メンテナンス

マイ自転車の後輪のタイヤがぺしゃんこになってまして
パンクかなぁ?と思ってましたら、お客さん(チャリンカーが多いのよ)から
それは虫ゴムが劣化してるんじゃないか?と聞きまして早速交換。
エイコさんの自転車の後輪タイヤもぺしゃんこだったので一緒に交換しました。
ら!
わたしのだけ、翌朝起きたらまた後輪のタイヤがぺしゃんこに・・・
なーんーでー?
ということで、昨日の終業後にせっせと店でもう一度チャレンジ
ちゃんと空気が入って、段々と抜けていくということは?
何だか母の自転車よりも、虫ゴムのバルブの部分の入りが甘いような・・・
ということで、バルブがダメなのか、虫ゴムなのか(でもこれは新品やしなぁ)
それともチューブ自体がダメなのか?わからないので
とりあえず前後のバルブを入れ替えてみましたよ。
さー、どうなってるんでしょうかねぇ?


車の免許がないんでさっ。
けど、車に乗ってくところに行くときはチン電でいいしさー。
ちょこっと行く時には、マイ自転車ないと不便なのです。

なんか、寒い。

今日は寒くないかい?天気予報と違うくないかい?
と思って(大好きな)気象庁のHPの堺のページを見てみますと・・・
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-62091.html?groupCode=45&areaCode=211
朝8:00の時点で-0.8℃になっておる!
てっ、天気予報のうそつき!どこが15℃くらいになるのよ!
げんなり。ほんまに、寒いのキライ!
(出勤途中のみなさん、家にいるのに文句言うてゴメンナサイ)


いやいや、昨日は「元気なのにお腹と頭が痛い〜。ひまじゃ〜」とメールをしたら
ゆーさんがお土産を持って来てくれました。
びよーいん(美容院・髪の毛カットするとこね)に行ってから来てくれたので
午後8時くらいから、石橋から堺まで。ありがたいの〜。やさしいじゃないの〜。
んで、ビールを飲んでピザトーストを食べて
お客さんとあれこれ話して9時すぎに帰路につかれましたよ。
「石橋から来てもらって、お土産もらって、お金取るん!鬼やないかぁー!」
と言われたことはさておき・・・(今度ビールをごちそうしますけん!)
出石のお米と丹波の黒豆で出来たおかきはめっちゃ美味しかったっす。さんきゅう!

続・メンテナンス

店に自転車が置いてあるのでエイコさんに具合を聞いてみますと
やはり後輪のタイヤだけが空気が抜けてぺしゃんこになっている様子。
ん〜。
ネットであれこれ調べてみたんですが、もしかしたらチューブの中に劣化した虫ゴムが?
でも取り出した虫ゴムがちぎれているわけでもなく綺麗やったもんなぁ。
もうホンマお手上げさ。
ということで、自転車屋に持って行くしかないよなぁ。
となると、自転車屋さんだわねぇ。
堺には病院並みに自転車屋さんが多くて、家から歩いて行ける範囲で5〜6件はあるんすよね
「あそこはこだわりすぎて、普通の修理に出せない」とかさ
「あそこはぼったくっている!」とかさぁ、評判を聞くもんやから。
うちのお客さんにも自分で修理したり、パーツを組み替えたりする人も多い。
自転車メーカーさんの人もいるんですぜ!ビバ・自転車ブーム。
仕方ない・・・今日のところはエイコさんの自転車を借りておきましょう!

なんか、暑い。

12:00すぎにぐろーでモーニングを食べて、自転車に空気を入れていざ出発!
駅前の本屋で立ち読みしたり、ちょこっとした仕入れをしたり
あと、ミドリ電化デジタル一眼レフのパンフをいっぱいもらってきましたよ〜♪
思っていたよりも、NIKON D40は大きかった!
これならば、同じくらいの大きさでもっと軽量化されているcanon EOSの方がいいか?
(大きさで選ぶのか?いやでも旅行同伴とかになると小さい方がいいな)
それともメディアを買い足すのを省けばSONYのでも・・・うーん。
もうちょっと悩もう♪(と、あれこれ調査するのが楽しや)



堺港にて一休み。













堺のヨットハーバーでは、若いお母さん&赤ちゃんがウォーキングをしていたり
仲の良い老夫婦が階段に座って話をしていたり
ワンコがひとり散歩&椰子の木にマーキングしていたり。
ほっこりです。
明日はお弁当をつくって
2時くらいから龍之介さんと一緒に堺浜の『海とのふれあい広場』にでも行こうかしらねぇ?




梅も咲いていましたさ。


って・・・写真といい、文章といい「おじいちゃん日記」みたいやなぁ。