MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

ばらスィー苺ましまろPS2ゲーム化決定!

まったりとかわいい、日常感覚AVG。プレイヤーは伸恵と幼なじみで夏休みに帰省してきたという設定。5人の少女とゆるゆると過ごす夏休み。メディアワークスより、2005年夏発売予定。初回特典には、ぷちぱーティを制作してるNagiy+アゾンインターナソナル+やまとによる着せ替えドール付き。

・TVA「苺ましまろ」TBS地上波にて7月、BS-iにて今夏より放映決定!

・スーパースタッフ集結!TVアニメ企画「かみちゅ!」先行コミカライズスタート!

悩める乙女に勇気をくれる不思議な呪文−それが“か・み・ちゅ!”原作:ベサメムーチョ、キャラクター原案:羽音たらく、漫画:鳴子ハナハル羽音たらく描き下ろしマイクロファイバータオルを電撃大王次号特別誌上通販。おねがいシリーズのスタッフと、R.O.D.のスタッフが総力を結集?

・『それ散る』コンビが遂に動き出す!Navel俺たちに翼はない」発表。

原画:西又葵、シナリオ:王雀孫。巨大な繁華街を中心とした大都市『柳木原』を舞台に、ありがちな悩みとありがちじゃない悩みを抱えた若者たちが出会う、恋ともろもろ。これはきっと何処にだってある、ありふれた物語。4章構成で各章毎に主人公が変わる青春コメディ。多少暗めだけど、鬱ゲーではなく綺麗で、儚い感じ。各章毎にシリアスだったりコメディだったりするシナリオに統一感を持たせるために、『他人に受け入れられること』というテーマがある。シナリオは最大規模。ヒロインの羽田小鳩のキャラデザだけは最初から決まっていたとか。

・舞台は『SHUFFLE!』から20年前の魔界!NavelTick! Tack!(仮)」2005年夏発売予定。

原画:鈴平ひろ、シナリオ:あごバリア。ファンディスクではなく完全新作として発表。稟とネリネが結ばれてから、とある魔法アイテムを見ていた稟、ネリネ、樹、麻弓の4人。樹と麻弓の起こした騒動からアイテムを発動させてしまい、気付くとそこは20年前の魔界だった。「フォーベシィ」はまだ魔王でなく、その屋敷で婚約者である「アイ」と、フォーベシィ付きのメイド「セージ」に稟たちが出会う事で未来に変化が発生してしまい、本来なら結ばれない少女と魔王の可能性を作ってしまう。歴史を正し未来に戻るべく、4人は一致団結する。

『PUSH!!』次号から、2作品の短期集中連載決定。

まんが王倶楽部、3/19発売パソゲー雑誌詳細up。

BaseSon「春恋*乙女 〜乙女の園ごきげんよう。〜」夏発売予定。
原画:片桐雛太騎士二千・魚、シナリオ:青山拓也・K.バッジョ・まじか。超お嬢様学園『聖フランチェスカ学園』を舞台に、新学期、乙女たちと恋を始めよう。

・ホワイトクラリティ/アクトレス「WHITE CLARITY」2005年発売予定。
原画:庄名泉石、シナリオ:永里しの。18・19世紀頃のヨーロッパの片田舎を舞台に、ロマンティックでエロティックな少年と少女の恋愛ストーリー。

・La.chocolat「ぱ・ぴ・こ・ん 〜双子の娘はどうきゅうせい〜」夏予定。
原画:双龍(だぶるどらごん)、シナリオ:桑原文彦、関町台風。ひょんなことからクラスメイトの双子姉妹の父親になってしまった主人公が繰り広げる学園ラブコメディー。

・SIESTA「MOON CHILDe」今夏発売予定。
企画・シナリオ:林ふみと、シナリオ:林ふみと・久弥直樹・眼鏡友の会/E.C、原画・キャラクターデザイン:雨音響・ゆきうさぎ、チーフグラフィッカー:いぶもいな、音楽:Manack。ムーンチャイルドたちと閉塞された学園の謎を解くADV。“選択肢で本気で悩めるゲーム”を合い言葉に、ストーリー・システム面で様々な試みがあり。未来を“視て”しまう、という主人公の特殊能力を反映した『未来予知システム』とか。

・P+Lass「純恋〜JUNREN〜(仮)」発表。
原画:いつみこーせー。Lassの姉妹ブランド。大学生活を舞台にした純愛コメディー。

・「AIR」第11話
確かに展開は早いんだけど、もうココまで来たら今更どうこういうのも野暮って感じ。海岸のシーンで一足先にゴールしそうに…。歴史は浅いとはいえ、ギャルゲー原作のTVアニメとしては、間違いなく歴史に残る作品になったんじゃないか?最後はどうか幸せな記憶を。

どうでもいい事だけど、「これが私の御主人様」の番宣は空気読めなすぎですな(笑)。余韻に浸れねー。「AIR」を見た後の脱力感を強制的に回復させるために、ワザと後番にしたんじゃないかと思ったりして。

GIRLSブラボー2nd」のキャッツアイネタはちょっとツボに入った。

TECH GIANに収録されていた「Tears to Tiara」のデモムービー2種類を見る。OPムービーはアニメですが、結構良い感じ。今日公式サイトで公開されるのは、ゲーム紹介ムービーの方かな?あと、第3話までできる「スクールデイズ」の体験版をやらねば。

フタコイ オルタナティブ」の先行コミカライズ。エロゲ系無個性主人公だけど、実は相当な実力の持ち主。白鐘姉妹は最初からベタ惚れ状態。いきなりマフィアに追われてたり、闇ボクシングに狩り出されてたり…。