諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日の天気

薄曇り風が吹いています。今日は家に居ましょう。
新しいパソコンにcanonのプリンタ−ドライバ−をインスツ−ルしましたらwindows10には対応していないとの回答を得ました。
機械はどんどん進んでいます。壊れずに動いているのにプリンタ−ドライバ−書き直さなければ業者のエゴを感じます。取りあえずwindows8.1のドライバ−をインスト−ルしまして様子を見ましょう。
今日はお盆の送り火を焚くので病院に介護には行かれません。

お帰りになました

先祖を迎えで3日送り火を焼きました、母親はせっかちなので早めに天国に帰りたいと思います。今晩は京都五山送り火が焚かれます。TVの放映を見まして亡き家族をしたいましょう。
我が家の菩提寺は新盆でお参りするようですが、それを知らずに今年は旧盆でお参りしました。Tv報道でお盆の報道が多く旧に従ってしまいました、我が家の司令部からも情報がなく、しかたが有りません。帰省して旧盆でお参りする人もあるやに聞きました。
仏様にはソ−メンを思い出して早速ソ−メンを茹でて供えました。旅立ちには間に合いませんでしたが、途中でお腹を空かしてもと思いまして慌てて茹でてお供えしました。
福岡では精郎船や灯篭を海・川に流して花火を上げて亡き人の霊を慰めます
20時京都五山の東大文字が着火されました。
何故お盆に「そうめん」なの?そうめんをお供えする意味と由来 | ナデシコ