きりひと!

手塚治虫の『きりひと讃歌』を読みました。
モンモウ病という犬になってしまう病気を中心に、『白い巨塔』みたいな権力争いが繰り広げられるというストーリーですが。

モナー的にはたまりませんな。手塚先生、わかってらっしゃる。
顔が犬というか狼になってしまうのは『火の鳥』の「太陽編」を想起させますね。


メタモルフォーゼ、いわゆる変身譚は古代ギリシアの時代から色々描かれてますが、つまりは外面と内面をどう捉えるべきかってことですよね。
獣の姿に変わってしまったら、心まで獣に堕ちてしまうのか。それとも人として生きるのか。


美容整形の是非ってたまに話題になるけど、アイドルとかだと、誰それは整形して、とか誰それは豊胸してとかネガティヴに語られますよねw
僕はそれで本人が自分に自信を持ちQOLって言うと大げさだけどより充実した生活送ることができればそれは良いことだと思います。
ただ、どうしても整形をした、というコンプレックスを払拭することはできないでしょうから。
それに人はどうしても老いて劣化するしね。ドリアン・グレイの代わりに年をとってくれる肖像画もないし。


美容頑張ってる娘には言ってあげたくなる。
見た目も可愛いけど、内面も素敵だよって(イケボ)。


これからの季節だと漢方薬ではヨクイニンが大事だね。
ヨクイニンエキス配合って化粧品にも書いてあるけど、つまりはハトムギ
肌を改善する効果あるので。
日焼けで紫外線防いで、ヨクイニンとハトムギ茶飲んで綺麗な夏でも白い肌を保ちましょう!

でも、僕黒ギャル好きなんだよねえw