デブサミ2006/1日目行ってきました

なんといってもはぶさんのセッションがスゴく勉強になったのと、高橋さんのジャケットが印象的でした。

id:habuakihiroさんのセッション

  • 目からウロコ。というよりもう感動。すごくよかったです。ERD本も購入決定。
  • DB設計ができるようになりたいなら、SQLを覚えてください、と言うことで「SQLドリル」マジお薦めと再布教。
  • DB設計ができるようになりたいなら、昼食を食べるときに伝票とかレシートを書いてみてください、ということで、偶然お会いした井上さんとモスバーガーでコーヒーのレシートのデータモデリング。難しいけどたしかに体力が付きそうです。
  • サイン本化する予定だった「SQLドリル」を忘れていってしまいました。朝に地下鉄に乗ってから気づきました。セッションにすごく感激しただけに残念さもひとしおでした。次こそは。

id:takahashimさんのセッション

  • 本家高橋メソッド。緑地のバックは新鮮でした。
  • 「企業広報部 + LLでWebシステム = 3年で減価償却&作りなおし vs. 企業情シス + 重量言語で基幹系 = 10年使えるシステム」という対比はなるほど、と。ここでも目から鱗が一枚落ちました。
  • Railsを知って、ちょっとずつでも関わっていくことで自分にとっていろんなことが変わりました。多くの方と知り合うことができましたし、それに伴って興味を持つ世界が広がりましたし、Web+DBということで周辺技術にもすごく興味が出てきましたし。高橋さんがおっしゃったのとはちょっとニュアンスが違うでしょうが、そういう意味ではrailsによる自己の変化、というのは実感してます。

終わってからは井上さんたちと軽く晩御飯を。そういえば国内のrailsの人ってvi使いが多いよね、Ruby基盤チームはemacs派が多そうなのに、って話をしてました。オレ多数派w