チャンユンジョン2年ぶりの新曲「オルレ」

morisakikazuo2010-07-03

7月に入って、梅雨も本格化したようだ。神戸も今週はほとんど雨か曇りの日々が続くようだ。
この鬱陶しさをぶっ飛ばしてくれるのが、チャンユンジョンの新曲「オルレ」である。ということにしておこう(^_^;)
2008年の「チャンユンジョンツイスト」以来、ずっと新曲が出なくてMorris.をやきもきさせてたユンジョンちゃんだが、やっと6月初めにこの「オルレ」をタイトルにしたアルバム5集が発売された。
ユンジョンちゃんはこのところCFモデルとしても人気沸騰で、トロットクイーン兼CFクイーンと呼ばれてるようだ。建設会社、フライドチキン、寝台会社などと契約を結び、他にも引く手あまたの状態らしい。
話が逸れるが、先日偶然KBS2TVの朝の番組「兵営体験」で新兵訓練に体験入隊のユンジョンちゃんを見てびっくりした(@_@)Morris.だが、迷彩服のユンジョンちゃんもなかなか可愛かった。今ならまだYou Tubeでその時の映像見ることができると思う。(三部に分けてアップしてあった↓)

http://www.youtube.com/watch?v=Y6CVtsuIfAw
http://www.youtube.com/watch?v=9fPhsW6j8j4
http://www.youtube.com/watch?v=f8cIbMo18Sk

とにかく、売れっ子ユンジョンちゃんの新曲「オルレ」は「来る オダ」の変化形で「来るの?」という意味だが、どうやら南アフリカワールドカップの韓国チーム応援ソングという意味合いもあったようだ。サッカーの応援で「オレーオレオレー!!」といった掛け声のがあって、それにひっかけたのではなかろうか?この曲の冒頭付近に「テーハンミングッ!!」の掛け声が入ってるし、はっきり「ワールドカップコリア」とタイトルされたオムニバスCDまで出ていたようだから、これはまず間違いないと思う。こちらのCDには、ユンジョンちゃんの「オルレ」を筆頭にパクヒョンジュン、ウィンクなどの4曲が収められているようだ。まあ、韓国はウルグアイに負けてしまったけどね。
「オルレ」は曲調としてはハワイアンテイスト+60年アメリカロリーポップ路線+ラップ+トロット風味という、ごっちゃ混ぜ、てんこ盛り、何でもありスタイル(^_^;)なんだが、ユンジョンちゃんの場合何をしたって許されそう(^_^;)
「気まぐれ五線紙」というK-POPファンのサイトで「オルレ」が、イジョンヒョンの2006頃の曲「summer dance」のパクリではないかという意見が述べられていたがYou Tubeの映像見る限り、リズムとミュージックビデオのシチュエーションに共通するところがあるものの、メロディや歌詞のコンセプトは全く別物だと思う。イジョンヒョンの曲そのものも何か洋物のパクリっぽい気もするしね(^_^;)
http://blog.goo.ne.jp/choongwhee/e/fe07447549dbac063d8b710536ece5e3
http://www.youtube.com/watch?v=uyUAeug8j4U

Morris.もあと2週間くらいで韓国に出かけるわけで、例によってミニギター持参。当然ユンジョンちゃんナンバーも5,6曲レパートリーに入れてるが、どうせなら、この新曲もレパートリーにしておいたら、あちらで受けるんじゃないかと思い、練習することにした。MP3プレイヤーの部分反復機能を駆使して何とかメロディだけは取れたけど、コードがおぼつかないのと、前奏間奏のスチールギターの音色はミニギターでは無理がある。とりあえず、現地で楽譜探すことにしよう。

ということで、今日の書き込みは単なる新曲紹介ということで、お開きにしておく。

[올래]  장윤정
オルレ チャンユンジョン


살랑 살랑 불어오는 바람타고 왔나요
サルランサルラン プロオヌン パラムタゴワンナヨ
내 맘을 흔들흔들 흔들리게 해놓고
ネマムル フンドゥルフンドゥル フンドゥルリゲ ヘノッコ
알고도 모른 척 한다면
アルゴドモルンチョッカンダミョン
너무나 얄미운 당신
ノムナ ヤルミウンタンシン

※올래 올래 튕기지 말고 내게
オルレオルレ ティンギジマルゴネゲ
다가올래 니 맘에 들었다면
タガオルレ ニマメドゥロッタミョン
날 한번쯤 안아 봐도 괜찮아
ナルハンボンチュム アナバドクェンチャナ
올래 올래 멋지게 후끈하게
オルレオルレ モチゲフクンハゲ
다가올래 살며시 입 맞춰도
タガオルレ サルミョシイムマッチョド
난 모른 척 눈감아 줄게
ナンモルンチョク ヌンガマチュルケ


힐끔힐끔 바라보는 그대눈빛 알지만
ヒルクムヒルクムパラボヌン クデヌンピッチャルジマン
모른 척 돌아서면 애가타서 어쩌나
モルンチョクトラソミョン エガタソオッチョナ

하지만 후회는 안 해요
ハジマン フフェヌンアンヘヨ
내 맘에 쏙 드는 당신
ネマメソクトゥヌンタンシン


「オルレ」 チャン・ユンジョン


そよとそよと吹きわたる風に乗ってきたの?

私の気持ちを揺り動かして

知ってるのに知らんふり

なんて憎らしいの あなた

※来るの?来るの? 迷わずにあたしのもとにに

近づいて気に入ったなら

日に一度だけ抱きしめたっていいわ

来るの?来るの? さりげなくかっこよく

近づいてそっと口づけしたら

あたしこっそり目を瞑る


ちらちらとあたしをうかがうあなたの視線

気づかぬふりして焦らせてみようか

でも後悔なんてしない

あたしの心を虜にしたあなた

[You Tubeの映像]
http://www.youtube.com/watch?v=Fs1XVidytHY

http://www.youtube.com/watch?v=D9_Xjedlxkw&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=5EmvT549wwY&feature=related