たまには コーヒー抜きの散歩

mosshaven2007-02-17




水ぬるむ春がとつぜんやってきた。
普通は こういう感じはゆっくりくる、というか
少なくとも兆しくらいはあってもよさそう。


でも 私の終の棲家、ポートアルバーは 昨日までの永遠にやみそうにない 
氷雨が もう思い出せないくらい。。に本日は暖かくってブルーの空。。
まあ 単に雨が多いから お天気になると はしゃいですべてを忘れる
という 反面教師ならぬ反面ウェザー?
それでも 昔、初めての冬を迎えた頃にも 真冬に突然陽がさしてくると 
そのあまりにも暑い日ざしの中では 5分といられなかった。。んだっけ。
夏だって、秋だって ここは 本当に突然、しかも一日のうちだって
10度以上かわることもざら。 いい加減対応力がついてきても
よさそうだが 私も結構頑固というか 頑強になれず。。


久しぶりに ちじこまらずに ゆったりと散歩ができる。
こんなときは 昔飼っていた ビーグル犬がなつかしい。
鼻をひくひく、もう夢中になってリーシで首がしまりそうになっても進みたがる。
ちょっと言うことを聞けばリーシもいらないのに いったん自由にすると
鉄砲玉になって何時間でも戻らないんだから あの独立根性は誰に似たの?


でも せっかくの陽だまり散歩も 今日は 私たちにしては珍しくコーヒーも
のまずに 早めのご帰還。  今夜は又 お客様、といっても気のおけない
男性2名、気はおけないけれど ボリュームに気はおいて!


おつまみように スパイスのピリッと効いたソーセージにガーリックとポテト、
玉葱、キャベツ、これはいかにも男性向き。。。 作っているうちにおなか一杯の
気分。 メインは 茄子と春雨入りの麻婆豆腐、これも驚くほどの ビッグ
ボリュームになっちゃった(ひとごとみたい)。もうサラダもパス、車えびの
チリいためも面倒、 牛肉と野菜炒めにえびを一緒に。。人参や絹さや、
バクチョィ、玉葱と一緒で カラフル で結果は 皆ご満足(された模様)


アルコールでビジネスの話に夢中になっているやからには お手製のデリケート
デザートは 望めない。  インスタントのケーキミックスで焼いたスポンジ、
でも一応言わせてもらえば。。こんなミックスを最後に使ったのは 多分
2年ぐらい前。 クリームはちゃんと(当たり前)ウイップして 去年山と
摘んできたラズベリーで 飾って どうぞ 召し上がれ 殿方。。

今日の散歩はカメラ無し、で ちょっとまだ寒い時期の当地で撮った 柳とモンキーテール
でがまんして。。