いさぢちんメモ

d.hatena.ne.jp/mosshm/より移行。

長年タイトルを思い出せなかった初エロゲが判明した話

なにしろずいぶん前のことでしたし、それほど印象深い作品ではなかったせいかクリア後すぐに売り払った記憶がありまして、なんとなくこんな内容だったっていうのは覚えていても、タイトルなどすっかり忘却の彼方でした。その後、「初めてのエロゲはなんだったか」みたいな話題になるたびに、このゲームのことをふと思い出すようになり、気になって何度かかつて運営していたサイトの日記などで触れていたのですが、当時は知る人が現れずずっと謎のままでした。

ところが。

このツイートがブクマされ、付いたコメントにそれらしきものが。

フェアリーテールのドラグーン・アーマーがそれっぽいかなぁ。

フェアリーテールのドラグーン・アーマーがそれっぽいかなぁ。 - a235のコメント / はてなブックマーク

検索したら大当たりでした。
ドラグーンアーマー

b:id:a235 さん、ありがとうございました。これで「初エロゲはタイトル覚えている中では『きゃんきゃんバニー スペリオール』」とか言わずに済みます。本当にありがとうございました。

しかしすごいです。この少ないヒントでよく分かりましたよね。ちなみにフェアリーテールかカクテルソフトのどちらかだとは思っていて、過去の作品リストをざっと見たりしていたのですが、正式なタイトルが「DORAGOON ARMAR for Adult」だったせいか目に入っていなかったみたいです。公式サイト*1にはスクリーンショットもありませんでしたし。

「エロ無し」なのに何故エロゲか、っていうのはえっちなシーンがないって意味で、お供の妖精さんにきわどいコスプレをさせる要素がアダルトだったらしいです。上で貼ったリンク先にも書いてありますが、ソフ倫の設立は沙織事件が起きた91年以降で、それ以前のアダルトゲームには明確な基準がなかったんですよね。だからソフトハウスがアダルトだと言えばアダルトだった、みたいな*2。プレイしてガッカリしましたけどね!

余談ですけど、沙織事件以降、ソフ倫設立以前の混迷期には、そんな感じのセックス描写が省かれたエロゲがいくつか出ていた覚えがあります。あれはあれでよい物でしたが。

さて、じつはこの話はこれだけでは終わらなかったのです。この後、twitterのフォロワーとのやり取りの中で、別の方の「タイトルが思い出せない児童文学」の話になりまして、それがどうやら無事解決に至ったみたいです。

感動的な展開でした。発端が初エロゲの話じゃなければもっと感動的でしたよね。なんかごめん……。

未解決案件

他にもタイトルが思い出せずに長年悶々としているものがあるので、せっかくなのでここにも提示しておきます。

ピンときたら教えて下さい。お願いします。

*1: http://fandc.co.jp/catalog/pc/405

*2:意味合い的には逆か。