諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日の天気


予報では良い天気のようです。今日から5月。メイデイに良く動員されたことを思い出します。寝過ごしてはいけませんので、一般ゴミを出してきました。十五夜の月が皎皎と西空に輝いています。



公園の黄菖蒲の花が今年は沢山咲いています。
良い天気です。連休の中は天気が崩れそうです。

気になるところを掃除

日頃見てないところが汚れて気になり出して、掃除を始めました、切りが無いので少し掃除して後は成り行きに任せましょう。
今朝がた月の回りにぼやけて傘がかかったようでした。太陽も各地で虹色現象が現れて、天気は下りの方向に向かっているようです、今日は穏やかな1日ですが連休の中日3日は雨のようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00003343-weather-soci

茄子の苗


茄子には想い入れがります、戦争中に食料事情が厳しく少しの空き地に家庭菜園を作っていました茄子がある程度育ったが突然葉が赤く変色して枯れてしまいました。親の意見と茄子に花は千に1つの無駄が無いと言われた、茄子が収穫なしでした。
今でも肥料が切れて枯れてしまいました思っており、また茄子を育ててみたいと思い立ち、畑が無いので1本鉢作りをしたいと思います。
苗は1本277円茄子を買った方が安いですが兎に角思い出をかみしめながら育てて見ましょう。
千両二号 | ナスの育て方.com

ヤングココナツ


東南アジアに行きますと若い人がココナツジュウスを飲むシ−ン見られますが、エスポットと言う量販店の野菜コ−ナ−に珍しいベトナム産のヤングココナツが売られて居ました。箱に空白が無いのでまだ売れていないようです。
ヤングココナツの食べ方 by McFinn 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品