MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「天元突破グレンラガン」第11話

†墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら俺の勝ち!俺を誰だと思っている!
シモン完全復活回。あの挿入歌に乗せた名乗りは反則だよなあ。本気で目頭が熱くなってしまったよ。前回のシモンが語っていたカミナのエピソードは、ヨーコの反応からしてあれで終わりではないとは思ってたけど、上手い具合に繋げてきたな。どんな時でも諦めなかったカミナが見ていたシモンの姿を、見失いかけてたシモン自身が、穴を掘ることで取り戻す。そんなシモンに応えてくれたラガン、ニアを助けて大空を舞うシーンは第一話の再来。そして、おまえが信じるおまえを信じろ!…と、カミナと一緒にやってきた事を、今度はシモンとニアの二人でやって見せた事は、本当の意味でシモンの物語の幕開けを示してるんだろうね。カミナを失って主人公不在の状態から、ようやくシモンが晴れて主人公になった瞬間だ。シモンはシモンで良い。ニアはニアらしく生きれば良い。そんなお互いを思う気持ちが、サブタイトルにあった、“手をどけて”の、同じ操縦桿を握るシーンに集約されていたと思う。あの谷に捨てられていたのは、ニアより前の世代の姫だった者たち。螺旋王にとって、娘を飼育(?)するのは人形遊びと同じ戯れだという。螺旋王が自我を嫌うのは、人間を嫌う原因と関係してるのかね。最近忘れがちだけど、ガンメンが襲ってくるのもルールがあるとか言う設定も、螺旋王が人間を皆殺しする“遊び”のために決めたものだったのか?ニアが父に頼っていた思いから決別して、シモンが大グレン団の団長に正式就任して、次回は…水着回とな!?皆にチヤホヤされてるニアが面白くないヨーコと、それを飄々とかわすニアとの一風変わったヒロイン対決が見られますか?

「ハヤテのごとく!」第11話

おまえの人生はプライスレス。某CMとは違い、思いっきり酷い方の意味で使われるハヤテ哀れ。否定できないから余計に悲惨。三千院家の遺産相続の件で、しょうもない条件のエサにされてしまうナギと、そんなナギを守り抜くことを誓うハヤテの天然ジゴロっぷりに充てられて、さらにナギの勘違いが加速してしまう話。原作だとこの遺産を狙った刺客設定、ほとんど忘れられてるような気が(笑)。でも、アニメ版ではこの設定を使った、アニメオリジナルのバトルエピソードや、プチ天下一武闘会などを仕込んでるらしいけど。アイキャッチしりとりは、ランバダ@マリア、団塊の世代三千院帝。次回予告は、ニュータイプの修羅場が見れるぞ!@機動戦士ガンダムZZ

「シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド」第10話

光になって消えたと思っていたゼクティは、実はナノレベルに分解しただけだったので、再構成して無事復活!それって、周囲数メートル範囲で分子すら残らないように消し飛ばすか何かしない限り、ゼクティは何度でも再生可能で不死身に近いのでは…?と言うか、あれだけ悩んでたのに、ゼクティが生きてたことで大はしゃぎのキリヤはダメすぎだろ。自分のミスでゼクティを殺してしまったかもしれないと言う事実に悩んでたんじゃないのか?某ネクロダイバーな人のセリフじゃないけど、何でも生きてさえいれば良いってものでもないだろうに。喜ぶのは良いけど、二度と同じ事を繰り返さないように反省してくれ。一方、マオの方はソウマの説得でゼロに対する疑惑も晴れて、ソウマにも心を開いて一件落着。指輪の存在意義がいきなり全否定されてて笑った。ゼロはソウマの意見が正しいと理解はしても、マオをソウマに取られたのがきっかけで黒化する予兆が??キリヤとゼクティ、ソウマとマオが良い感じにカップリング成立しそうなのに、ただ微笑ましく見守ってるクレハとシーナの立場って一体…。当初は、クレハを巡ってソウマとキリヤの男の戦いみたいだったのに、なんでこんな展開になってるんだろう。特に、クレハは2人の姿を見て何とも思わないのか?しかも、そんな間接的にフられた2人の救済措置と言うかフォロー役が、ラザラスに比べて遙かに影の薄い、よくわからん竜人というのも切なすぎて涙が出るね(笑)。