東海テレビ 『鹿男あをによし』#1 22:00〜23:09

鹿せんべいそんなにうまいか」
うまかねーよ。人間は食べちゃいかんよ*1。オットは「土食ってるみたいやったで」とのこと。てなわけで、玉木君が平気な顔してせんべい食うシーンはありえない(笑) もしかしたらせんべいの味がグレードアップしてるのかもしれんが。
原作は未読。これはファンタジーなんだろか。まだ何が何だかな状態だけど、キャラ立ってるし鹿がカワイイし(そこかい)続きが非常に気になるので、以降も視聴決定。しかし奈良が舞台なのに、誰一人として奈良弁いや関西イントネーションですらないのはなんでやねん、とオットがぽつり。ほんとだー。何で?原作がそうなのかな。
エンディングが大河のオープニングみたい。大河じゃ鹿は走んないけどね(笑)。
古田さんに続き、蔵之介さんも連ドラ2本か。ご苦労様です。
小川(玉木宏)と道子(綾瀬はるか)が登った若草山は、オット*2もよく遊んだそうな。鹿には頭突きどころか体当たりされたこともあるそうな。私はコートを噛まれて涎べっとり。奈良ホテル近くの弥生会館で晩御飯食べてたら視線を感じたよ。窓から鹿がのぞいてたよ。びっくりだよ。奈良は京都より観光地化されてなくて好きだけど、鹿には良い思い出がありません(笑)。

*1:食べたことがあるから言える(笑)

*2:小中学生時は奈良県民。