日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

JABA四国大会・四国銀行vsJR九州inオロナミンC球場(記載日:4/27)

JR九州一か月前に見たなあ。四国銀行…え?5年振り!?そういえば東出投手の素敵な投球を見て以来かあ。懐かしい。
四国銀行の先発は亀岡投手。主戦投手…だよね…。1回表。いきなり藤島選手と田中選手の連続ヒットが出て一、三塁。二死後、中野捕手が四球で満塁となり、東向選手が2点適時打+二塁手の中継ミスの間に一者生還で3点。3回表は中野捕手の二塁打が出て、またもや東向選手が適時打で1点。4回表は藤島選手がヘッスラで三塁打をもぎ取り、田中選手が適時打。進塁打の後、佐野選手が適時打。更に中野捕手が適時二塁打。合計4点。…ボコボコだ…(遠い目)特筆すべきは、打ってる選手が割とベテランに偏ってるということ。若手は打ててないんだよね。
亀岡投手は4回途中で降板し、その後は新人の大田投手が抑えていたのだけれど、6回表。岩切選手がヒット、佐野選手が四球で出塁すると、犠打で進塁し、またまた東向選手が2点適時三塁打。鬼か。更に原口選手が犠飛で1点追加、合計3失点。
7回表は同じく主戦の岸川投手が登板したのだが、途中守備から出場の石橋選手の打球を、一塁手がトンネル…。石橋選手は二盗を決め(脚速いなあ)、代打犬塚選手が適時打の駄目押し11点目…。
一方、JR九州の先発は緒方投手。うん、まあ、四国銀行打てなかったね…。3回裏にヒット2本と失策が絡んで満塁だったけど、点入らなかったからなあ。打てないって言ってるのに、野投手が6回にリリーフとか鬼かと。ええ勿論さっぱりだとも。
で、7回には佐々投手が登板。こちらは沖データコンピュータ教育学院を経由してのJR九州入りしたルーキー。が…確かに球は速そうだけど、少々荒れ玉。そのせいか四球を与え、ヒットも打たれて軽いピンチだったものの、佐々投手はここから抑えて結局無失点、コールドゲーム成立。
この試合、個人的に、四国銀行・田中選手が見たかった試合でもあった。4年前の明治神宮大会で気になった選手だったから。遊撃手で一番打者、バリバリ頑張っているようでよかった。佐々投手からヒットを打ったのは実は田中選手。最後の最後にヒット見られてよかったなあ…。
小ネタ。四国銀行、途中から二塁守備にルーキーの十河選手が入っていた。…どこかでお父様は見て行ったりしないのだろうか、と思ったり。ええ、前の試合の監督様の御子息とのことで。昨年の都市対抗決勝の日に次男が甲子園で試合で、って聞いたので、長男はどこかで野球やってるのかと思ったら、四国銀行で早々に出会うとはなあ…。

JABA四国・日本生命vsJR北海道inオロナミンCスタジアム(記載日:5/4)

オロナミンCスタジアムは鳴門市にある。が、最寄り駅(徒歩25分)の鳴門駅に行く電車が1時間に1本とかそういうレベルなので、徳島駅前から30分に1本出るバスで30分ぐらい、鳴門市役所前下車で徒歩20分(私が道を間違えていなければ。方向的にもう少し楽できる方法あるのかなあ)。途中、何やら黒いシートを張った畑が多数あるなあ、と思ったら、同行者が畑に埋まっている作物の葉が芋の葉っぽい、ということに気づき、「ああこれ、鳴門金時の畑なんだ!」と。余談。
日本生命の先発は小林投手、JR北海道の先発は戸田投手。投手戦…かなあ。小林投手のピンチは2回表。野澤選手が四球で出塁して、犠打で二塁まで進んだところで大東捕手がヒットを放ったけれど、その当たりが右前。ええ、そこには上西選手がいるわけで…野澤選手が案の定、本塁でレーザービーム喰らう羽目に。7回表も走者は三塁まで進んだけど、そこは自分でしっかり抑え。
一方、戸田投手は三塁打を打たれたのだけど、そこも問題なく後続を断った。他はピンチらしいピンチもなく。
が、問題の8回裏。JR北海道、ここで清原投手が登板。古川捕手と福富選手が四球で出塁すると、ここで、どうも調子が悪かったと思われていたらしい原田選手に代打・ルーキー本藤選手(城西国際大時代にちょいちょい見ているはず)。ここで本藤選手が三遊間を破るヒット!が、左前。正直、ここでどうして梶田コーチが三塁走者を止めなかったのかが疑問なんだが…。案の定本塁でアウトになった、上に、古川捕手が暫く動けない…!そのまま負傷退場…。ええ、このレポを暫くどうしようか悩んでいたのはこのせい。JABA京都でも復活できてなかったので(ビデオ撮影しておられました…)、長引くだろうと判断し、記載する運びに。
結局このままタイブレークへ。で、タイブレークになると、日本生命はいきなり藤井投手を出してくるわけで。…なんか、ここ半年ぐらい、きつい場面での登板しか見ていない気がするのだが。で、10回表。JR北海道は一番打者からの打順だった。実はこの日一番当たっていた(ここまで3安打)二番打者の本間選手に二死で回ってきて、三塁横の叩きつけて抜ける適時打。この日の三塁手は実は宇高選手だったのだが(先程代打出された記述された原田選手は二塁手だった)、これは守備側にもどうしようもない当たり。本間選手はバットを極端に短く持つようになったのだけど、こういう泥臭い当たりも、普通にクリーンな当たりも出していたので、相手にしたら嫌な打者だなあ、と。
ところが10回裏。日本生命の打順は四番から。清原投手、続投。…実は、清原投手、8回から出ていて2イニングで3四球出していて、非常に嫌な予感が。そして案の定、高橋選手に同点押し出し四球(遠い目)。はあ…。
そして11回表は、四番の野澤選手から。四番の意地もあっただろう、見事な当たりの右越走者一掃3点適時二塁打。これで決まったな…と思った。んだが。
11回裏。JR北海道は若杉投手が登板。磐石だろうと思った、ら。二死から、古川捕手の負傷により出場していた椎名捕手、なんと2点適時打。でもまだ1点差だし、と思ったら、宇高選手に代打・やはりルーキーの神里選手。ここで二塁頭上を越える同点適時打。ま、まさか同点に追いつくとは…。神里選手は私の見ている時に結構当たる気がしなくもない。中大時代にやられた記憶あるし。JR北海道はこの後、慌てて夏井投手にスイッチして、なんとか同点で抑えた。
さて、12回表。藤井投手、リズム掴みきれないまま3イニング目(これもどうかなあとは思うのだが)。まずは、大東捕手が適時打で勝ち越し。でもって、代打小林選手の打席の当たりは、普通の三ゴロ真正面。宇高選手は前の回で代打が出ていたため、この時の守備は、割と守備固めで出番が回ってくる中井選手だった。…まさかのトンネル…!?正直、中井選手にそれをやられるとは思っていなかった…。この間に一者生還、1点追加。更に、二死後、嶋田選手にピッチャー返しの2点適時打で、この回4失点。…まあ、トンネルなければ1失点で済んだんだけどね…。お陰で、タイブレークの回頭に設定される走者3名は自責点にならない+失策が絡んだので、藤井投手、8失点自責点なしというね。なんだかなあ。
12回裏、福富選手の犠飛が出たので、前のイニング1点で抑えてたら、また同点になっていたんだろうなあ、とは思う。最後は夏井投手が抑えた。
…なんというか、お疲れ様でした(見ている方も)。これ見てたら、JABA四国で決勝トーナメントまで進んだ日本生命にびっくりするのも、まあ…ねえ…。

JABA四国・西濃運輸vs三菱自動車倉敷オーシャンズinオロナミンCスタジアム(記載日:5/4)

三菱自動車倉敷オーシャンズ4年振りになるのかな。JABA岡山で見た時以来。まだ小林選手がぴっちぴちだった時(ぴっちぴちって)。で、この対戦、実は地味に立教対戦なんだよね。西濃運輸には松本捕手がいて、三菱自動車倉敷オーシャンズには伊地知選手と寺田選手がいて(松本捕手と寺田選手は同級生のルーキー、伊地知選手は1つ上。伊地知選手、私が丁度見に行った試合に代打で出てきたので覚えている)。寺田選手は残念ながら出番はなかったのだが、松本捕手と伊地知選手はスタメン。
三菱自動車倉敷オーシャンズの先発は平藪投手。3回裏。東名選手が四球で出塁し、谷選手がヒットで出塁して一、三塁。ここでワイルドピッチ…。あっさり1点入る。が、その後は、ヒットを打たれながらも平藪投手が踏ん張る展開。西濃運輸、正直メンバー落としてる感じじゃない(何せ阪本選手まで出ている)んだけど、平藪投手がピンチでもよく踏みとどまっている。
一方、西濃運輸の先発は嶽野投手。半月前に見ましたなあ。3回表に失策と伊地知選手(一番打者でおおおおっとなったり)のヒット(!)でチャンスを作るも、得点にならず、で。これがワンチャンスだったかなあ、と思った7回表。本木捕手がヒットで出塁すると、三塁手の伊藤選手に構えでプレッシャーかけながら、更に「打てるもんなら打ってみーや」と口でもプレッシャーをかけられながらw、押川選手が犠打を決めて二塁へ。ここで西濃運輸はバッテリーごと変更。大ベテランの前田投手と森捕手のバッテリーへ。まあ、ベテランなら分かってる捕手の方がいいもんね。ちょっと悔しいけど(あ)が、小林選手がヒットで繋ぐと、平山選手が全身守備の遊撃手を抜く同点適時打!おおおおお!なおも伊地知選手が四球で満塁とするが、後が続かず、同点止まり。三菱自動車倉敷オーシャンズのベンチはなかなか賑やかなのだけれど、この時の盛り上がりっぷり、こちらが見ていても楽しい。
7回裏に平藪投手は谷選手・伊藤選手の連打を浴びたところで降板、池田建人投手に交代し、そこを切り抜けると、8回からは池田皐平投手が登板。代打生島選手に三塁打を打たれつつ、抑える。
9回表、平山選手が遊撃内野安打(と言ってもあれは遊撃手の東名選手がよく捕球して送球まで繋げたんだよなあ)と二盗でチャンスを作るものの、得点なし。…のところで、私がタイムアップ…(バスの本数はまだあるものの、これを逃すと晩御飯に行けなさそうだったので)惜しみながらも帰宅。結局帰った後、西濃運輸がサヨナラ勝利だったとか。