朝の新幹線で名古屋まで。JCBエクスプレスカードを会社に作らされて以来はじめての東海道新幹線です。今まで空港ラウンジカードとしてしか使ってなかったこのカードが、ようやく真の威力を発揮する日が来ました。

前日にWEBで予約を済ませておいたので、当日朝は改札前のエクスプレス発券機にカードを通すだけでスムーズに発券…と思ったらカードの暗証番号が思い出せない!普段使ってないのが仇になりました。

結局有人窓口で発券しましたが、窓口の混雑もなく無事エクスプレス割引で購入できました。ネットで予約しておけば東京−名古屋で往復1500円も安くなる上に、発券前なら何度でも乗車変更できるのがすごいところ。近頃は東海道新幹線に何のスペシャリティも感じなくなってしまった私ですが、これにはかなりグッときました。

豊田・毎日ビル改めミッドランドスクエアを見上げながら、名古屋からバスで長野県飯田市へ。

<今日の移動距離:591キロ>