『誰からも指弾されぬ戦術でブーイングを封じ込め・・・』

『誰からも指弾されぬ戦術でブーイングを封じ込めてほしい』<2018年6月30日(土)>
 サッカー日本代表は、ポーランド戦においてボール回しを繰り返し、ブーイングを受けた。これをどう考えるか、『春秋』(180630)は語る。「リーグ突破のための巧みな試合運びとの見方の一方、海外メディアからは『競技の放棄だ』と厳しい指摘も上がっているという。サムライブルーなでしこジャパンの予備軍の目にはどう映ったろうか。来月3日の相手のベルギーはユニホームの色から『赤い悪魔』の名も持つ。W杯では16年前の日韓共催大会の折、埼玉スタジアムで対戦した。逆転ゴールを決めた稲本選手の笑顔を覚えている方もいよう。試合は2対2のドローだった。決着をつけねばなるまい。誰からも指弾されぬ戦術でブーイングを封じ込めてほしい」。
 (JN) サッカーの試合で、負けているチームがボール回しをして、時間を稼ぐとは珍しいことを見させてもらった。国会と同様に、サッカーも目的を達成するためには、様々な手段を使って目標を積み重ね行くしかないのか。誰でも試合としては面白くない、汚い方法である、と思うであろう。様々な情報を含めてリーダーは判断を下し、チームのメンバーはそれに従うしかない。予選リーグはこんなことが起きたわけだが、決勝はトーナメントであるので、一つひとつ勝手いくしかないのか。まだ裏の手があるのか。とにかく相手は決まっている。赤い悪魔だが、恐れていてはならない。すっきりと決着をつけてくれ。そして、応援する我々は、まずは皆でベルギーのチョコをいただきましょう。ベルギーを食べ精力をつけて元気に声援です。