もろぎみの悠々ブログ 

2017-08-27

[]こそだて!

子育て順調です!

f:id:morogimi:20170826182938j:image

f:id:morogimi:20170826120509j:image

f:id:morogimi:20170823222050j:image

もう、すっかり家にも慣れてくれて毎日ご飯もりもり食べて、うんこをしてくれてます

僕が不在時にはケージの中でお留守番。家に帰ってから外に出すと元気に遊びまわります

元気に食べて、元気に遊んでくれるだけで幸せものですね。

おじいちゃん、おばあちゃんが「ほら、もっとお食べ」って言う気持ちわかりますw


コンセントを噛んでしまうことが悩みかな。

後は爪切りが未だにできてないです。

今度獣医さんに行くのでその時教えてもらおうかな。


やっぱりネット知識だけ読んでも、動画だけ観てもやってみないことにはね。

2017-08-14

[]かぞくが!

家族が増えるよ、やったねたえちゃん!


というわけで子猫をお迎えしました。

f:id:morogimi:20170810152400j:image

ブリーダーさんのところに行き色々と話を伺い、いざキャリーバッグに入れてお家へゴー!!

バッグの中ではずっとにゃーにゃー言っていて、電車の中でジロジロ見られました。


そして、お迎え。ケージや餌入れ、トイレ必要ものは全てAmazonで揃えていたので、すぐに慣れてくれるだろうと思っていたのですが。


f:id:morogimi:20170811220509j:image

やはりまだ赤ちゃんでお母さんから離れて、見知らぬ土地に来たのが怖かったのかずっとにゃーにゃー鳴いていました。



そして、何よりの心配事が水を飲まない。うんちおしっこをしない。

ごはんは少量ながら食べていたのですが、水は全く減っておらず。

そしてうんち、おしっこはせず。トイレは綺麗なままなのでその上でくつろぐ始末。


ネットで調べてみると環境の変化のストレスが原因。1日〜2日のうんちなし、おしっこなしは命に関わると!?

ブリーダーさんに連絡を取って、色々と話を伺って。


ケージバスタオルで覆ってより落ち着け環境にしたり、外に出して自由に走り回らせたり。

そうしたらいつの間にかうんこするようになってましたw


まだ、普段ケージの中で過ごすようにさせてるんですがにもう少し大きくなったら自由にお留守番させたいですね。


是非、うちの猫見に来ませんか?って女の子声かけなきゃw

2017-08-06

[]けってい!

猫の名前は「にょっき」にしました。

エキゾチック→エキニョチック→エキニョ→ニョッキみたいな感じで。

イタリア料理ニョッキみたいにもちもち感のある子になってもらいなあという意味も込めてね。


8月10日にお迎え予定です。

もう準備は万端!

f:id:morogimi:20170715235937j:image

2017-07-28

[]おなまえ!

お迎え予定の猫の名前が決まりません。

最初来る予定だった子は男の子だったので、カミュにするつもりでした。

エキゾチック→異国の〜という意味異邦人→作者はアルベール・カミュってことで。

でも、今度は女の子なのでね。一から考え直すことに。


ハムカツが、ハムスターハム食べ物ということで、同じルールとすると「エキゾチック」+食べ物ということで。

エキのつく食べ物が「駅弁」ぐらいしか思いつかずw

女の子駅弁ちゃんはちょっとかわいそうだからね(汗)。

語尾のチックだと、「ちくわ」とかあって良いじゃん!と思って一度は決めかけたのですが。ドラマの『オトナ女子』に出ていたエキゾチックちくわという名前でね。

うーん、あまり有名な猫とかぶるとね。

なら、ちょっと変えて「ちくわぶ」とか、同じ練り物繋がりでとか考えて。「かまぼこ」だとミルキィホームズかぶるし、じゃあ「笹かま」とか「つみれ」とかかなあ。


次回の更新時には報告したいなと思います。

2017-07-15

[]せつぞく!

引越しを終え、ネット接続できました。

新しい家、まだ片付いていない中、猫用のケージやらキャリーバッグやら注文したものが届いてダンボールがあふれています。

救いは今度の家はいつでもゴミを出せることですね。


で、その猫なのですがブリーダーさんから連絡があり、病気になってしまい眼の手術が必要になってしまったようです。

形成手術をするには麻酔ができるぐらい大きくなるまで待たなくてはならず、手術をしても必ず治るわけではなく、商品としては無理になってしまったとのことでした。

個人的に惚れた相手なので、別に手術費用がかかろうと問題ないつもりだったのですが。

やっぱりそういった経験のない僕よりはブリーダーさんのところの方が良いでしょうしね。

まあ、これも縁がなかったことで。


今日は再びブリーダーさんのところで、別なエキゾチックの子猫を見せていただきました。以前選んだ子と親戚だそうで、毛色が似ています。

女の子です。

f:id:morogimi:20170716144347j:image

にゃーにゃーにゃーにゃーいっぱい鳴いてて、何だかおてんばそうな娘ですが好みは好みなので、この子に変更してもらうことにしました。


お迎えの日は8月11日山の日の予定です。

それまでに家を何とかしなくては。片付けなきゃ!