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。

6日目

moon_lunar2006-02-22

今日は、午前中インタビューでした。インタビューと言ってもそんなにたいそうなものではなくて、初日からずっと私たちを追っていて、何気ない様子や研修の真剣な模様も撮影してくれているようです。自分たちでも何が写っているのか分かりません(苦笑)来年度の学校紹介やハリウッド研修の説明のことに使われる予定らしいです。きっと全体でも10分くらいのものなのでもし使われたとしてもせいぜい数秒でしょうが…(^^;
聞かれたことは、この研修でどんなことが一番印象に残っているか、またそれはどんなプログラムか、などです。緊張は思っていたよりもしていなくて、椅子に座って喋りはじめたら割りとスラスラしゃべれていたような気がします。
集合写真はありますが、動いているものでみんなが写っているのはこれくらいではないかと思っているので、編集されて出来上がるのが楽しみです。


お昼ごはんはうどんです。
こちらにもうどんがあったのはびっくりですが、こちらの食事にはなかなか慣れなくて日本食がどこまでも恋しいのです。
SUPER UDONというお店で香川出身の方が経営しているそうです。
「いらっしゃいませー!」と日本語で挨拶され、味も日本のものと比べても遜色ないほどおいしかったです。
お店の看板にOSAKA NOODLEと書いてあったのが面白かったです。
昨日行ったお店のメニューでラーメンを英語で説明していた文がすごく長くて、ラーメンを英語で説明するのは難しいなぁと思ったばかりでしたが、うどんが大阪麺かと聞かれればちょっとイエスとは答えがたいと思いました(^^;


午後は、ソニーピクチャーで視察でした。
大きさは先日行ったワーナーの半分くらいだそうですが、今日は歩いて施設の中を回ったのでなかなか疲れました。
ガイドは日本語も少し話せて陽気なアリソンさんです。
ワーナーで行ったときとはまた違う撮影の裏側を見ることができました。
こちらは主にセットの中とかを見せていただきました。
ゲームクリエーターが主人公のドラマのセットでは、壁にアートぽい絵があったり、机の上にフィギュアやパソコンが載っていたりしました。
ドラマでは、セリフ以外の服や背景ででもキャラクター設定をするそうです。セットの1つ1つ全てに意味があるそうです。たとえばミネラルウォータをどんなものを飲んでいるかとかで高級嗜好とかを表現するみたいです。
他にも子供が3人いるドラマのセットでは子供が書いたような絵をはじめ、子供服やチャイルドベッドもありました。
また、お風呂のタイルは実は木でできていてすぐに取り外せるようになっていた(取り外してその方向から撮影する)ガラスが可動式でカメラに反射しないようなつくりになっていました。
また、バラエティー番組のセットでは観客席に座らせてもらいました。
実際のスタジオは証明がたくさんあるので冷房をガンガンにいれて冷やすそうですが、観客席には証明がないので寒いそうです。
また、人数がいるので観客は多めに呼んでおいて早い者順だったり(オーバーブック)逆に人気のない番組のときはエキストラ会社にエキストラの派遣を頼んだりするみたいです。
バックドロップ(絵の背景)を保管して、作る場所も見せていただきました。
保管してあるところから作るところ(絵を描く)場所まで5階分も階段を上りました(ふー)
自然光が入るように壁はだいたい透明な窓でした。
今回はワーナーとはまた別の裏側が見れて楽しかったです。
撮影も普通にしていてこれからオーディションを受ける人にすれ違ったり、本物の人気タレントさんの車に遭遇したり。
日本にはこういう施設がないので残念だと思いました。
また、ソニーは日本の会社なので畳や日本庭園のセットをソニーのお偉いさんが見に来たときのために造ったそうですがいまだにいらしていないみたいです(苦笑)


夕飯は韓国料理を食べました。
まだ、アメリカンフードはきついと言うことで即決でした。
小さい鍋みたいな感じでその中にご飯を入れたりとかして食べる料理です(写真)
ご飯が石焼でおこげがたくさんあって美味しかったです。おこげがなかなか取れなくて苦労しました。
辛さもそんなにきつくなくて美味しかったです。


明日はついに研修最終日です。
最終日と言うことで、みんなでユニバーサルスタジオハリウッドにいきます(^-^)
最後の日なので思いっきり楽しんできたいと思います。

五日目

moon_lunar2006-02-21

今日は、MOCA 「The Museum of Contemporary Art」とメルローズアベニューを歩きました。
MOCAではアメリカの漫画の歴史と言うことでたくさんの白黒漫画や雑誌の表紙などの画像がありました。
また、オブジェや大きなサイズの絵もありました。
真っ黒の背景の下のほうにリアルな林檎だけがあると言う作品はどうしてこんな大きなキャンパスにしたんだろう、とか鉛筆で写真のように細かく表現されている作品ではすごいと関心しっぱなしでした。
私はこまごました漫画とかよりオブジェなどの大きな作品が面白かったです。


その後行ったメルローズアベニュウは、色々なお店が所狭しとズラリズラリとたくさん並んでいました。
服、靴、アクセサリー、ファーストフード、どれもそれぞれ個性が違うお店でした。
どこに入っていいのか散々迷っていた私たちにアクセサリーのお店を勧めてくださった現地でインターンシップを行っている名古屋の学生さんのおかげで、アクセサリーショップで友達のお土産をチョイスできました。
他にも服のお店を覘いたりしてみたのですが、なかなか値段とサイズの面で合うものは見つかりませんでした。
でも、結構どのお店でも日本と同じようにSALEの文字が入り口のガラスに張ってあったり、50%OFFとか季節的に冬物のセールと行っていたようでした。
こちらでも日本と同じような一掃セールみたいなものがあったことに驚きです。
本当にセールのものが安かったです。1ドルなんてのもありました。
ですが、キープしてなかったのでいつの間にかなくなっていました(T_T)
やはり私たちと違い、買うまでに迷って時間がかかったりて買えないなんて事はないのかなって思いました。
今日のお昼はこちらにあるセブンイレブンでパンを買い、そして31アイスクリームでデザートをいただきました。
なんだかこちらに来ても日本と同じような店に入っているあたりが少し悲しい気もしますが、こちらのセブンはセルフでのドリンクが売っていました。
コーヒーのにおいが店内に充満していて少し気持ち悪かったです(^^;
また、今日は帰ってきてから大きなスーパーマーケットに行きました。
友達から絶対行ったほうがいいと勧められていたのですが、行ってみて納得です。
聞いていた以上にビッグな商品の数々にありえねー連発です。
お土産はスーパーで買え これ結構使えると思います。
チョコレートも24パックとか36パックとかで売っているの逆に1個だけを買うのが難しそうです。
しかもそんなにセットになっているのに値段は10ドル程度…Σ( ̄□ ̄;
何個も数いるお土産でチョコレート系はスーパーのほうが断然お徳っぽいです。
今日はなんだかぐだぐだな日記になってしまいました。
明日はインタビューも取るそうなので、早く寝て早く起きて顔を作りこまないと(ウソです(>_<))
明日はソニーピクチャーズのスタジオ見学もあるので楽しみです。
早いもので今日が終わると後二日でこの研修も終わりです。
残り少ないLAでの日々を楽しみたいと思います。

交流2日目

4日目です。折り返し地点です。毎日が過ぎていくのが早いです。


今日は交流第二段ということで、こちらで活躍しているCGクリエイターの方にお話をうかがいます。
もう10年もこちらで活躍中のじゅんたろうさん、日本の雑誌で連載をお持ちのようです。帰ったら探します。
こちらの大学を卒業したばかりでリズムアンドヒューズで働いているUQIさん。何と4ヶ月前までは私たちと同じ学生さんでした。
そして、日本での活動も考えいているというホワンさんです。
途中から昨日お会いしたSandale Dreamの監督さんも参加してくださいました。
今日は主にCGの技術とかについて聞かせていただきました。
ひとことにCGと言ってもその仕事は多岐に渡っていると言うのは昨日も学びましたが、その細かい仕事の内容をいろいろなソフトや作品を見せてもらいながら教えていただきました。
じゅんたろうさんはCGができたばっかりの時から最前線で活躍なさっている方なので、ビデオをみながら技術の進歩が目見えてわかりました。当時は技術が乏しいのでデザインや色などのほうで工夫していたそうです。高校時代につくったという不死身のエスパーが面白かったです。


ポストプロダクションという編集での仕事では、画面に入ってしまった余計なものを消したり、色をもっと鮮明にしたり、マスク処理とかによる合成、焦点を変えたり、私たちが学んでいないさまざまな効果がありました。
他にも、キャラクターでのアニメーション、ライティング、モデリング、エフェクト…知っているようで詳しく知らない単語の仕事もありました。
お話を聞いてるともっと学びたくなってきます。
色を変えたりたり、余計なものを消したり、雪や煙など効果を入れるエフェクトとか、やってみたいことばかりです。


私たちの作品もプロの視点からアドバイスをいただけました。普段そういう機会もないのですごく嬉しかったです。
どんなポジションが向いているとか、こうしたほうがもっといいとか具体的に聞かせていただきました。
私の場合、カメラワークとかの演出の部分をもっと変えるといいとアドバイスいただきました。確かにそうだなぁと納得です。
他の子の講評でもどれも的確なアドバイスで、さすがプロだー、視点が違う!とか感激していました。
あと、私たちは今コードを打ってCGを作っているのですが、それが今後活きてくるとのお話もしていただきました。
私ははっきり言ってプログラミングがさっぱりでもう何度CG以外のプログラミングの授業をやめようと思ったかわかりませんが、とりあえず単位を取るところまでがんばってよかったなぁと思いました。
今後使える基礎となる技能が少しでも身についたならあの課題に追われた日々も、報われます。


今回このプログラムの流れがよいなぁと実感してます。
昨日、映画作りでそんなところにCGが使われているか。今日は実際の仕事内容。
流れができていて昨日学べたことがまた今日も学べたような気がします。


その後にお食事にも行きました。
なんと総勢17人の大人数です。
パスタ3つピザ3つサラダ2つ揚げ物2つ…とにかくすごい量でした。
最終的に食べ切れなくて持ち帰りです…(−−;
なんとこちらでは持ち帰りは普通でタッパーは勿論、手提げのビニール袋までくれました。
モッツァレラの揚げ物が激ウマでした。
そして、日曜日だったせいもあるのか、誕生日ソングを3回も歌いました。
ああして店全体で祝ってくれるのは嬉しいですよね〜(^-^v
最後に写真を撮って(ジャパニーズ文化!)握手もして、サインもしていただきました。
きっと将来プレミア物になること間違いなしです。
皆さんとは「是非またお会いしましょう」と言ってお別れしました。
そうなったらいいなぁ、というかそうします!!


明日はなんと10時ピックアップです。
うーん、だんだん遅くなっていきます(苦笑)
明日も寝坊しないようにmukadakkoちゃん、よろしくお願いしますねm(. .)m
明日は近代美術館とストリート視察です。
もう今日のように頭を使うことは少なそうですが、歩き回るようです。
こちらに来ても不規則な生活習慣が取れません(T_T)
やはり1部屋に1台(3人で一台)のパソコンでブログを書くにはちょっときついものがあります。
一人が書いている間に一人は風呂で一人が寝てしまう、さらに風呂から出た一人も待ってる間に寝てしまうという悪循環です。
部屋の中に一人しっかりした子がいると言いのですが、私たちの部屋はどうも駄目駄目です(^^;
Sano先生、来年はその辺を考慮してあげてください(苦笑)

いろいろゲット!!

moon_lunar2006-02-19

3日目です。
8時集合でした。が、いきなりの寝坊…。(―_―; アンド遅刻… _| ̄|○
起きたというか起こされたのが集合5分前…。
mukadakkoちゃん申し訳ありません…<(_ _)>平謝りです。どうぞ見捨てずよろしくお願いします。
現地スタッフの方にもご迷惑をおかけしました。今後気をつけます。
後輩の方、是非是非目覚まし時計を忘れずに…。


さて、そんことはさておき(苦笑)
今日は本当にすばらしい一日を過ごすことができました。
さまざまな面でモチベーションがあがった一日でした。
こちらで映画やCMなど幅広く活躍なさっているNPO団体「Sandale Dream」の皆さんの特別セミナーです。
映画を作る流れや、そこでどんな場所でCGが関わっているのかお話を聞かせていただき、自分で作った作品も見ていただきました。


はじめに自己紹介をした後、Sandale Dreamの作品「Pomegrante」とそのメイキングVTRを見せていただきました。
なんとも完成度の高い作品で感激しました(◎0◎)
内容はここでは控えますが、メイキングのほうは仲良く和気藹々と楽しそうに映画を作っている様子がわかりました。それに出てきただけでもかなりの多くの人がこの映画に関わっていて驚きました。
プリプロダクション、プロダクション、ポストプロダクションと準備、撮影、編集という流れについて細かく教えていただきました。
CGについては、準備では監督のイメージを画像にしたり、撮影では後の編集のために現場に行きどこにCGが入るか説明したり自分でイメージを膨らませたり、編集は言うまでも無く撮影したものに手を加えたりします。
なんとこの作品はショートショートフィルムフェスティバルという場でノミネートされたそうです。六本木や各地で上映されるとのことなので楽しみです。是非見に行きたいと思います。


皆さんとても気さくな方でこちらの質問にも丁寧に答えてくださり、休憩の間も素朴な疑問から仕事のお話まで親切に聞かせていただきました。
どの方も、まだぺーぺーな私たちにとてもフレンドリーに接してくださいました。
私が将来「こうなっていたらいいな」という希望的夢の姿がそこにあったような気がします。
映像の中のCGについて知れたことで本当に自分の中のモチベーションもあがったし、これからもCG頑張っていこう!夢をもってがんばろう!という気持ちをもつことができました。
夢を持つこと、それを追って頑張ること、技術ではなく気持ち・コミュニケーション力・コネクション、チームワーク、など色々な大切なことを教えていただきました。
また日本と違いアメリカは1つの部門に特化した力を身につけることが重要だとわかりました。日本はCGなら全てのCGを担当するという形で全部を自分でできる能力が重要です。
まだまだ自分に足りないものは、技術とかデザインとか色彩とか学校や独学で学べることは勿論ですが、実家でぐだぐだしているというメンタルな部分での甘えでしょうか。東京とか、それこそ海外とかで勉強し実力もつけて、もっともっといろんなことを学ばないとダメだなぁと思いました。


写真は夕方に行ったショッピングモールでゲットした服です。
予想以上に寒いので何か羽織るものがほしくて買いました。
袖が思ってより長いのが気になりますが、中がモコモコしていて暖かそうで重宝できそうな一品です。買ったときの店員の態度が悪かったのにはあえて目を瞑ります(苦笑)
その次に行ったスタバでは、キャラメルマキアートラズベリーケーキを買いました。
今回の研修ではあまり英語に接する機会が少ないので、日本で見慣れたスタバでの買い物も貴重な体験です。お金がうまく出せたのと、RaspberryとCaramel Macchiatoが通じたのが感激です。
明日は、本格的にCGの分野で活躍している方たちとの交流会です。
今日は自分的にはかなり満足に質問や会話ができたので、明日もこの調子でがんばります。オー(^0^/

WarnerBrosとRhythm&Hues

moon_lunar2006-02-18

さて、二日目です。
朝6時起きと低血圧な私にはつらい起床時間もなんとか乗り越え出発です。
午前中は、世界的にも有名なWBのVIPスタジオツアー。午後はCGを作っているリズムアンドヒューズの見学です。


はじめにWBのヒストリーなどの映画を見てから親切なアダムのガイドでツアースタート。
バス(写真参照)で移動しつつ、いろいろな場所を見せていただきました。
実際に映画で使ったシーンもたくさん見せていただきました。
ドラマのセットにも入らせていただきましたし、大道具作っているところや小道具の保管場所、なんと衣装部屋まで。
小道具は予約してるものも!今日見たものが映画となってまた見れるかも。今後要チェックです。なんと世界に4つしかないと言うバカラのシャンデリアが2つも。さすが小道具にも30億かかるだけあります。
そして、衣裳部屋。数が多いし、服だけじゃなく、靴もとても豊富。着ぐるみからシャツ、スーツ、ドレス…と色サイズ種類どれも全て豊富です。さすが世界一の広さのWBです。


そして、全てを通して言えるのは、やはりどれも映画やドラマを作るために作られたものなんだということです。そして、映像の世界はウソの世界だということです。


建物は入り口がきれいで中は張りぼてだったり。(中の映像は別で撮影)
レンガおうちも木のおうちもプラスチックでそれっぽくみせるだけだったり。
わざと古く見せるために泥スプレーで汚したり。
空から降ってくる雪が実はマッシュポテトだったり(笑)
カメラを通してみたときに本物のように見せるために、奥行きは本物じゃなくて絵(バックドロップ)だったり
木は幹と枝だけ本物で葉はプラスチック、しかもカメラに写らない上の方はまったく葉がなかったり。
そして、セットも建物も何回も使いまわすのです。


ハリーポッターの展示も楽しかったです。
帽子に審査されたのがスリザリンだったのがショックですが(^^;
普段見れない貴重な体験でしたvv
丁寧な説明ありがとうございます<(_ _)>




そして、午後はリズムアンドヒューズです。
もうすぐ日本でも公開の「ナルニア国物語」のどんなシーンでどんな風にCGが使われているか、見せていただきました。
それからは実際のクリエイターの後ろで画面を見せていただいたり、フィルムを作るとこや編集する部屋を見せていただいたり…。
1つ1つの工程が細かく分割されていて、また、本当に細部まで細かく作っていたのがとても印象的でした。
説明も詳しくしていただき、とても勉強になりました。


リズムアンドヒューズを出るとなんと雨が!!Σ( ̄□ ̄;
一年で二十日しか雨が降らないこのLAで雨です。
寒かったし、ついてるんだかついてないんだか。
ともかく貴重な体験です。


明日は実際に映画を作っている方の特別セミナーと交流会です。
人見知リーナな私はしっかりとお話できるか心配です。
明日もがんばります!